※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が左利きの可能性があり、右利きになる方法を知りたい。親が意識的に右手を使わせることで自然に変わるかどうか気になっている。

2歳になる息子が左利きのような気がします✨旦那側が左利きが多いので、遺伝だなとは思っています。(旦那は日常生活で使うのは右ですがスポーツ系は左です)
左利きでも構わないのですが、字を書くときやハサミなどは右のがいいよなーと思っています。

どのようにしたら右利き?になりますか?
スプーンやペンなどを意識的に右に持たせていけば自然となるものでしょうか?

コメント

2児のママ

子供2人とも一応左右使えるようにはしてってます!
基本は左利きかな?と思います!
ご飯の時に右手でも食べれるかなー?ままにやってるところ見せてー!?と言ったらニコニコでやってくれます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊私も声かけしていきたいとおもいます!

• 8月29日
emasara

次女が左利きです。

利き手って、脳の問題なので、左利きが右利きになることは無いと思います。
左利きだけど、右で出来るように矯正する、と言うことです。

先日、テレビでも、小さいうちに利き手じゃない方に矯正すると、利き手に関する脳の発達を妨げる、と言っていました。
今は矯正しない子が多いようです。

矯正にも色々とリスクやデメリットなどもあるようなので、色々調べてみるのも良いかと思います。

私も、左利きの人や、病院の先生、保健師さん、心理士さん、幼稚園の先生、習字の先生など…色々聞いて、納得して矯正しない、を選びました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。矯正ということが言いたかったです🙌🏻脳の問題とは知りませんでした!
    いまはハサミにしても幼稚園で購入の際左利きか右利きかで選べるし、物の不自由さはないと思いますが調べると習字が困ると..でも、習字は一生のうちで数年だし、一生を考えて困らないのであれば私もほのままでいいかなとは思ってます。

• 8月29日
  • emasara

emasara

習字の先生をやっている友人に相談したところ、そこでは左利きの子には、硬筆は両方、毛筆は右で書かせるようなのですが、右利きに矯正した子より、左利きのままの子の方が上達すると言っていました。
    利き手でしっかり伸ばすことが大事なのかな、と思います。

その人の妹さんが左利きで、小さいうちに矯正したらしいのですが、習字を一緒に習っていたけど上達しなかったと言っていました。個人差かもしれませんが。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になるコメントありがとうございます✨

emasaraさんは右利きですか?ハサミや字を書くのを教えるのに困ることは感じましたか?質問ばかりすみません💦

• 8月29日
  • emasara

emasara

私は右利きです。次女はまだ2歳半ですが、
    2歳前からハサミを使い始めましたが、上にお姉ちゃんがいるので、特に教えたりしないうちから真似して、右利き用のハサミを左手で持って、器用に使っています。
    お箸も1歳半くらいから左手で使っています。こちらも教えてはいなくて、自分でやり始めました。
    字を書くのは流石にまだですが、鉛筆も教えなくても左手で上手に持ちますし、人の顔のようなものも描いています。
    たぶん、他の人が右手でやっていることを、そのまま単純に真似して左手でやっている感じなので、教えることには左右大差ないのかな…と感じます。

• 8月30日

私の姉の子が最初ペンを持つ時に左で書いてたらしく、右で持たせるようにしていたら右利きになってましたよ😊!

退会ユーザー

もう中1の子です!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊スポーツとかは左利きなのでしょうか?

• 8月29日

退会ユーザー

全部右でやってますね🙌🏻!

• 8月29日