※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

頭を床にぶつけて泣く1歳児の対処法について相談しています。自閉症ではないと思われ、派閥による対処法に迷っています。

気に入らないことがあったり、かまってもらえないことがあるとすぐに頭をごつんと床にぶつけます。痛いー、と頭を抑えながら泣くんです。力を加減してるのかと思いきや、今日触ってみたらたんこぶができてました。1歳過ぎた頃からやってたのですが最近は泣くたびにやっていて、そのうち流血するんじゃないかとヒヤヒヤしてます😱😱
コミュニケーションも取れるし、言葉も増えてきたし、よく目も合うので自閉症ではないと思います。
同じような方いませんか?😭どう対処してたか、いつ頃治ったか教えて欲しいです。
ネットで見ていたら全力で止める派とひたすらほっとく 派がいるようですがどっちがいいんですかね?💦💦

コメント

ぺぺ

上の子は立ったまま
勢いよく打ち付けてましたよー
発達相談にも通ってます。

言葉が出ない分
そういう行為する場合が
あるみたいです(´・・`)

  • ぺぺ

    ぺぺ


    2歳の頃にはだいぶマシになってました!

    • 8月29日
  • ぽにこ

    ぽにこ

    ありがとうございます!たんこぶできたりしてましたか?
    発達相談に行かれたのは自傷行為のことで行かれました?それとも他にも気になることがあったからでしょうか?
    もしよかったら教えてください😭

    • 8月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    デコ痣だらけでしたよー!
    横一列青あざでした!

    7ヶ月てま歩き出して
    何もかも激しかったです。
    落ち着きない、癇癪が他人がみても
    こんな酷いのは初めてと言われるくらいだったとかですね、

    癇癪起こしたら
    魚が陸にあげられた時みたいに
    はね回って
    頭をガンガン打ち付けてしてました

    • 8月29日
  • ぽにこ

    ぽにこ

    そうなんですね!タンコブにビビってましたが、すみませんなんだか安心してしまいました 笑。うちの子も動き始めるのが早く、主張も強いです。割とあっさり泣き止むのですが勢いが強くて。とりあえず今がピークだと祈って見守ろうと思います。ありがとうございます!

    • 8月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    たんこぶ出来てるなら大丈夫です!笑

    息子の癇癪のピークが
    1歳9ヶ月~11ヶ月頃でした!
    下が産まれるに当たっての
    ストレスもあったんだと思いますが😣

    頭打ち付けるのが始まったら
    クッションとかを
    頭を打つであろう場所に
    サッと滑らせてました😂

    • 8月29日
  • ぽにこ

    ぽにこ

    うちも2人目をそろそろ考えてるので、荒れるかもしれないですね 笑
    クッションいいですね!なるべくガードして頭を守っておこうと思います😅

    • 8月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    1歳10ヶ月差で2人目
    産みましたが
    本当に後悔したくらい
    下の子を殺されかけたので
    2人目考えるなら
    今の状態が収まって
    落ち着いてきたな、と思ってからの方が
    私はいいと思います😖

    • 8月29日
ママリ

ありましたありました!!!
怒られたり、嫌なことがあるとわざと自分の頭ぶつけて泣いて訴えてましたよ😂
1歳過ぎから2歳前くらいまであったのですが、気付けば最近ほとんどやらなくなりました!怒られた時にたまーーーーにやるくらいです😂
ごつんしたときは見て見ぬ振りして、泣いて訴えてきたときは「ごつんしたら痛いよー」と声をかけるくらいであとはスルーしてました!

  • ぽにこ

    ぽにこ

    コメントありがとうございます!2歳過ぎたら減ったんですね!うちの子も今がピークであることを祈ってます 笑 たんこぶになったりしてました?最初はあまり気にしなかったのですが、流石に怪我してしまうと止めるべきなのか?と悩んでます。

    • 8月29日
ままり

最近ほとんどしなくなりましたが、1歳半~から気に入らない事、イライラすると、自分で頭をペチン!ペチン!
と叩いてました💦
その頃はいくら止めてもダメでした💦

言葉をかなり理解して2語がでるようになった1歳10ヶ月あたりから
減ってきて、今はほとんどしなくなりました。

ナサリ

下の子が数ヶ月前までやってました😅うちの場合は注意を引きたいようで構ってアピールでした。最初はヤバイくらいの勢いでしたがそのうち痛いのが嫌になったのか少し加減して倒れたり、マットの上まで移動してから倒れたりしていました。たいてい手が離せない時にやるのでとりあえず「大丈夫ー?」と声掛けしてました。過度に構い過ぎるとこれ見よがしにやりそうだったのですがさすがにスルーも可哀想だったので声掛けしたり「いたいー」と言ってきた時は頭をなでなでしていました😶2歳を過ぎたあたりからやらなくなってきて今ではほとんど無いですが、たまに癇癪起こすと凄い勢いで背面頭突きをぶちかます事があります😓

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

息子も床に頭ぶつけてました💦
タンコブはできてませんでしたが、私は止める派でした🙋🏻‍♀️
今は意思疎通が だいたい出来るようになったからか、頭をぶつけなくなりました👍🏻

どんぐりこ

子供は加減が分からないですからねー。タンコブの有無に関わらず、その時期は「言葉が上手く言えないけど、何か伝えたいのーむきー٩(๑`^´๑)۶」という一種の表現方法かなと思ってます。
なので、信号を発しているのなら「うん?どうした?」と慌てず騒がず受け止め、寄り添うのが1番かなと。

ぴかるんマミィ🐾

ちょっと待っててねー♪とかの気持ちが多かったりしませんかね?

子供はママが世界で一番大好きで素直で正直です♪
たった1歳の子でも親のことをちゃんと見て感情も芽生えてる証拠なんだと思います。
ママはやる事が沢山あって忙しいですが…何かをやりながらでも子供を1番に…常に子供と向き合う姿勢でいられたら子供の気持ちも満たされると思います♪😊

バマリ🔰

姉の子供もしてました。
本意気では、しからずイタイ2だよ~っとやめさせて気そらし出来る時はする様にしてました。

段々しまじろうの教材や本に夢中になりやらなくなりました。

ろざんぬ

うちの子、姉妹揃ってやってましたよー(´°ω°)チーン

気に入らなかったり、機嫌を悪くするとやるんですよね(/Д`;

大きくなっていくとやらなくなっていきましたよ!

どれみ

うちもしてましたー!ゴンゴン床にぶつけたり、、、
たまに今でも頭を両手でコンコン叩いたりしますが、ほとんどしなくなりました!2歳前に3語文が話すようになってしなくなりました!

ぽにこ

皆さん、コメントいただきありがとうございました。個別にお返事できず申し訳ありません。2歳前後のお子さんに結構見られる傾向なんですかね!!うちの子も言葉が増えてやめてくれる日を待とうと思います。