※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始める準備ができたけど進め方が不安です。離乳食カレンダーに従えばいい?食べなかったら翌日同じメニューでいい?予定があって遅れたら、翌日に食べさせた方がいい?

そろそろ離乳食を開始しようと思っていますが進め方が分かりません😭
「365日の離乳食カレンダー」という本を買ったのですが、これの通りに進めていけば良いでしょうか?💦
もし食べなかったり残してしまった場合は次に進まずまた同じメニューを次の日に食べさせれば良いのでしょうか?
また、用事があって食べさせられない場合は、このカレンダーより遅れてしまいますが予定していたメニューを次の日に食べさせれば良いですか?それとも時間をずらして用事を済ませた後午後に食べさせた方が良いですか?

コメント

なお

私も同じ本を持っていました!
最初はこれの通りやっていましたが、次第に面倒になり(食材も普段使わないものもあったため)使っていません。
もし食べなかったら次の日も同じメニューを食べさせました!
用事がある日は離乳食は食べさせていません!
だいたい同じ時間にやりましょうと
保健師さんから指導されました!

• ママリ

ママリ

この本を使わなくなってから何を参考にしてあげていましたか?😣
    食べきれなくて少し残してしまう場合も次の日も同じメニューにした方が良いのでしょうか?
    同じ時間の方が良いんですね!このカレンダーより遅れてしまうと思っていましたが用事がある時はお休みして大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ

私もこの本持ってます!
最初はその通りにしましたが、新しい食材とか試せない感じだったので参考程度にって感じで途中から気にせずでした。
まだ最初は食べる練習だと思うので無理してあげなくて大丈夫だと思います!
残したりしてもアレルギー症状なければ次に進めてました😅

• ママリ

ママリ

たしかに前半ではあまり野菜の種類も多くなく後半から急に出てくる物もありますね💦
    食べていいものリストを見ながら自分で新しい食材を取り入れている感じですか?
    初めての食材は小さじ1から初めて何日くらい続けて様子を見た方が良いのでしょうか?😣

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

試さなくてあげていいの!?ってなったので試してからあげてます😅
    2日くらい試したらもう次って感じで、リスト見ながら進めてます🤔
    2ヶ月でとりあえず40品目は食べれました😋

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

返信が遅れてしまいすみません🙇🏻
    2日くらい試せば大丈夫なんですね😊
    40品目すごいです!✨1ヶ月では何品目くらい食べられましたか?今10倍がゆのみあげていますが、土日を避けたり保育園の見学など外出することがあってなかなか新しい食材を始められそうになくて焦ります💦

• 9月5日
碧好き

同じ時間に、という事は意識しましたが、内容や量は様子見でした。

• ママリ

ママリ

やはり同じ時間の方が良いんですね!ありがとうございます!

• 8月31日
Pちゃんママ

一応カレンダー通りに進めてみて、残ったり食べなかったら同じのを繰り返せばいいと思います😊
用事がある時はうちは食べさせなかったりしましたよ❗️
午後も病院が空いてる時間ならいいと思いますが、おおまかな時間だけは決めてあげた方がリズムつきやすいかもですね❗️
なかなかカレンダー通りにはいかないかもですね😅
うちも、最初はかなり気にしながらあげてましたが最終的にはアレルギーが出ないかだけ確認しながらあげてました❗️

• ママリ

ママリ

カレンダー通りにしないとと思ってしまっていましたが気にしなくて大丈夫なんですね!ありがとうございます😊
    初めての食材でアレルギーが出るかは小さじ1から始めて何日くらい続けてあげれば分かるものなんでしょうか?初日は小さじ1、次の日は小さじ2と量を増やしていきますか?

• 8月31日
  • Pちゃんママ

Pちゃんママ

返事遅くなりすみません🙏
    そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😊
    ただまだ胃が完璧では無いから少しずつしたら大丈夫ですよ😆アレルギーだったらすぐ出たりするから、おかしいなって思ったらすぐ病院へ❗️
    うちは2、3日同じ量あげていけそうだったら増やしてました😊
    うちの周りでも最初は出なくても離乳食完了期でいきなり出たりした子もいるからいつ出るか分からないですよね😅

• 9月3日