※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について不安です。昨日までの量と今日の量が違う場合、問題はありますか?

毎度すみません、不安なので質問させてください😢
授乳量についてです!

生後2週の娘がいますが、母乳+ミルク40〜60で与えてきました。
一昨日スケールが届いたため測り始めましたが、母乳は50ml前後のようでした。
1日の授乳回数は約10回で、ミルクは5〜6回です。単純に50×10と50×6で1日800ml程度飲んでいたことになりますが、少し多いのかなと思いミルクを減らしたく思いました。

たまたまかもしれませんが、今日は娘が母乳のみで寝てしまうことが多く、ミルクを80ml(40×2)しか与えられていません。母乳は6回与えました。
ミルクを追加したあとは2回とも泣いてしまい(全部飲みましたが)、また母乳に戻ってやっと寝るといったかんじです。
母乳だと寝落ちです。

そこでお聞きしたいのですが、昨日まで1日800mlくらい飲んでいたのに、突然今日から飲む量が減る(ミルク分)ということは問題ないでしょうか?
娘が今日の量で満足してくれているのなら、ちょうどミルクも減らしたいと思っていたので本意ではあるのですが、あまりにも昨日と飲む量が違うので少し心配で💦

ちなみに、出生時から2週間で体重+400gです。

コメント

多くないですよ😊

単純計算でも14日で+400gということは28~29/日なのでもう少し増えた方がいいくらいです😂

• mamari

mamari

出生時→退院時が-60gで、
    退院時から考えても7日で約+400gなんですが、これは増えすぎですよね?

• 8月29日

退会ユーザー

7日間で+400なのですね💦
    それだと少し多いかもしれません😣
    ほとんどの家庭ではスケールまでは買わないと思うので大体でやられてる方が多いと思いますが
    なつみさんはスケールで測られていて母乳量は50くらいと把握しておら得るようなので
    生後10日は過ぎてますし
    とりあえず母乳50+ミルク50のトータル100でやってみてはどうでしょうか( ¨̮ )??

新生児のうちは大体授乳中に寝落ちするかと思いますが
    私は足りないと泣かれるのが嫌だった(再度1階に降りてミルクを作るのが)ので最初に母乳を飲ませますがミルクの缶に書いてある量を作ってました😂

• 8月29日
  • mamari

mamari

そうなんです💦
    出生時と退院時で60gしか変わらなかったので、退院時から考えても400gくらい増えたってかんじです😣

数字の部分まで具体的にありがとうございます!
    私も色々試行錯誤しながらやっていて、ミルク準備して飲まなかったのが何度かありもったいないと思ってしまい笑、泣いてから準備したりもしていたのですが、飲まないかもしれないけど作っておいて続けて飲ませたほうがいいかもしれませんね😣

• 8月29日

退会ユーザー

私はもう心身ともに疲れ切っていて残したら捨てればいいと思って作ってました😂
    最初はその方法でしていても大体の飲む量が分かってくるので足りなそうにしたら10ずつ増やしてみてもいいかもです!

ちなみに私が出産した病院では日齢×10+10でした◎
    (例:生後4日目→4×10+10=50)

余談ですが1週間検診(実質2週間(生後13日))時には体重の増えが思わしくなく2906gで生まれて退院時に2874g、1週間検診では2966gでした💦
    娘は一度にあまり飲まなかったため回数で稼ぐようにしてまた1週間後に来るように言われたんですがその時(生後20日)で3196gまで増えてました😊

• 8月29日
ゆ

母乳の量が増え始めてきたんですかね?🤔
完母にしたくてミルクの量を減らすならわかりますが、そうじゃなくなら、飲んでる量はそこまで多くないかなと思います🤔
2週間で400gは増えすぎでもないですし…🤔
病院から増えすぎとも言われていないのであれば、減らす必要もないのかなと思います😵
息子が新生児の頃はミルクは3時間はあけるようにしていたので、同じぐらいの回数あげていましたが、おっぱいはもっと回数多かったですよ🙄

