※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
家族・旦那

お久しぶりです。私はもともと四国の人間なんですが結婚して旦那の実家…

お久しぶりです。
私はもともと四国の人間なんですが結婚して旦那の実家の関東に嫁いで同居してます。
今年2歳になる娘は、旦那の希望もあり旦那の実家近くの産婦人科で産みました。
義母が産後家事はしてくれました。
しかし、産後1ヶ月検診が終わり実家にも子供を見せに半月行きたい(両親は共働きで自営のため月2日ぐらいしか休みがない)と相談すると旦那の事はどうすんの?とかいろいろ言われて断念して、どうにか実家に帰れたのが7ヶ月の時でした。
そんなこともあり2人目が出来たら実家に帰って産みたいと旦那には伝えてあり旦那もそうしたいならと了承してくれました。
いざ2人目が出来たので義母にまず報告。
喜んではくれました。
そして、旦那から私が里帰りして産みたいと義母に伝えると義母は反対だからと言われました。
短くても2ヶ月も旦那と離れることは上の子がかわいそう。旦那の面倒は誰が見るの?それにその間に旦那の転勤があるかもしれないけどどうするの?(転勤は二週間前に言われる会社なので予測不能)
里帰りしたいのはもう一つ理由があって、私の弟(長男)が予定日の2週間後に結婚式をするので産んで飛行機で移動するよりも里帰りの方が自分的にも赤ちゃん的にも楽なのではないかなと思ってます。

義母もそのことは知っていて、弟のお嫁さんが結婚式の時にわざわざ里帰りしたらかわいそうと言われました。
実父母は里帰りして欲しいと強く言ってきます。
義母を説得したいのですが皆さんはどうおもいますか?
よければ意見を聞かせてください。
最後に長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

バーバ

義母は子離れできていないイメージを受けます(^_^;)
旦那の面倒誰が見るのって言ってて恥ずかしくないんでしょうか💦
そこで旦那さんは「俺は大丈夫」とは言ってくれないんでしょうか?(´Д` )

義母のワガママにしか聞こえません💧

• なちゅめ

なちゅめ

うちも聞いた時に自分の子供じゃんって唖然としました。
    旦那は別にどうにかなるから俺は大丈夫っていってます。寝起きが悪いのは心配ですが。

• 4月7日
ニャッキー

旦那の面倒は自分で見てもらいましょう。もう立派な大人なんですから。
そして、義母がでしゃばりすぎですね!読んでて義母に腹が立ちます!私だったら完全無視します。

• なちゅめ

なちゅめ

私も義母の発言たまに腹が立ちます。私の両親のことも考えてなくて、すべて義母や義祖母のことだけで話をするので嫌になります。
    義母からしたら嫁いだから実家は関係ないみたいなことも言われました。

• 4月7日
きょうころりん

義母は無視して実家に帰る。
「旦那さんの面倒は誰が見るの?」っていい大人なんだから自分のことは自分でできるでしょ。
それに出産する女の体の心配より息子の心配なんだね。
息子しかいない親は孫より息子の方がかわいいらしいからね。

• なちゅめ

なちゅめ

上の子の時も寝室でゆっくりしてたら義母に義祖母がいるんだから昼間ぐらいは今でいてと言われましたよ。
    結局、お腹を痛めて産んだ息子しか興味ないんですかね。

• 4月7日
かいmama✩

ごめんなさい、物凄く腹が立ちました^^;
うちの義母も、かなり常識のない人なので、義母に対して良い印象は元々ないのですが、なちゅめさんの義母さまも、なかなかなお方だと思ってしまいました。(気を悪くされたらすみません)

本当、子離れ出来ていないし、私の可愛い可愛い息子を1人にさせてどうするのーとしか聞こえません。旦那さまがOK出してくれているのなら、義母のことは一切気にせず、羽を伸ばしに実家に帰省したほうが良いですね!
結婚式の時に里帰りして可哀想というのは義母の考えであって、それは実父母の意見が一番に優先されると思います。旦那さまもOK出してるし、もう大の大人なので1人でも大丈夫と思ってますと伝えてみては?
義母の言うこと聞いていたら、もっと調子に乗ると思います。仕返しできるところでしていかないと、なちゅめさんもストレスしかたまらないですよ〜><

