※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供がよちよち歩きで出口に向かうので、リード付きリュックを検討中です。実際使用した方、役立ちますか?

おはようございます(^ ^)

最近よちよち歩きを始めた1歳0ヶ月の子供がいます。
昨日公園デビューしたのですが、すぐに道路に面した出口へとよちよち。。何度も連れ戻すのですが、その度にまた出口へと…´д` ;

今はまだよちよち歩きなのですぐに連れ戻せますが、これからどんどん歩くのが早くなれば、ちょっとした隙に道路に向かって猛ダッシュなんて事もあるのかなと思うと、怖いなと思いました>_<

そこで、ハーネスなどのリード付きリュックの購入を検討しているのですが、リード付きリュックを使用されている方、実際使用してみていかがですか?役立ちますか??

コメント

かおりおり

ハーネス付きリュック使いましたがオススメしません。
他の人の邪魔になったり、変に引っ張られて、変なこけ方をしたりと良い印象はありませんでした。紐も短くて、結局付いて回るなら、紐無しで見てるのと変わりないなと。
危ない、道路側に立って見てると、直ぐに捕まえられていいかも?

  • ミニママ

    ミニママ

    アドバイスありがとうございます>_<

    息子にピタっとくっついてばかりでしたが、確かに道路側に立って見守る事も出来ますね‼︎ しばらくはそのやり方で様子見てみようと思います。
    ありがとうございました(^ ^)

    • 4月7日
KK☆

生まれた時からあかんことはあかんと言うてきたので、
こらって言うたら1歳6ヶ月でも聞いてくれますよ!
今はでかけた時とかは手をつなぐくせを付けてます!
しつけは早いうちからしとかないとと思ってるので

んで話変わりましたがハーネス使ってます
手をつなぐ補助なので
うちはリュックのものもありますが、
ハーネスだけのやつも購入しました!
駅とかおると危ないので

  • ミニママ

    ミニママ

    1歳6ヶ月でも分かるんですね‼︎
    手をつなぐ癖、早速つけてみたいと思います!
    しつけは早いうちからですね(^ ^)

    公園以外にも駅とか人混みでは必要そうですね´д` ; そこまでまだ思いついてなかったので、参考になりました。ありがとうございました(^ ^)

    • 4月7日
ジャンジャン🐻

うちも1番近い公園がそんな感じですが、公園ではハーネスは使いたくないですね…>_<…

すいませんが、公園でハーネスをつないでうろうろ遊ばせてたら犬みたいと思ってしまいます。

ハーネスじたいはいいものだと思います。
いずれわたしも購入が必要かな?とも思ってます。
でもそれはあくまでも大通りや車が多いところ、必ず手はつないで、ハーネスは命綱。

わたしがその状況なら安全な公園に連れていきます。

  • ミニママ

    ミニママ

    そうですよね´д` ;
    私も公園でハーネス着けてる方をチラチラ見て、意外と多くてビックリしたんです>_<
    でも、ここ近辺が公園が少なく、あっても狭くて道路沿いばかりで。。致し方ないのかな…?とも思いました( ; ; )

    ハーネスはあくまで命綱!
    いずれ購入する時が来ても、ハーネスに頼りすぎて注意不足にならないように気をつけます>_<

    アドバイス、ありがとうございました(^ ^)!

    • 4月7日
mamaちゃん1023

まだ1歳だと、そんなものです😊

もう少し経てば、親のダメだよ?
って言葉も理解しますよ( ˊᵕˋ )♡
昨日公園デビューしたなら少し様子みて
それから検討してもいいと思います⁽⁽ଘ😇ଓ⁾⁾

  • ミニママ

    ミニママ

    そんなもんなんですね(^ ^)
    公園デビュー初日、目をキラキラさせながらよちよち歩きして向かった先が滑り台とかではなく、道路で笑 ビックリしました(^◇^;)

    ダメよって言葉を理解する時がくるなんて不思議な気分です❤︎ その時まで様子見てみます。

    アドバイス、ありがとうございました(^ ^)

    • 4月7日
すたばママ

ヨチヨチ歩きの時はそんなものですが、走るようになるとハーネス付きリュック使ってました。
ショッピングモールや祖父母に面倒見て貰う時等に便利でしたね。祖父母も早く走れないから追いかけられないので。うちの子は2歳まで呼んでも全然振り向かずにひたすら目に付いた好きな方向にダッシュするので何度ちょっと目を離した隙に見失ったか。。うっかり自動ドア開けて道路に飛び出した事も。周りの目より子供の安全が第一です。使用期間なんて半年ぐらいの短い期間ですし、我が子の場合は必要でした。不要な大人しいお子さんもいますけど、こればかりは人それぞれかなり?さすがに公園内ではのびのびと遊ばせたいのでつけません。道路に行こうとしたら根気よく注意すればわかるようになりますよ。

  • ミニママ

    ミニママ

    確かに走るようになったら、私追いつける自信ないかもです。。いつどんな時にどんな場所でダッシュするか分からないとなると、怖いですね>_<
    まずは根気強く注意から初めて、様子を見てみようと思います>_<
    アドバイス、ありがとうございました(^ ^)

    • 4月7日