※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamcha
子育て・グッズ

日中のミルク量を増やすか悩んでいます。体重増加が少なく、便秘や乳房の問題も。ミルクの増やし方についてアドバイスを求めています。

夜だけミルクの混合で頑張ってきましたが、日中ももっとミルクを足した方がいいのかアドバイスお願いしますm(_ _)m

明日から3ヶ月になります。

産後すぐは母乳量が少なく、退院後しばらくは母乳+60~80のミルクを毎回あげてました。

すると1ヶ月検診でかなり体重が増えており、1日あたり54g増加してました。
助産師さんからは母乳が結構出てるから、減ってくる夕方頃からミルク足せばいいよとアドバイスをもらいました。

その後はだんだんミルクを減らして8月入ってからは夜寝かしつけのみ母乳+ミルク140mlで、あとはよほど機嫌悪くなければ日中のミルクはなしで母乳を5~7回ぐらいあげてました。

そして今日久しぶりにショッピングモールで体重を測って計算すると、1日の体重の増えが14gでした。。。
ついでに授乳前後で測ると70mlぐらい飲んでました。

理想の体重の増えが1日あたり30gと聞くのでかなり少ないですよね?💦

一応夜は授乳+ミルクで20時には寝付き、1回か2回起きますがおっぱいですぐ寝てくれて朝7時頃起きます。

おしっこはたくさんしてますがうんちは最近便秘気味で、5日間出ない日もありました。

最近胸にしこりが出来たり乳首に白斑が出来たりでかなり痛い思いをしつつ我慢して頑張ってましたが、体重が全然増えてなくて悲しくなりました…

ミルクを増やすならどれぐらいがいいでしょうか?

長くなってしまいすみません💦

コメント

たろ

一日30gは1ヶ月検診までだったかと思います。
母子手帳の成長曲線は記録してますか?
その曲線にある程度沿う形の伸びなら問題無いですよ。
とりあえず記録してみて、心配でしたらまた予防接種があると思うので、小児科で聞いてみてください。

• yamcha

yamcha

30gは1ヶ月までなんですね!
    成長曲線は真ん中よりちょい上ぐらいです!
    来週予防接種あるので病院でも相談してみますm(_ _)m

• 8月29日
はな

私も一日15から17くらいしか増えなくて悩みました!
おっぱいも痛くて、回数も多いから、授乳の事ばかり気にしての生活で疲れましたよね💦
けど、お子さん機嫌悪くて泣いたり、ずーっと愚図ってますか??
そうでなければ、その子には足りてる証拠らしいです!
なので、今母乳育児がしんどくて辞めたいのではなければ、そのままではどうですか?
うちはおしっこもうんちも多い子なので、もうすぐ7ヶ月ですが、やっと7キロになるかなーくらいですが、元気にゆっくり成長してますよ😊

• yamcha

yamcha

本当にずっと授乳のことばかり考えてます😅
    たまーに授乳後もずっとグズグズな時だけはミルクあげれば落ち着くので、常に機嫌悪いわけでは無さそうです!
    ゆっくり成長してくれてるってことなんですね☺️
    母乳育児辛いわけではないのでこのまま様子見ながら頑張ってみます✨

• 8月29日
  • はな

はな

たまにミルク足すのなら、お子さんは母乳で足りてるみたいですね!良かったです😊
    たまに助産院で絞って、つまおっぱいの飲み始めに嫌がったりしたら、出が悪い可能性もあるので、助産院でつまり取ってもらって下さいね!
    お母さんも焦らず、ゆったりと頑張りましょうね😊

• 8月29日
  • yamcha

yamcha

今のところ飲み始めは嫌がらないのでちゃんと出てるのかな…?🤔
    助産院は定期的に行った方がよさそうですね!
    ありがとうございます😭
    頑張ります😭✨

• 8月30日