※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めたらいいですか?皆さんはどうしていますか?

歯磨きっていつから始めましたか?

手で触ると下の歯が生えてきているのが分かりました。
歯ブラシを見に行ったのですが、生後6ヶ月の歯ブラシって歯固めと変わらない気がして買わずに帰ってしまいました。

皆さんいつからどのようにしていますか?

よろしくお願いします<(_ _٥)>

コメント

パピコ

まずは歯ブラシを咥える練習からなので意味はあるかなー?と思います!

𝓡.

7か月くらいかな〜と思います ◟̆◞̆

でも口の中に入れても嫌がらない練習くらいで
歯をしっかり磨くことに重点は
まだそこまでおいてないです 𓂂𓏸

えむ

歯みがきをしっかりしなきゃダメなるのは奥歯が生えてきたららしいです!

私は
歯が6本生えたくらいから
歯みがきをなるべくしっかりするようにしました!

それまでは、柔らかいカミカミするタイプの歯みがきを渡して
遊ばせて慣れさせました!

ユイ

市の赤ちゃん広場で聞いた話では歯磨きは1歳過ぎてからで大丈夫って言われてました!

ふみ

うちの子も下の歯が二本だけ顔を出しています。
今はガーゼで軽く拭いていますが、しっかりでてきたら、拭くタイプの歯磨きシートを使おうかなと思っています

ちなみにうちの区でも、歯磨きは奥歯が生えてからでいい。それまでは口元を触っても大丈夫なように訓練しとくといいと、おっしゃっていました

なな

保育園の看護師さんが歯がはえたらもう歯磨きさせてあげなさい!って言ってたので自分で持つゴムの歯ブラシ噛み噛みさせてます😂

もも

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!