※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

諫早市で保育園探しに苦労しています。市役所や保育園に空きがなく、遠い場所の保育園を検討中。情報が不足しており、困っています。同じ地域のママさんと情報交換したいです。

長崎県諫早市に住んでます。
就職がきまり11月から働くことになったのですが市役所や近場の保育園に空きがないか片っ端から連絡してもなかなか空きがなく参ってます😅
市役所のかたに小長井なら入れるかもといわれましたが、職場からかなり離れてしまうため迷ってます😅

上の子を幼稚園にいれようとおもいましたが、12月で3歳のため年少々も厳しい状態です。
最近こちらに引っ越してきたため保育園の情報があまりわかりません(><)
先日キッズスクールこども園の見学にいきましたがそちらも来年からだったらもしかしたら入れるかもとのことでした😅



よかったら保育園について色々しりたいので諫早にお住いのママさんお話できたらうれしいです(><)

コメント

こっちゃん

諫早に住んでます!!
娘も今年の4月から保育園に
通ってますがいま諫早は待機児童で
4月の新学期からではないと
希望の保育園に入園できない
状態みたいです😭
娘は8月産まれで1歳になったら
保育園に預けようと思ったのですが
途中入園だと高来か小長井まで
行かないと空いてないと言われ
まだ8ヶ月だったのですが4月から
預けてます…
保育園探し大変ですよね😅
わたしもめっちゃ悩みました

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!✨
    悩みますね😅そしてやっぱり4月からじゃないと厳しいんですね(><)


    そうなんですね!高来町なら入れるかなとか思ってたんですがすでに満員でした😅

    今年は特に2歳児枠が多いみたいで3歳で幼稚園にいく子が出ると空きがでるかもと色んな保育園の方にいわれました😅

    こっちゃんさんはお子さんが、4月入園されたなら勤務開始のときってどうされました?💦

    • 8月29日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    難しいと思います…
    入園できなかった方たちは
    託児所がある職場に転職されたり
    したと聞いたことがあります😱

    保育園に入園する時点で職場に復帰
    しないといけないので慣らし保育が
    終わった時に職場復帰しました!
    でも毎月発熱や呼び出しで
    休んだりしてます😭

    • 8月29日
  • まま

    まま

    そうなんですね!!(◎_◎;)
    転職された方もいらっしゃるんですね💦
    保活甘く考えてました💦


    保育園にはいると入り始め?がいちばん病気もらってほとんど出勤できないって聞きました💦(><)
    休みがちだと職場の人に会うのが気まずいですよね💦

    うちの子も保育園行ってなくても風邪引いたりするので呼び出しがかなり心配です(><)

    • 8月29日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    入り始めと慣れだしたら色んな
    病気をもらってきますよ!🤣
    小児科も毎週言ってました!!
    常連さんみたいになってました😔

    うちはふくた保育園に通わせてるん
    ですけどオススメです😁

    • 8月30日
  • まま

    まま

    そうなんですね(><)常連さんとか恐ろしい😱

    ふくた保育園ですね(^^)調べてみます✨

    • 8月30日
めろん

みらいの保育園もダメでしたか?

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!✨
    昨日電話したら待ちが4人いるのと2人目が安くならなくてもしいれたら給料全部持っていかれそうだったので候補から外しました😅

    1月になると1人枠が空きはすると思いますと思いますと仰られてました(^^)

    • 8月30日
りま

私も年度途中から預けたかったのですが入れず、育休延長しました😅

職場が長崎方面なので、同じく小長井は諦めました💦

諫早は待機児童数0ですが、隠れ待機児童は結構いそうです😭

  • まま

    まま

    そうなんですね(><)やっぱり4月からじゃないと厳しいんですね💦
    今日自宅からいちばん近い小長井の保育園の未就学児の集まりに行ってきましたがそこでももう枠は埋まってしまったと言われてしまいました😅


    隠れ待機児童ですか(><)来年度も倍率?が高そうですね(><)不安しかないです(><)💦

    • 8月30日
  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!✨

    • 8月30日
アビー

高来でも途中入園は空いてないんですね😭💦💦

高来はいつでも大丈夫かと思ってました😱

私も、来年高来に引越しする予定です。

1月で1歳なんですが、4月まで育休延長する予定です✨
行けますかねー😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!✨高来町の保育園は全滅でした😅💦
    どこの保育園も来年の4月からなら枠が空くかもと仰ってたので希望はあるとおもいます(><)

    • 8月30日
  • アビー

    アビー

    そうなんですね💦💦
    開くことを期待して11月の開放園庭で相談してみます💡

    • 8月31日
  • まま

    まま

    こんにちは(^^)全然話がかわりますが下の子とアビーさんの子同級生ですね✨

    • 9月4日
  • アビー

    アビー

    ほんとですね!今気づきました💦💦
    地区が同じなら小学校同じになりますね💡
    うちの旦那の実家は湯江になるので春日か金松か金華あたりに入れたら入りたいです😭

    • 9月4日
  • まま

    まま

    うちも湯江です!😲
    旦那さんの実家にお引越しされるんですか?