• mamari

mamari

今朝母乳量測ったら50mlだったので、一昨日昨日からあまり変わってないのかな〜?と自分では思っています💦
    そうなんですね!退院時からとして考えても、7日で400g増えているので多いのかなと思ってしまいました😣
    1ヶ月健診がだいぶ先で、退院時から1ヶ月半後なので不安で…
    そしたらミルクの量も1回あたり60mlプラスで問題なさそうですかね?😢(今までこの量で吐き戻しもありません)
    ちなみに母乳だけで満足したようなかんじの時は、無理にミルクは飲ませなくて大丈夫ですか?

• 8月29日
  • ゆ

ウンチとかしっかり出ていますか?もし、回数が少なかったらそれもあるかもしれません🤔
    母子手帳見返してみましたが、2週間検診の時は300gぐらい増えていましたが、1ヶ月検診で日割り57g増えてることになっていたので、全然大丈夫だと思いますよ🥺
    私が教わったのは、出生日数+10mlと教わりました🤔
    私も最初は混合だったので、一応ミルクは60~80で作って、母乳をあげた後に飲ませてはいました🙄
    吐き戻しがなかったり、飲み終わっても泣いたりしていなかったら問題ないと思いますよ🥰
    母乳だけで寝てしまったら、そこまで無理やり飲ませなくてもいいかなと🤔時間だけ3時間以上

• 8月29日
  • ゆ

空けないようにすれば大丈夫だと思います🌞
    息子はそんな感じでやっていました!
    (途中で送ってしまいました🤣)

• 8月29日
  • mamari

mamari

うんちも6〜7回くらい出てます😂
    わざわざ母子手帳見てくださってありがとうございます😢
    日割り30g程度とかよく聞くので不安になっていましたが、そのくらいでも問題ないのですね!安心しました😢
    やはりミルクもそのくらい飲ませていたんですね!ちなみに、うちはすでに4kg超えの大きめベビーなので、やはり飲む量も平均よりは増えてもおかしくないですよね?💦
    ミルク減らそうって思っていましたが、母乳50+ミルク40っていうのは少ないのかな😣
    ミルクを飲ませた後泣いていたのは足りなかったということでしょうか…
    飲ませすぎはよくないって聞くので減らそうって思ってしまっていましたが、次起きたら母乳+60飲ませてみようかと思います!

• 8月29日
  • mamari

mamari

あともう一つお聞きしたいのですが、もし母乳が増えた場合はミルクは減らしますか?
    それとも、子供も成長しているからミルクの量は変えずでいいんでしょうか?

できれば母乳量はもう少し増やしたいとは思っています😣
    基本母乳のみで、1日1〜2回ミルクに置き換えるが目標です💦

• 8月29日
  • ゆ

それぐらい出てるなら問題なさそうですね😂
    1年前で記憶があやふやでしたが、1ヶ月の間でめちゃくちゃ増えた記憶だけはあったので🤣笑
    平均でそれぐらいとかだと思いますよ🤔
    4kg😳ビッグベビーですね🥳それだと、飲む量も多いかもしれないですね🤔
    息子も同じ時期に産まれた子の中では大きめだったので、飲む勢いは1番早かったと思います🤣
    ミルク40は2週間経っているなら少なめだと思います🤔
    足りなかった可能性もあるかもしれないですね🤔
    寝不足で大変だとは思いますが、無理せずに寝れるときに寝てくださいね🥺

• 8月29日
  • ゆ

私の場合はミルクを作るのが面倒だったので、完母にするために、授乳後に搾乳したりして量を増やすようにしていました🌞
    母乳量が増えたら、ミルクを飲まなくなるので、自然と減って作らなくなりました🤔
    今は頻回授乳ですが、だんだんあげる間隔も空いてくるので、私は逆に胸が張って大変だったので(いきなり夜6時間寝るようになったので)完母になった感じです🙄

• 8月29日