※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
ココロ・悩み

義実家近くに住む方への質問です。義両親との関係が悪化し、引っ越しは難しい状況。仲良くする方法や付き合い方についてアドバイスをお願いします。

義実家近くに家を建てて住んでいる方に質問です。
距離は500メートルくらいで、徒歩10分くらいの距離です。
どうやって、義両親とうまくやっていってますか?

あることが起きて義両親が大嫌いになりました。可能ならこのまま一生顔も見たくないと思うくらいです。でも、家を建ててしまったので気軽に引っ越すこともできません。義両親とは直接喧嘩したわけでもないので、表面的にだけでも仲良く付き合っていかないといけないんですが、思いつきません。

近くに引っ越してきて一年半になりますが、引っ越したばかりは、私は仲良くなろうと色々努力しました。好きな気持ちもありました。でも、価値観が全く違うからか、全部空回りでした。こっちが良かれと思って仲良く近づいたことが向こうは違う風にとらえてたみたいで。。それを知ったときは本当に悲しかったです。それと同時に恐怖も感じました。こっちが親しみを込めて話を持ち出しても向こうが全く違う風に捉えてたら、私はいつ地雷を踏むか分からなくて怖い、こんな人たちと接することできないと思いました。

会う頻度、孫の写真や動画を送る頻度、義両親との付き合い方(物の貸し借りとか、食材をもらったりとかそんな感じのもの)について聞かせて下さい!

コメント

ましゅと

うちは旦那の実家の庭があった部分に建てたので完全に隣です😂
お義母さんのことは嫌いではないですが、やはり世代的なものと育った環境が違うのでたまにイライラすることはあります。
なので私からはほとんど頼み事とかはしないですね😂
子守りとかも不安で任せられないし、実家の方は室内犬飼ってるんですが息子が動物アレルギーなので家建ててからはそっちの家には入ってません(笑)
たまーに、旦那含めてお義母さん誘って夕飯外食したりそんなかんじです。(お金はうちが出す)
近ずきすぎると嫌になるので、適度な距離感が大事だろうなと思ってます☺️

K

私も近所というわけではありませんが、同じ町内に去年から家を購入して住んでます。もともと義理実家には月に一度行くか行かないか程度です。子供の写真はみてねのアプリでたまにアップしてるのでそれで共有しとます。お米をいつも貰うので、お米が無くなりかけたら行ったり、義理妹家族が帰ってきてたら行ったり、月に一度ご飯をごちそうになりに行ったりしてます。
もともとお義母さんは大人しい感じの人で育児にも何も口出ししたりはしません。仲良くやってますよ。

さすけ

旦那の実家きら車で5分の所に、家を建てて住んでいます。
土日に1.2回会いに行きます、写真は旦那から送ってもらっています。食材は娘の好きなとうもろこし蒸したけどいる?とかですかね☺️
ご両親ともに遠慮されるタイプなので、あまり干渉してこないので、私たちも気軽に話しができます!
優しいご両親ですが、考え方、捉え方は本当に人それぞれなので地雷を踏むかもと…私も思います😔お気持ち分かります。

ごろん

皆さんコメントありがとうございます!!
すごく参考になりました!😊
まとめての返信ですみません😭😭