※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
子育て・グッズ

妊娠19週で産休・育休予定。保育園入れるタイミング悩み。早生まれのため保活が難しく、育休延長か悩む。早生まれ経験談や保活時期教えて。

今妊娠19週です。正社員で働いていて12月から産休に入り育休をいただく予定です。役所に母子手帳をもらいに行った時に「保育園などに入れる予定なら安定期になってから早めにお話だけでも担当の課に聞きに行った方がいいですよ」と言われていたので、そろそろ話を1度聞きに行って保活を始めなきゃいけないのかなと思っています…
自分の漠然とした理想では、産後1年、それが難しければ産後8ヶ月ぐらいから保育園に預けて職場復帰できればいいなと思っていたのですが、早生まれの1月予定のため、年度始めで入れようとすると産後3ヶ月もたたないで入れることになるので、それは自分的にも子ども的にもあまり気が進まなくて…。だからといって年度途中で保育園入れるのは難しいと聞いたことがあります。育休を延長して次の年度始めで入れるしかないんですかね…?
早生まれ予定・早生まれのお子さんがいる方のプラン・経験談聞いて参考にさせていただきたいです!また、地域によって保育園状況に差があるかもしれませんが、どのぐらいから保活始めたか教えて欲しいです🙇

コメント

ななり

今年の1月生まれです✨
1歳になったあとの4月に入れる予定です。会社の規定では基本は育休1年なので、10月に区に申請をだして(計画的に落ちて)12月に入園不可通知書を会社に出す予定です~
保活は、、まだしてません笑
入れやすい区でもないですが、10個かけばたぶんどこかには入れます

• わるつ

わるつ

そうなんですね!私も1歳なったあとの4月の予定にしておいて、年度途中からの応募もしてみようかな…と思います!
    そこまで細かくこだわりがなければたぶん入れそうです!

• 8月29日
  • ななり

ななり

わたしも年度の途中からでも復帰できればしたいと妊娠中は思ってたのですが😵産まれてきたらかわいすぎて1歳過ぎても離れたくなくなりました🤣
    逆に早く戻りたくなる人もいるようですし生まれてみないと分からないものですね🙆

おたがい希望時期に入れますように🎵

• 8月30日
  • わるつ

わるつ

たしかに生まれてみたらまた違うこともありそうですね!笑

希望時期に入れること祈ってます😌

• 9月1日
ほなママ

下の子が3月末生まれです!
お住いの地域にあるかわからないですが、我が家は認証保育園にしました!
横浜市の横浜保育室は園との直接契約なので、◯月から入園とか、キャンセル待ちができる園があったりするので、その辺をフルに活用しました。
0歳児、年度途中でなんなら上の子と同じ園に入れましたよ😊✨
費用も認可よりかなり高いって訳ではないので認可以外も視野に入れてみるといいと思います!
そこから認可への転園希望も出しておけば、空きができ次第認可に転園か幼稚園に転園という手もありますよ!

• わるつ

わるつ

なるほど!そんな制度があるんですね!私の地域でもあるか調べてみます!
    転園という、そういう手もありましたね!勉強になりました!無理のない範囲で色々なパターン考えてみます!ありがとうございます🙇

• 8月29日
ま

私も1月出産予定です。
11月から産休貰い保育園に入れようと希望してますが1歳までは一人目なので一緒にいたいと思ってます。
なので一応一歳なる前で申込しますが一歳で入れたらいいなーぐらいで何もまだ考えてません😭
タイミングに身を任せるつもりです笑

• わるつ

わるつ

1月一緒ですね😆
    そうですよね〜1歳ぐらいまでは近くで成長見たいですよね
    なるほど!なるようになるかもですね!笑

• 8月30日