※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

顔に引っかき傷が絶えず、ミトンを着けているが手指の発達に悪いと聞き、外す隙に傷が増える。ミトンは多い時は着け、外すこともある。

顔に引っかき傷が絶えません( ;´Д`)
爪はこまめに切ってます。
乳児湿疹がひどいので皮膚科でもらった薬を塗ってます。
寝るときはミトンを着けてます。
…なのに〜なぜ〜(´;ω;`)

ミトンをずっと着けるのは、手指の発達上あまりよくないと聞きました。
なので日中抱っこしてる時などはミトン外してます。
その隙に、気付いたら傷だらけ…せっかく治りかけてたのに…
ごめんね、我が子…

引っかき傷が多い時、ミトンはなるべく着けてましたか?
それともなるべくこまめに外してましたか?

コメント

S.H…♡

うたはお風呂以外は
ミトンつけてます。

はやまま

うちはミトンつけっぱなしでした(´ε`;)
お風呂はいるときにとるぐらいで…
ミトンつけるのは一時ですし、私は傷だらけがかわいそうで(>_<)
今では細かいものつかんでますよ!
ボーロとか上手につかんでます。

かなみママ

うちも顔は掻きむしってますね、下手すりゃ髪の毛を掴んでブチブチ抜かん勢いで引っ張ってます(;; ー̀ωー́)

元気がいいのは褒めたいですが、痛々しい。

手先が不器用になるのはかわいそうだから、ミトンしたことありません。自分自身が絵を描いたりピアノ弾いたりと、割と手を使う趣味があるので、もしここで将来的に変わってしまう可能性あるなら...と思って可哀想かなぁと( ・᷄ὢ・᷅ )

なので、とにかく眠くなった時の暴れ具合は、ママの手を握らせてあげて防いでますよ。眠りにつくまでとりあえず付き合ってあげてます。あとは、ゴム製の歯がため渡して気を紛らわせてあげてます。

ミトンと違って完全に封じることはできず、傷は多少なり作るので、なんとも言えませんが....。でも掻き傷は直ぐに消えるので、赤ちゃんの治癒力は侮れないです。どこに神経使ってあげたらいいか悩むところですね!

れーたん☆

こんにちは(^^)☆
6ヶ月の女の子のママです。
確か3ヶ月頃までは、顔を引っ掻いていましたよ。
可哀想なぐらい傷がありました(>_<)
しかし、4ヶ月ぐらいになると引っ掻く事もなくなり、傷もなくキレイになりました(o^^o)
私もミトンを着けようか考えましたが、自由に指を動かせないので、そっちのほうが可哀想で着けませんでした。
もうすぐ止めると思いますよ😊

3258

娘が湿疹やアレルギーにより一時期(2ヶ月~6ヶ月位)お風呂以外はミトンをつけてましたが、ミトンを使わなかった息子の時と比べて手先は器用です(笑)
男の子と女の子とか、個人差はあるとはおもいますが発達に影響は無かったと思ってます。

たんぽぽ

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめてのお返事でごめんなさい…

何を重視するかで意見が分かれるところですよね。

みなさんのコメントを見て、何があってて何が間違ってるっていうのはないんだなぁと思いました。
親の「こうしよう!」と言う気持ちが大事で、迷ったまま中途半端だと後手後手になったり、後悔することが多くなったり…
子育てにはいろんな判断する機会があって、その都度迷いながら自分の気持ちを信じて判断しなきゃいけないんだろうなぁ。
…って、ミトンの話からいろいろ考えてしまいました(*´艸`*)

一時的であれば、発達には影響なさそうですね!
最近おもちゃを自ら触るようになったり、両手を合わせる仕草も見られ、手の動きが活発になってきました。
それを制御されるのはかわいそうですが、両目の下と瞼にも傷があるので、目を傷付けないか心配です。
上手く気を紛らわせながら、ミトンを上手に使っていきたいと思います。

ありがとうございました。
長々とすみません…