※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

主人の年収400万、勤続4年でJAの住宅ローン審査を考えています。2300万円の35年ローン、頭金なし。建売と注文のメリットデメリットも知りたいです。

住宅ローンについてです!
主人の年収400万、勤続年数4年で、JAがいいと聞いたのでJAで審査してもらおうと思ってますが、難しいでしょうか?
〜2300万までくらいで35年ローン、頭金なしで考えてます。
建売か注文かでもまだ迷ってますが、それぞれのメリットデメリットもあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

きこりん

頭金なしだと注文は難しいと思います。
外構や壁紙など好みのものを選べば選ぶほど値段も上がります。
その点建売だと全て揃った上での価格なので時間もお金も抑えることができますよ!

• まま

まま

そうですよね💦
    ズボラな性格なので、注文だと色々決めてるうちにもーいや!ってなっちゃいそうですし、建売で探してみようと思います!

• 8月29日
ななみ

2300万くらいなら
名の知れた企業に勤めてれば余裕じゃないですかね?😃

注文か建売か…に関しては地域次第かと😅💦
ちなみに私の住んでるところでは2300万じゃ土地も買えません😅💦

土地の値段が安いなら可能だと思います😃が、土地の値段関係なくメーカーが同じなら上物の値段はどこの地域で建てても変わらないと思うので工務店とか安いところじゃないと無理なのかなって印象です。
建売なら庭は土のままでも玄関周り、駐車場くらいは整備されてたりしますが
注文だとそういった外構までお金かかりますよ😅💦
ちなみにうちは建売かって足りないなと思う部分追加工事しました😃

• まま

まま

建売買って追加工事、いいですね!!
    参考になります😳
    建売で探してみようと思います!!

• 8月29日
  • ななみ

ななみ

うちの場合は駅近希望だったから広範囲で探したにもかかわらず土地がなくて建売になったのですが正解でしたよー。めんどくさがりの私達夫婦には(笑)注文は多分無理です🤣追加工事の打ち合わせすらめんどくさかった(笑)
    ちなみにうちは結構な額分やったのですが屋内だと、クローゼットもそのままじゃ使いにくいから開けたら押入れみたいに使えるよう中段入れてもらったり、カーテンレール取り付け、玄関に造作棚、コンセント追加しましたよ😃
    あとはカーテンレールやシャッターはない家もあったりTVアンテナつけるか光Tv契約するかしないとなのでその辺も考えたほうがいいですよ!火災保険、地震保険も!!借りれる額から諸費用引いた額で家探されるといいと思います😊

• 8月29日
  • まま

まま

私も面倒くさがりなので、注文住宅向かないかもです🤣
    色々考えないといけないことあるんですね…!!
    参考になります🙇‍♀️
    まず話を聞きに色んな会社回ろうと思います!

• 8月30日
ミミ

地域によるかもですが
うちの地域のJAはなかなか難しいです
ひとりじゃ無理だったから2人名義にしたってよく聞きます
ただ2300万だと金額が少ないのでいけるかもです
あと年齢が増すごとに融資が通りにくくなります
35年だと30歳までにはなんとかしたいですね😅

良い建売があるとか特にこだわりがないなら良いと思いますが☺️
売る前提で建てた建売は内部が欠陥住宅だったってことがないといいですね😅

• まま

まま

建売の怖いところですよね…
    金銭的にも面倒くさがりな性格的にも、建売のほうが合ってるのかなと思います!
    地域によって違うのですね😳
    参考になります🙇‍♀️

• 8月29日
こまつな

頭金なしで注文住宅建てています🙋‍♀️
JAは審査通りやすいみたいですね😀
注文住宅は決めることが多すぎて時間がかかるのが焦れったいです😅
建売はあっという間に出来上がるし全部決まった形なので悩まなくていいし、何より安いですよね✨
でもやっぱり私は一生住む家なので、ちょっと無理してでも好きなようにできる注文住宅をオススメします🙆

• まま

まま

面倒くさがりな性格なので、あれこれ決めるのがなぁ〜という感じです😭
    注文住宅羨ましい限りです🙇‍♀️

• 8月29日
BIG MOE

うちほjaは審査がめちゃくちゃ厳しいです(|| ゜Д゜)

• まま

まま

そうなんですね🙇‍♀️
    地域によって違うのですね!

• 8月29日
まゆ

ローンは35年までありますが
築30年ぐらいでリフォームしなければならない状態になると思いまが大丈夫ですか?
ローンと修理代ダブルにのちのちなると思います

• まま

まま

やはりそうですよね…
    その分月々のローンを抑えたいので、やはり建売で探してみようと思います🙇‍♀️

• 8月29日
まま

年収 勤続年数 JA
まさしく同じです🙃🙏
土地ありなので
建物のローンで2300万
35年ローン
頭金なしで本審査通ってます!
注文住宅です!

• まま

まま

ほんとですか!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    建売でやってみようと思います!期待しすぎず、審査してもらおうと思います!

• 8月30日