※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食やミルクについて質問があります。離乳食の量や手掴み食べ、ミルクの種類や飲ませ方について知りたいです。離乳食が進まず、育児用ミルクで、哺乳瓶からストローマグに変えるタイミングを悩んでいます。同じような経験をした方がいるか教えてください。

いろいろ聞きたいです💦
答えれる所だけでいいので、お願いします‼

11ヶ月の頃の離乳食やミルクについてききたいのですが…

離乳食の、ご飯、野菜、肉魚類の量はどのくらいですか?

手掴み食べはしてますか?

ミルクは育児用ですか?フォロミですか?

ミルクは何で飲ませてますか?

うちの子は離乳食が進まず、最近になってようやく食べるようになってきたかな?という感じです!
なので、まだ育児用ミルクですし、掴み食べもまだです💧
ミルクですが、そろそろ哺乳瓶をやめストローマグにしてみたらいいのかな?なんて思ってますが…

似たような方いますか?💦

コメント

あさみん

こんばんは!

参考になるかわかりませんが、11か月はうちは保育園に行き始めた頃でした!
手づかみ食べは、なかなかしなかったですが、好きなものが出てくると、ガツガツ掴んで食べてました✨
ミルクは育児用を哺乳瓶で飲ませていましたよ😊
保育園で、お茶はコップ、ミルクは哺乳瓶だったので🍼
家でお茶を飲むときはストローマグ使ってました🙆‍♀️

その子のペースがあると思うので、悩んだりもすると思いますが、まめすけさんと、お子さんのペースでいいかと思います😊

なつ

11ヶ月です

離乳食は正確にははかっていませんが、
ご飯80~100
野菜50
たんぱく質30
くらいだと思います
白ご飯がとにかく大好きです(^^)

手づかみ食べはおにぎりとかパンはします

ミルクは拒否があったのもあり9ヶ月からフォローアップに変えました
哺乳瓶で飲ませてます

うちは食べますが、形状?はまだ小さくないと食べてくれません(^^;
おにぎりとかは食べるのに不思議だなぁーと思いながら…

離乳食の悩みはつきませんね💦

☺︎

食べる量は個人差があると思うんですけど、測ってないのでだいたいですけど、ごはんは100gとか、パンだと6枚ギリ食パン耳なし1枚、ロールパンだと1個。
野菜はいろいろみそ汁にしてまとめてあげてましたよ〜!
みそ汁にお肉いれたりわかめいれたり🎶
手づかみはやっと最近からし始めましたよ! ずっとちぎるか、ぬれてるものはさわらなかったんですけど、やっとひとりでパンとかバナナ食べれるようになってきました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ ミルクはフォロミを完母で哺乳瓶拒否だったので、哺乳瓶につくって、ふつうのストローさしてのんでます😂 ふつうのマグでは水しかのみません(^o^)

べき

家であげるときは、
おかゆ90g、野菜40~50g、たんぱく質15g、フルーツ15g
くらいです。
手づかみ食べはしてません。
私自身汚されるのがあまり好きではないのと、保育園やら仕事やらで時間に余裕がないのと、そもそもそんなに掴むの興味ないみたいなのでいつものごはんであえて掴み食べ用の何かは出してないです💦
たまーに好きなメニューの時は私が持ってるスプーンを自分でも掴んで口に運ぶので、そのうちスプーン使えるようになるかなーと軽く考えてます。
ミルクは普通のミルク、哺乳瓶です。お茶はマグです。離乳食も食べてるし体重も順調に増えてるのであえてフォロミ飲ませるつもりはなくて、1歳過ぎたらマグかコップで牛乳にしようかなと思ってます。

何か掴み食べさせないとーとか色々考えちゃいますが、歯も1本しかはえてないし本人そんなにやる気ないし、息子のペースでゆっくりやればいっか!と思ってます☺️