※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
その他の疑問

埼玉県新座市の保育園に来年4月入園希望です。5月生まれなので0才児の入…

埼玉県新座市の保育園に来年4月入園希望です。
5月生まれなので0才児の入園です。←合っていますか?💦
現在育休中で正社員、フルタイムか時短勤務かはまだ悩んでいます。

無事保育園には入園できましたか?
不安になっても仕方ないのですが、気になってそわそわしてしまいます💦
保活始めようと思っているので、いつ見学行ったかなども知りたいです(><)

コメント

こっちん

住まいは違いますが同じく正社員復帰・5月生まれでこれから保育園を探します。
4月入園の時にはまだ11ヶ月なのでギリギリ0歳クラスに入れますよ!
さっそく昨日、初めて保育園見学してきました!役所に行って地域の保育園事情も併せて確認しながら保活しようと思ってます٩( ´◡` )( ´◡` )۶

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり0才でいいんですね😊
    私も9月から保育園見学行ってみます!
    ドキドキですね(><)

• 8月30日
  • まこと

まこと

横からすみません。クラスは4月1日の時点での年齢なのでギリギリとかではなく、四月生まれでも五月うまれでも、普通にゼロ歳児クラスになると思うのですが、、、?ちがいますか?

• 9月9日
  • こっちん

こっちん

そうですよ。
    入園してすぐに1歳になり、歩いてるとしても、まだずり這いもしない赤ちゃんと同じ0歳児クラスです。

近い月齢であっても4/2を境に0歳児クラスに入れるか、1歳児クラスで枠の少ないところを狙うかは全然違いますよね。
    来年の春には離乳食も完了期を迎えつつ、でも0歳クラスに入れてラッキー🤞の意味です^^

• 9月9日
  • まこと

まこと

返信ありがとうございます。まだ産まれてない赤ちゃんと同じクラスって不思議なかんじですね。うちも5月生まれなんですが、4月入園か、少しでも一緒にいたいので5月の途中入園か迷っています、、、5月入園だったらほぼ落ちますよね😰笑
    落ちたら落ちたでいいかと思いつつ😅

• 9月9日
  • こっちん

こっちん

赤ちゃんの月齢の差ってかなり大きいですよね。
    私も少しずつ保活してますが、保育園によって雰囲気違うしどこがベストなのか悩みます。。。一緒にいたい気持ち、わかります。
    最初の慣らし保育なんて泣いてしまいそうです。

• 9月9日
  • まこと

まこと

2つ見学いきましたが雰囲気は全然違いました‼️わたしは設備よりも先生の表情をすごく見るようにしています‼️

• 9月9日
ままり

わたしも新座市に住んでいて、来年4月入園希望です🙌
今現在、里帰り中なので9月に新座に帰ったらまず市役所に行って徹底的にやろうと思ってます😭泣
もっと前から色々調べて今から見学してる方もいるので、ちょっと遅いかなって心配です😥💦

新座市って入りにくそうですよね、、、

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

同じ新座市なんですね😊
    希望している保育園は数名待機児童いるみたいで大丈夫かな〜とハラハラしています💦
    お互い無事入園出来るといいですね😆

• 8月31日
yu

新座市在住です(^^)
2人目が10月に生まれる予定で
来年4月の入園を希望しています!

パート勤務ですが、
上の子は現在3歳児クラスで第一希望の保育園に4月から入れています☺️

新座市は待機児童も多いみたいなのですが、なんせ新座市自体が広範囲なので、地区によるみたいです!
待機児童が多い保育園もあれば、空きがある保育園もあるみたいなので、第1希望じゃなくてもいいというなら、基本的には入れるはずですよ🙋🏻‍♀️

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    確かに新座市広範囲ですよね!
    私の地区の保育園は数名待機児童がいるみたいなので、無事入園出来たらラッキーだなと思います😢
    申し込み出来る保育園は何個とか決まっているのでしょうか?(><)

• 8月31日