※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について調べています。具体的な手続きや必要な書類について教えていただきたいです。

出産手当金と育児休業給付金について。

こんにちは。
先日会社に妊娠と育休取得について話しました。
前年に職場の方が育休を取得されたので流れは分かってるだろうと思っていましたがあんまり分かってなさそうで不安です(−_−;)
なので自分でも調べてみることにしました。

育児休業給付金については調べてもてんてこまいなのでハローワークに出向いて直接聞きに行くつもりです。
今回こちらでお伺いしたいのは…

*出産手当金
①産後休暇終わってから申請する?

*育児休業給付金
②産休1ヶ月前くらいに会社に受給資格があるか確認→書類をもらう→記入しておく 流れで良いか?

③出産手当金、育児休業給付金、社会保険の免除申請の他に何かしなきゃいけないことはあるか?

についてお伺いしたいです!( >_< )

宜しくお願いします*

コメント

3児の女の子mama

ゆりらさんは正社員ですか??

会社にもよると思うのですが、
私の場合、正社員で
出産手当金は出産後にその病院で記入してもらい、自分で記入するとこを記入して会社に持っていき(郵送可)代理で勤務してる人に申請して貰う形です。
なので出産後退院してすぐ会社に持っていけば2~3ヶ月で入金して貰えます。

つまり産後休暇が終わる前に申請した方が良いと思います(*^^*ゞ

育児休業給付金は産休に入るまでの3ヶ月間のお給料(総支給)をベースに計算され、いくらか決まります!

書類などは、私はハローワークから会社(本社)から自宅に郵送され、記入して返送してました。

差し支えなければ働いて何年ですかね?
確か1年以上の勤務実績が必要です。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

いろいろと情報が漏れててすみません💦
    私は正社員で勤務年数は2年半です!

そうですね!
    出産すれば産後休暇いつまでか決まるから記入できますもんね😳
    てことは出産後速やかに、って感じですね◡̈

育児休業給付金は2ヶ月ごとに申請するんですよね?💦
    2ヶ月ごとに会社から書類が届いて記入して返送…って流れでやり取りされてましたか?

• 8月29日
  • 3児の女の子mama

3児の女の子mama

出産日から産後休暇の日にちも分かるので、産後すぐ入院中に記入するのがベストかなと思います。
    私は早く手当金が欲しかったので、全て入院中に記入し、退院日に出生届と出産手当金の用紙を持って会社に提出しに行きましたよ(*^^*ゞ

2年半働かれてたなら確実に出ます!!

2ヶ月ごとに自宅に郵送されると思うので早く記入し返送が良いですよ(`・ω・´)キリッ

• 8月29日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですね!✨
    早く手当金欲しいですもんね🥺
    私もそうすることにします!!
    何事もすぐ返送ですね!笑
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ままガール

出産手当金は、会社の加入している健康保険から42万円貰えます。
これは産院で出産後、翌日くらいに紙を持ってきてくれて記入してくださいって看護婦さんから説明がありました。
私は直接支払い制度も利用出来る産院だったので、健康保険からそのまま産院に支払われる手続きをしたので、42万を差し引いた差額だけ支払って退院しました❗️

産休に入る2ヶ月前くらいに、社会保険の免除を会社に申請します。
母子手帳のコピーなどが必要です。
育児休業期間中は税金が免除されます^ ^

育児休業給付金は、出産後に母子手帳の出産記録をコピーして会社に申請します。
そんな感じでした!

• まいたろ

まいたろ

横からすみません。
    出産手当金と出産一時金は別ですよ💦

• 8月29日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

恐らく42万円は出産一時金のことかと思われます◡̈
    出産手当金は産前産後休暇を取った際にその期間出るお金のことです◡̈紛らわしいですよね😅
    でも出産一時金について流れを知れたのでありがとうございます😊

社会保険と育児休業給付金は母子手帳のコピーがいるんですね😳
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • ままガール

ままガール

なるほど〜すみませんでした💦😓
    私は産前産後は特別休暇扱いでレギュラー給料が出ていたため、出産手当金の支給対象外でした❗️逆になってましたね😭🙏

• 8月29日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

お給料出るんですね😳✨
    素晴らしい会社ですね😭✨

• 8月29日
YーRーS

まだ出産まで期間があるのであまり急がなくても大丈夫ですよ😊

①は既に回答されてる通りです。
②は通常の企業だと申請書類は全て会社で記入、ご自身が準備するのは母子手帳と振込口座が確認できるもののコピー等。あと申請書に本人署名欄があります。(2回目以降は省略可)
2ヶ月おきが基本ですが初代の申請期限が育休開始4ヶ月後の月末ですので手続きの遅い企業だと相当待つことになります。
③出産一時金の書類は後期に病院から説明があると思います。その他会社独自のお祝い金だったり。

どの書類も後期以降ですので今から準備できるものはないです😄

• YーRーS

YーRーS

初代→初回 の間違いです😓

• 8月29日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

まだまだ先の話なのですが、
    うちは総務とかがなく、社長がそういうのを全てやってるので結構…いやかなり不安なんです😂😂
    去年育休取られた方が会社始まって以来の初めての手続き…とかだと思うので😅
    なので私がちゃんと調べてお尻叩いてあげなきゃなので今から調べとこうと思って😂

②初回の申請期限は育休開始〜4ヶ月後の月末までってことですよね?ってことは育休開始したらすぐ申請お願いした方が早いってことですよね?🤔

• 8月29日
  • YーRーS

YーRーS

育休給付金の受給確認は育休前(産後休暇中)でも可能です😄
    確認のみ先にしておき受給申請可能期間に入ったら申請するというのが入金までスムーズですよ。

• 8月29日
  • YーRーS

YーRーS

もちろん同時にすれば一度で済みますが😅

• 8月29日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

受給確認は先にやってもらおうと思ってます!
    受給確認→書類もらう→記入する までを産休前1ヶ月前にやっておこうかと😊

受給申請可能期間ってのはいつからなんですか??💦

• 8月29日
  • YーRーS

YーRーS

2ヶ月おきに申請する場合は育休開始2ヶ月後~、1ヶ月おきに申請する場合は育休開始1か月後~です😄

• 8月29日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます!
    重複になってしまいますが初回の申請は育休初日からできるってことですよね??😳💦

• 8月29日
  • YーRーS

YーRーS

いいえ。申請は育休開始後の2ヶ月後or1ヶ月後です。
    休暇中の出勤簿のコピーや賃金台帳が必要で休暇中の状況を確認後に支給されます😊

• 8月29日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

初回も2ヶ月後なんですね💦
    てことは初回期限は育休開始2ヶ月後〜4ヶ月後の月末ってことになるんですね😳
    ありがとうございます💦

• 8月29日