※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
その他の疑問

東北の食べ物は放射線量を多く吸収してるのでしょうか。だから外国の人…

東北の食べ物は放射線量を多く吸収してるのでしょうか。だから外国の人は買いたがらない自分は食べないなどと言われました。親戚が東北におり頂きものもしたりするのでそんな言い方されて驚きが隠せません。

コメント

失礼な!!😡
勝手に言わせときましょ😊
そんなんだったら買うなとか食べるなとか言われますよね!!
思い込みだけで物事言ってるおバカさんです😊

• まっきー

まっきー

ですよね…私も普通に出回っているし安全なのかと思っていたらそのようなことを言われ困惑してしました💧

• 8月29日
はじめてのママリ

私の母は外国人ですが、放射線量を多く含んでいるかなんて気にしてないです!!
気にする人は食べなきゃいいと言ってます!
安全面が確認出来てるから農作物など出荷されてる訳ですし、嫌な人は食べなきゃいいです🤭
福島の桃この間食べたけど、甘くてめちゃくちゃ美味しかったです💓☺️

• まっきー

まっきー

そうだったのですね。
    やはりそうですよね、私もそう思っていたので驚いてしまって…。
    桃美味しいですよね🍑

• 8月29日

東北なら気にしませんが
福島産なら
気にして買わないです…

化学の先生に
絶対に福島産は
食べない方がいい
放射能かかってるし少量でもちょっとずつ摂取したら
将来きっと病気なったり子供に影響があるって言っていて
それに影響して買ってないです

ちなみですが福島県さん今だに価格が安めな気がします
父が市場で働いてますが
やっぱり詳しい方福島産買わないみたいです
多く吸収はしてないと思いますが放射能は入ってると思います

• まっきー

まっきー

なるほど、やはり福島産はというところなんですね。

化学の先生が…。
    そのような考え方があるのですね。

やはり値段に影響を受けているほどなのですね、勉強になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

福島県産は避けます💦
ちゃんと検査してるならいいんじゃないの?と以前は気にしてませんでしたが

福島の住人が給食に福島県産を使わないでほしいと猛反発とニュースで見たので😓地元の人が食べないものを何故県外の私達が食べなきゃいけないんだろう?と思っちゃいました💦

• まっきー

まっきー

そうでしたか。
    福島の方がそのように言っているとは知りませんでした💧
    勉強になります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日

私は気にしないです。
それに、東北のものといっても、じゃあどこまで気をつければいいの?っていう線引きも難しいですしね😅
私は東北ではないですが、福島県の隣の県在住です。
放射線は風にのって運ばれるとも聞きますし、仮に福島の野菜を避けたとしても、私が住んでる県の野菜も100%ではないよなーと思いますし。
私が住んでいるところも震災から何年かは放射線量チェックしてて、電光掲示板に毎日数時間おきに数値が表示され、土壌の除染作業が行われてるところも所々ありましたからね。
そうなると近隣の県の野菜はみんなダメなのか?ってなってしまいますし...
それに私の地域では普通のスーパーには住んでいる北関東か東北方面の野菜が多いので、産地を選んでたらキリがないですし、お店に出てるということはきちんと基準をクリアしてると思うので普通に食べます。

• まっきー

まっきー

確かにそうですよね…一歩でも1mでも県をでたら大丈夫とかとは違いますよね。
    私もしっかりとした基準のうえの出荷だと思っており驚いてます。
    コンビニのお米は全て東北米で安いとか人気ないから使ってて食べないとか聞いて、多くの人が口にするものなのに…危ないとかあるのかと困惑しました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
ママ

色々な考えがあると思います。

私も東北産は買わない派ですが、周りの友達をみると、気にせず買う人も、気にして買わない人もいます。

現在も福島第一から海へは法定限度を超える汚染排水が流されているのは事実ですが、
有効な対策ができないのに海外の協力を拒んでいます。
原発の扱いに長けたフランスが申し出たのに。
これは現状を知られたくないんだと思われても仕方ないのではないかと。

ロシアカナダアメリカイランオーストラリア…他にも多くの国が福島産を輸入規制しています。

海外の調査機関を入れて情報を完全にオープンにすれば国内外の不安も解消されるのに、やらない。
あ、これはバレたら日本経済がめちゃくちゃになるような事実があるんだな…と、思われても仕方ないのではないでしょうか。

何を摂取するかは自己責任なので、敏感になってしまいます。
もし私の杞憂でしたら大変申し訳ないです。