※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助
子育て・グッズ

ファーストシューズについての情報と、おすすめのメーカーや履き心地について教えてください。

ファーストシューズについてです。

ちょいちょい3歩くらい歩くようになったので、そろそろファーストシューズを用意しようと思っています。

そこで、まったく予想がつかないのですが、ファーストシューズって、何ヶ月くらいはいていましたか?(サイズアウト的な意味で)
もちろん、その子によって違うのはわかっているのですが、次の靴を用意する目安として、参考にさせていただきたいです。

それと、どこのメーカーでこれはよかった、これはちょっと歩きにくそうだった。など、あればあわせて教えていただけると幸いです。写真もあるとうれしいです。できれば履いてる写真だと個人的にニマニマします。

よろしくお願いします。

コメント

ぬん

すぐサイズアウトするので3ヶ月に1回買い換えてます^_^
まだ3歩なら買うの早いかなーと思います、せめて10歩以上歩き出してからの方がいいですよ!結構高いので😱
私はasicsにしました^_^

  • 福助

    福助

    義両親と買いに行くので、予定をすり合わせなどして実際買いに行くまで時間がかかってしまうので、そろそろ予定をすり合わせようか。といった段階です。
    実際買いに行く頃にはもっと歩いてると思ってます。たぶん。きっと。

    asicsですね。お店でも見てみます。
    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 8月29日
ぺぺ

上は8ヵ月、下は6ヶ月の時に
西松屋ファーストシューズ買いました!
上の時は1歳まで履かせて
スニーカー買い直して
下は7ヶ月の時に脱げにくい
サンダル買いました!
ファーストシューズは底が
柔らかいので外でガラスとか
踏んでも怖いので
あまり使わなかったです!

  • 福助

    福助

    西松屋さんは、2足目から考えています。
    ファーストシューズは、最初は靴に慣れてもらうために、家の中ではかせるとこから始めようかと思っています。

    ファーストシューズ購入早かったんですね。
    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 8月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    7ヶ月と6ヶ月の頃には
    歩いてたので
    サッと近場に買いに行き
    家で慣らせるために買いに行きました。

    • 8月29日
  • 福助

    福助

    歩くのはやかったんですね。
    つかまり立ちははやかったんですが、4駆(ハイハイ)の機動力に目覚めたのか、二足歩行開始が思ったより遅かったです。
    まずは、靴に慣れるところから、焦らずにやっていこうと、思います(*´ω`*)

    • 8月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    靴を嫌がったら
    靴履かせて押し車押させたら
    強制的に進むので
    それで慣れさせました🤣

    • 8月29日
  • 福助

    福助

    なるほど!
    その光景を想像して、和んでしまいました。かわいい(*´ω`*)

    もし、嫌がったら真似っ子してみようと思います。

    • 8月29日
ミッフィー

そんなに高くないイフミーを試着してみましたが、足首がフィットせずカパカパしていました😓
アシックスは高いけどしっかりフィットしてました☺️
まだ買ってませんが😂

  • 福助

    福助

    イフミーはファーストシューズ調べると、よく名前出てきますね。
    最初は、足のサイズをしっかり測ってくれるお店に行っていろいろみてくるつもりです。

    asicsなど、スポーツシューズやスニーカーメーカーの方がしっかりしてるんですかねぇ、、、
    お店で見てみます。
    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 8月29日
まめ

靴は3ヶ月が基本だとおもいます。もちろんその子によりけりです。

我が家は足のことを考えて
ミキハウスずっと履いてます。
履かせやすいですし、
日本人の子供むけに作られています。
子供も他のメーカー履かせたことありますが、ミキハウス好んでます!

  • 福助

    福助

    ミキハウスは、良いってよく聞きます。
    足は靴で変形しやすいし、脳の発達にも関係するとよく聞くので、お財布と足にあうかお店で色々みてきます。
    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 8月29日
  • まめ

    まめ

    ここで色々お手ごろな靴紹介していただきましたが、
    ミキハウスこえる靴は出会えてないです。
    ミキハウス履かせてしまうと、他は硬い!が感想です!フィット感もちょっとなってかんじですかね………

    • 8月29日
  • 福助

    福助

    ミキハウスは、いい!って、使った人はいいますよね。
    ミキハウスもお店にあるといいですが、、、
    ちょっと、行ってみて義両親とあーでもねーってやってきます。
    きっと、最初のは買ってくれるはず←

    • 8月29日
  • まめ

    まめ

    ミキハウスは、
    百貨店…
    ISETANとか小田急とか
    そういうところにありますよ!

    または、アウトレットなど…
    検索してお近くで見てみるといいかもしれません。
    アシックスやイフミーとかがおいてある赤ちゃん本舗やトイザらスとかなどにはミキハウスは、あたりまえですがないです!

    • 8月29日
  • 福助

    福助

    行く予定のお店があるとこの近くにありそうです!
    そっちも、覗きたいなぁー。と、お義父さんに言ってみます(●´ω`●)

    • 8月29日
  • まめ

    まめ

    みんなであちこち動くと疲れると思うので候補は決めておくとお買い物すぐ終わって、
    義理親から解放されますよ🎵

    • 8月29日
  • 福助

    福助

    とりあえず、行くお店は決まっているので、そこにミキハウス追加するだけなので!
    それに、義両親大好き嫁なので私に負担はないです。
    むしろ、嫁に振り回されて、義両親が疲れないように気をつけてるレベルです。

    • 8月29日
さゆお

半年ちょっと履いて、最近サイズアウトしました!
イフミーにしました(^^)値段もお手頃で軽くて良さそうだったので★

  • 福助

    福助

    半年ちょっとは長いですね。
    イフミーは安くて軽くて柔らかいとよく耳にします。
    お店に置いてあればいいのですが、、、
    義両親と、あーでもねーこーでもねーと見てきたいと思います。
    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 8月29日
元転勤族ママ

6月に買ったのまだはいてます。
娘の時は3ヶ月くらいでかえました!
今時期の足は骨の形成にかかわるから子供の足にあう、しっかりした作りのものにしてます。
そしてうちのこは足のこうがかなりたかく、ミキハウスの数種類しかはいりませんでした。
なのでミキハウスです‼️
アシックスやイフミーもいいとききましたが、息子にははけなかったです💦
西松屋とかバースデイなどのやすいやつは、ペラペラでミキハウスと見比べたら質の違いがすごかったです😂

  • 福助

    福助

    足は変形しやすいし、脳の発達にも影響があると聞いているので、靴選びは慎重になりますね。

    子供用の色々なメーカーがあるところで、サイズ(長さ、幅、甲の高さ)を測ってくれるお店があるっぽいので、そこに行こう、と思っています。
    娘の足に合うやつを見つけてこようと思います。
    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 8月29日
ままりん

アシックスにしました☺️
足首までしっかり固定されるので歩きやすそうでした👍
3ヶ月くらいでサイズアウトしました😂
5千円くらいしたのに😂😂笑
2足目はニューバランスと保育園用にバースデーの700円くらいのやつを買ってみましたがペラッペラで靴も硬いし全然質が違いました(値段を考えると当たり前ですよね😅)

  • 福助

    福助

    asicsも、なかなか人気ですね。
    asics、ミキハウス、イフミーがよく出てきますね。やっぱり。

    お安いのはお安いので良い点はありますが、しっかりしてるを重点にするとやっぱりお値段しますね。
    ありがとうございました(●´ω`●)

    • 8月29日