※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
子育て・グッズ

幼稚園の活動情報やスマイルキッズについて知りたいですか?情報収集方法や優先順位について教えてください。

幼稚園などで2〜3歳児が参加出来る活動?があるみたいですが皆さんはどこで情報を得ているのでしょうか??来年幼稚園のプレに入れたくて見学した際にそういう活動があると聞いて知らなくてビックリしました💦またもう締切していて来年からなら申し込み出来ると言う事でした😭

また、今日支援センターに行った時に話をしたママさんがスマイルキッズに入ってても幼稚園優先的に入るとか無いからって先生に言われたとか話してたのですがよく分からず…スマイルキッズとは上に書いたような活動の事ですかね?ネットで調べても良く分かりませんでした😓
分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです💦

コメント

♡コキンちゃん♡

園によって違うと思いますが、うちの子の園はサークルがあり、サークルに参加していると優先枠が貰えます!!
そういう活動を知ったきっかけは園のホームページでした(^-^)

  • スズ

    スズ

    そうなんですね!やっぱり優先とかあるんですね😭
    ホームページにのってるんですね💦私が見た時はなかったので見るのが遅かったんですね…

    プレの前にもサークルに入んないとプレすらも入れないかもなんですね💧幼稚園探し難しいです😭ありがとうごさいます!

    • 8月29日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    無償化になり、金銭的に余裕がなく公立を希望していた人達も私立に通わせられるし、競争率が激しくなりますよね😰

    • 8月29日
deleted user

市か園のHPを見たり、幼稚園に直接電話をして聞きましたよ😄
スマイルキッズとは恐らくどこかの園のプレか親子教室の事ではないでしょうか?☺️

  • スズ

    スズ

    やっぱりホームページですか💦幼稚園に直接聞いてみるという考えがなかったです。もっと積極的に幼稚園探し?すれば良かったと後悔しました😭
    ありがとうごさいます!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレ枠はすぐ埋まりそうですもんね😭
    ですが、まだ2歳になったばかりだし今から幼稚園を探しても十分間に合うと思いますよ☺️
    私の希望する園はプレがないので、入園も抽選になります😭

    • 8月29日
  • スズ

    スズ

    間に合いますかね💦サークルに入れるところを頑張って探してみたいと思います!
    幼稚園入れる様に頑張ってみたいと思います!ありがとうごさいます😂

    • 8月29日
美紀

市役所などで幼稚園一覧のパンフレットなどもらって、家の近くなどの幼稚園の公式ホームページを見て調べました☆
あと、公園で遊んでるママ達が教えてくれる幼稚園の公式ホームページを調べたりしました(^^)

  • スズ

    スズ

    公園にママさん達がいるんですね!私の家の近くはおじいちゃんおばあちゃんしか居なくて情報がはいりませんでした💦もっと積極的にママさん達がいる所に行けば良かったと後悔しました。プレに入るのも難しいと幼稚園側に言われたのでどうしようと悩み中です😭

    • 8月29日
  • 美紀

    美紀


    息子が通ってる幼稚園はプレがないです(^^)
    その代わり体験会があって、それに参加して面接に挑む‼︎って感じでした☆

    • 8月29日
3-613&7-113

支援センターで、同室保育でママは座談会の日があるので参加して情報得てます。また、保育園併設の支援センターなどでも先生と話すと若干情報持ってたりします。あとは、ママリで情報仕入れたり直接園に問い合わせしたりです。

スマイルキッズは、もしかしたら地区限定のサークル的なものかもですよ。