※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる方がいます。食欲が増し、甘いものが我慢できない状況で、体重管理や便秘に悩んでいます。現在の取り組みは炭酸水や食事の時間配分、食事内容の工夫などです。低カロリーなメニューや便秘解消法についてアドバイスを求めています。

妊娠中の食生活についてなのですが、
現在7ヶ月でプラス10kgくらいになってしまいました😔(妊娠前は165cm44kgくらいでした)
つわりが終わって、安定期入ってから急激に増えました…
元々量を食べる方で、太りにくい体質だったのですが、妊娠してから食べた分だけ身になっている気がします😅
先週の検診のときに急激に体重が増えすぎてるため注意されたのですが、とにかく甘いもの(特にチョコ、パン)が食べたくて我慢しようとしてもできていません😭
血圧や尿検査は問題無いようです🙆‍♀️
食事はなるべく白米を少なめにしたりしてるのですが、妊娠前からカロリーが高いものが基本的に好きで、夕飯を野菜中心にするなど考えられません😢我慢できない自分にもイライラします😖
さらに、妊娠前は1日2.3回排便していたのですが、今は便秘で2.3日でないことも多々あります…
先生には体重増やすの最悪あと3kgまでにしましょうと言われてるのですが、抑えられる自信がありません( ; ; )
なので何が簡単に作れる低カロリーなメニューや、便秘解消になったものありましたら教えてください😭
また、体重増えても出産など問題なくできた方、逆に体重増加のせいで難産などになってしまった経験ございましたらお聞かせください🙇‍♀️😖

今しているのは、
無糖の炭酸水を飲む
夜ご飯は18時までに食べる
ジュース飲まない
白米を少なめに食べる
スープ系をなるべく食べる
便秘のときはバナナやキウイを食べる など、、です。

コメント

ぴーまん

体重管理、大変ですね😅
私は、果物を食べてます。
スイカをよく食べます。
これからだと、イチジクやブドウですね✨
便秘解消には、医師からマグミットを処方してもらってました。

• M

M

私もなるべく果物食べてたのですが、やはりマグミット処方してもらったほうがいいですよね😖来週の検診で処方してもらいます!回答ありがとうございます😊

• 8月29日
ゆっち

朝昼は白米200gにおかずは好きなものを少なめとかにしてみて、
夜は具沢山味噌汁のみ
などはどうでしょうか?
だいたい6対4の割合になります!

お米をしっかりたべると間食も減りますし、満足度が高いので🤗️❤️

カロリーにしても
低くなりますし、塩分資質も
おさえれます😚💕

• M

M

具沢山味噌汁いいですね!!
    満腹になる具をたくさん入れてみます!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月29日
  • ゆっち

ゆっち

野菜多めにして、汁は少なめにしてよく噛むのがいいと思います🤗️❤️暖かいですしあたたまりますよね😚💕💕

たまに固めのゆで卵にしたりもしてるので是非❤️️❤️️

• 8月29日
  • M

M

満腹感得られそうですね!♡

卵もいいですね〜☺️やってみます!ありがとうございます😊

• 8月29日
のんびり

便秘のお薬は処方してもらっていますか?私も便秘体質になり、結局お薬飲むのが1番解消されました😂
私も毎日甘いもの食べたくなっていたので、バナナを1口サイズにスライスしたものを冷凍してアイスみたいにして食べていました!
あと夜ご飯は炭水化物は抜いていました!

• M

M

処方してもらってないです😭
    バナナアイスいいですね!やってみます🍌やっぱり夜ご飯は炭水化物やめたほうがいいですよね…

• 8月29日

元々の体重が少ないので、トータルを意識するより1ヶ月に増える体重を調整していく感じにした方が良いのかなぁと思いました🤔
お医者さんに言われてわかりきってる事かもしれませんが💦

白滝とかこんにゃく、ゴボウやヨーグルトをなるべく食べるようにしてました!
が、私は体重管理が全く出来ず最終的に20キロ以上増えてめちゃくちゃ難産でした😭💦
最後は赤ちゃんの心拍下がって危険な状態にまでなったので体重管理はちゃんとしなきゃダメなんだなと身を持って感じました😱💦
私の場合は元々太ってたので余計になんですけどね😓
難産になった時、産むのも辛かったけどそれ以上に赤ちゃんへの申し訳なささから本当に自分が情けなくなりました😓

• M

M

そうですよね、、1ヶ月で増える量がすごくて自分でも恐ろしいです😭

そんなことになってしまうんですね😭それは怖いです😔自分が辛いのはいいですが、赤ちゃんが辛いのは良くないですよね😥本気で食生活改善します😭

• 8月29日
みるる

体重管理大変ですよね😭
私は最終的に16キロ増えてしまいました💧💧
私は運良く!?難なく無事出産できましたが、やはり体重増えすぎると問題出やすいとのことで健診のたびに注意されて母子手帳の体重のとこにも赤ライン引かれてました💧💧
本気でマズいなと思ってからは、夜ご飯のみ白米はやめて木綿豆腐に納豆乗せて白米がわりに食べてました。
お腹も膨れるしヘルシーだし栄養もあるので豆腐納豆オススメです😊
体重管理辛いですがあと少しなので頑張ってくださいね!

• M

M

豆腐いいですね!白米が大好きなのでやめれていないのですが、納豆好きなので今日から試してみます!!回答ありがとうございます😊

• 8月29日