    和同さんの話だと春日さんも人気っていってましたよ☺️✨

    • 9月4日
  • アビー

    アビー

    そうなんですね!なら、保育園から同じになるかもですね!🤩
    同性じゃないのが残念😭

    旦那の実家で同居です✨
    11月の保育weekで見学行く予定です💡

    • 9月4日
  • まま

    まま

    本当ですね!✨

    うちも5月から同居してましたが先月無理すぎて別居しました(><)💦


    11月の保育ウィークわたしも行く予定です(^^)

    • 9月4日
れいあ

初めまして✨
私も高来に住んでます😃
現在3ヶ月の息子がいます✨
良かったら仲良くしてください( ´ ▽ ` )ノ
できれば、来年の1月くらいから仕事を始めたく、家から近いので和同さんに入れたいのですがいっぱいなんですね💦高来辺りはすぐ入れるだろうって安心してました(><)

  • れいあ

    れいあ

    すみません、以前私の投稿にコメントくださってましたね😭返信も出来ておらずごめんなさい💦

    • 8月30日
  • まま

    まま

    はじめまして✨コメントありがとうございます!✨

    3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね☺️✨
    こちらこそぜひよろしくお願いします✨

    和同さん電話しました(><)来年度なら入れるかもっておっしゃってましたよ☺️電話した時すごい優しくて色々相談に乗ってくれました(><)

    今の時点では小長井しか空きがないらしくいちばん近い保育園も市役所の方には空いてるといわれて直接きいてみるとすれ違いでもう枠が埋まってしまったとかありました😅

    • 8月30日
  • まま

    まま

    そうなんですか?😲全然大丈夫ですよ✨気になさらないでください☺️

    • 8月30日
  • れいあ

    れいあ

    やっぱり途中入園は厳しいですよね💦まだ、役所や見学には行ってないので近いうちに話しを聞きに行ってみようと思います✨
    長田の方もダメでしたか?

    • 8月31日
  • まま

    まま

    はい😅💦

    長田もだめでした(><)💦

    • 8月31日
  • れいあ

    れいあ

    そうなんですね😭
    不安しかないなー(><)
    お互いに、良い保育園に入れたらいいですね😊👍

    • 9月1日
  • まま

    まま

    今日小長井に見学にいって雰囲気がとてもよかったので遠いですが小長井に通わせることにしました(^^)
    通園がきつそうであれば来年度にはいれる園をさがしてもいいのかなと思い😅

    何がともあれ2人はいれる園が見つかってよかったです(><)

    • 9月2日
みにしほ

和同さん預けています(◍•ᴗ•◍)❤
高来も市内がダメだった子達が流れてきて、全く空きがないみたいですね😅
その年度の卒園児+退園児が多ければ、空きが沢山できるんですけどね💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます✨
    和同さんに預けられてるんですね!✨

    そうなんですね💦本当空きがでることを祈るばかりです(><)

    • 8月31日
きゅぴ

私も高来町に住んでおり、今和同さんに通ってます!
高来町は中央で入れなかった方達が流れてきますもんね😭
来年は転園するーという方がいましたが…😭空きが出ればいいですね😭

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!✨
    そうなんですね!入れる保育園はとりあえず遠いですが小長井にしました(^^)園の雰囲気もよく2人とも入れるといわれたので(><)
    保育園選びはなかなか難しいですね(><)

    • 9月2日
れいあ

無事に見つかって良かったです😊お子様が楽しく通えればいいですね( ´ ▽ ` )ノ
園の見学では、どんな点を見たり、聞いてみたりしてますか??

  • まま

    まま

    はい✨質問はママプラス というサイトから参考にしました!(^^)

    • 9月2日
  • まま

    まま

    なりさんもよかったらご参考にどうぞ(^^)

    • 9月2日
  • まま

    まま

    続きです(^^)

    • 9月2日
  • まま

    まま

    ごめんなさい💦間違って追加で記載した分を新しく投稿してしまいました💦

    • 9月2日
  • れいあ

    れいあ

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ参考にさせていただきます😊

    なるほどですね✨確かに、先生との話やすさなど重要ですね✨いい先生ばかりとはいいきれないですよね💦

    駐車場や道が狭かったら大変(><)事故だけは起こさないようにしないとですし💦出勤前にガシャーン!!ってやっちゃったら一日中ブルーになっちゃいますよね😱😱

    • 9月3日
  • まま

    まま

    はい(><)💦

    ぶつけたやら萎えますよね💦
    朝通園の時間帯で細い道が混んでたらまたまたストレスになりますしね💦

    • 9月4日
まま

園の方でみたのは室内、園庭の広さやあと給食室とかあるのかとかみてました!

あと見学した際何人かのママがいらっしゃったので先生とお母さんの雰囲気?話しやすいかとかだったりみてました😅

あ、見学はしてなくて何ヶ所か外観をみにいったんですが駐車場の広さや駐車場にいくまでのスペース?もみてました(><)

わたしが細い道苦手なので通園時ストレスになるのが嫌だったので😅