※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
ココロ・悩み

一歳の娘の歯がまだ生えていなくて不安です。一歳半検診までに生えるでしょうか?同じ経験の方いますか?

一歳になる娘がいます。
まだ歯が一本も生えていません。
この前予防接種を受けに行った時、小児科の先生に相談したら
一歳半検診までに生えてこれば大丈夫ですよ
と言われたのですが、まだ生えてくる様子もないので、ちゃんと生えてくるのか不安です。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか??

コメント

ポリンキー△うすしお味

うちも今週誕生日ですが生えてないです( 笑 )

• ゆりり

ゆりり

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、全く一緒の状態で安心しました(^^)

• 8月29日
🐬

うちの子も遅めで1歳前に生えて来て、最近2本目がやっと顔を出しました💡
私も心配でしたが、歯は個人差大きいから市の歯科衛生士さんには同じく1歳半まで様子みて大丈夫と言われた!
まだ焦る時期ではなく待つ時期の範囲内だそうです
遅いとその分虫歯の心配ないし、ケアもなくて楽なのでポジティブに待ちましょう🤣
生えるまでは心配だと思いますが、生えてきたら楽だなって実感できますよ!笑

• 🐬

🐬

言われた!→言われました!
    です
    すみません😂💦

• 8月29日
  • ゆりり

ゆりり

まだまた時期の範囲内なのですね!それを聞いて、安心しました〜( ^ω^ )
    確かに、たくさん生えていたら生えていたで毎日のケアがすごく大変ですよね。。
    ポジティブに考えて、気長に待とうと思います!!

• 8月29日
  • 🐬

🐬

まだ焦る時期ではないそうですよ🙆
    私も歯が生えるまでは歯自体ないのかな?って心配しました(笑)
    でもそういう子は先天性の疾患がある子が多いらしく、他に何も異常を指摘されてないなら心配いらないよって言われましたよ!
    うちの子は検診などでも特に指摘された事はなく健康なので遅いだけかって思うようになりました🙆

• 8月29日
  • ゆりり

ゆりり

なるほど!もし元から歯がない場合は、他にも何か異常が見られる場合が多いんですね。
    それを聞いて、すごく安心しました!教えていただきありがとうございます😊

• 8月29日

娘はその頃0でしたよ!!
ワァ~と生えてきたの本当に最近ですよ🎵
なので、歯磨き本当に大変です…
生えて無い時かなり楽でしたよ☺

• ゆりり

ゆりり

それを聞いて安心しました‼︎
    うちの子も、一気に生えてくるタイプなんでしょうかね?
    歯磨きしなくて楽だと思いながら、生えてくるのを気長に待ちます(^^)

• 8月29日

退会ユーザー

生える時って一気に生えます笑
    大丈夫ですよ!!
    人間なんで必ず生えてきますよ😊
    生えてきたら、虫歯を気にしなきゃなので本当に大変なので、今だけですよ!🙌
    何も考えなくて良いのは✨

• 8月29日
  • ゆりり

ゆりり

励ましていただき、本当にありがとうございます😭
    そうですよね、生えてない楽な今にもっと幸せを感じで育児していきます!笑

• 8月29日

退会ユーザー

焦りますよね💦
    でも本当に大丈夫ですよ☺️

育児大変ですが、頑張りましょう
    ね👏

• 8月30日
  • ゆりり

ゆりり

はい!お互いに頑張りましょう(^^)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも、お口が遅めで心配でしたが、1本生えたら、にょきにょき生えてきました!

生えるといいですね。

• ゆりり

ゆりり

一本生えたら一気に生えてくるののかもしれませんね(^O^)
    にょきにょき生えてくるのを気長にまちます(^^)

• 8月29日
ゆか

1歳になってから1週間経った時に生えました!やっとー!!!と思ったのを覚えてます💦
遅くても生えるならいいけど、ちゃんと生えるのか、歯が無いんじゃないのか心配になりますよね😭

1歳になって生えなかったら歯科に行こうと思って探しました。歯がなかなか生えてこない場合レントゲンで歯があるのか、歯茎の状態とか調べてくれる歯科もあるようです。

• ゆりり

ゆりり

そうなんですよ!!
    もしかして最初から歯がないんじゃないのかとか、悪い方にばかり考えてしまって。。
    そういう歯医者もあるんですね。もう少し様子見て、まだ生えてこなかったら歯医者探してみようと思います(^^)

• 8月29日