※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

建売物件を購入検討中。フラットの適合証明がないため検査必要。引き渡しは10月末かも。ローンは固定か変動か悩み中。建物の安全性が心配。

建売物件の購入について…みなさんならどうされますか

場所、建物、間取り共に気に入った物件があった為購入を考えています。八軒ほど建売が建っており、建つ前に五軒は決まったそうです。購入したいと考えているところは、建物はできていて今外構の工事中です。購入手続きしていけば9月末の引き渡し予定でした。

当初は変動金利でローンをと考えていましたが、先のことを考えると固定・フラットにメリットを感じた為、不動産屋に相談したところ、この物件はフラットの適合証明を出していない。と言われました。
建物が建ってしまっているので、検査をとなると費用がかかり、(ここの費用は不動産屋がもってくれるとのこと)時間もかかる。引き渡しが10月末ごろになるかも。検査して、フラットに適合するかもしれないし、しないかもしれない、と…😅
フラットが使えないからとかではなく、建物的に大丈夫なのだろうか?と心配になっておりどうするべきか悩んでいます。

ローンに関しては仮審査の通った変動か、長期固定で、と考えているのでフラットが使えなくても問題はないのですが😢

コメント

のん

やめます。
フラット35Sではなく、フラット35に適合しないと言うことですよね。
耐久性も耐震性も最低基準満たしていればフラット35は通ります。
殆どの建売は35S通ります。

今どきそんな物件あるんですね。買う前にわかってよかったですね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

先日の質問にも答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    フラットにと言われたので、多分35かと思います。ただ最初に35sが使えるか、を聞いたのでもう一度しっかり確認してみます。

• 8月29日
  • のん

のん

適合証明出せないってことですよね。
    適合してないってことですよね…
    私なら辞めますね。
    雨漏りしやすく、地震に弱いってことなので…

• 8月29日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

主人とも、それなら諦めようと話していたところ不動産屋から伝達ミス?だか何だかでフラットは使えるし35sも適合するようです…aが使えるかは確認中とのことでした…さんざん振り回されました💧

• 8月29日
  • のん

のん

違う意味で大丈夫なんですかね?その不動産屋さん…
    家の性能なんて皆さんよく確認したいと思います。
    他のお客さんにもなんと言っていたのやら。

• 8月29日

どの項目が引っかかりそうかによりますね😅
断熱や耐震に関わる項目、維持管理に関わる項目なら購入は見送った方が良いかもしれません💦

ただ、うちもフラット適用条件は満たしていませんよ☺️家の強度や性能に関わるところ以外が不適合なだけなら大丈夫だと思います(*´ω`*)