ちなみに、私の義母は結婚しても通帳渡してくれなかったり(今は強奪しました笑)、私の送られてきた保険証券を勝手に開封したりしてました。思い出しただけで腹ただしい!笑

• なちゅめ

なちゅめ

かなりの人だと思ってるので大丈夫です。

旦那の兄(独身)も実家にいるので私自身気を使っていることも義母はわかってないと思います。
    それに実家に帰る時は毎回何かしら文句を言われて嫌な思いをして帰ってるのでもういいやと思っています。
    1人で大丈夫と言ったら多分ご飯も洗濯もしないからって多分義母は言い出すと思います。

• 4月7日
  • かいmama✩

かいmama✩

酷い・・・><
    自分家族が全てなんですね。
    私なら耐えられずめっちゃ反論しますね・・元々同居だったのをやめたくらいです。笑
    でもそこまで嫌味言われるなら、嫌味返しする気力もなくなりそう。
    お腹の子にもストレス良くないですし、頑張ってください(இ﹏இ`。)

• 4月7日
  • なちゅめ

なちゅめ

別居考えた時に家出るなら仕事辞めるからお金支援するのは当たり前のことを言われました。
    長男嫁ではないので家にお金を入れるつもりもないし、このまま、ずっと同居する気もないので適当にあしらおうと思います。

• 4月7日
  • かいmama✩

かいmama✩

うわぁ・・凄いですね・・・
    その気持ちで良いと思います。むしよそれくらいの気持ちがないと、やってられんですよね。
    そして旦那さまももっともっと、こちら側になってくれると良いんですけどね・・

• 4月7日
  • なちゅめ

なちゅめ

旦那はもともと実家にはいたくない人ですが授かり婚だったので仕方なく同居した感じです。なので今まで穏やかに過ごしてきましたがもう我慢する必要もないのかなと思いました。

• 4月7日

すいません、読んでめっちゃ腹立ちました。
旦那の面倒って……
私達は旦那の母親ではないですよね!
そもそも旦那の面倒見るために結婚したんじゃないですよね!

実家の御両親が里帰りOKなら帰って良いですよ!
旦那さんも大人なんだから何とでもなるでしょう。
義母を説得しなくても旦那さんがOKなら里帰りしましょう!
旦那さんと主さんの家庭です。
義母さんに決める権利はないです!!

• なちゅめ

なちゅめ

義母の考えはよくわかんないです。旦那の面倒は嫁が見るって考えみたいですが旦那の面倒は旦那が自分で見るもんだと私は思ってます。寝起きが悪いので起こしたり、ご飯作ったりと最低限のことはしてるつもりです。
    義母の考えは里帰りする=旦那はどうでもいいと思ってるような人みたいです。

• 4月7日
りな( ̄^ ̄)ゞ

ふざけた義母ですね。自分が孫と離れたくないだけでは?そんな義母は無視して、里帰りしたらいいと思いますよ。

• なちゅめ

なちゅめ

とりあえずなんて言われようと里帰りする予定です!

• 4月8日
ゆずきんぐ

旦那の面倒って。大人やねんから自分のことは自分でできるでしょ。

旦那さんが里帰り出産了承してくれてるのであれば、義母のことは無視して帰るべきだと思いますよ(・・;)
義母、めんどくさい人ですね😭

無事実家に帰れるように願ってます😭💕

• なちゅめ

なちゅめ

旦那は了承してますがなにせ同居なので結局は義母が旦那の洗濯とかするので嫌なんじゃないですかね?
    でも負けずに里帰りできるように持っていきたいと思います。

• 4月8日
2B2

旦那が心配なら義母が世話でもしてあげたらいいんじゃないですかね?
私なら嫁が里帰りするときくらい笑顔で送り出せる姑になりたいですね(笑)
自分なら里帰りしたいし、両親や家族に会いたい気持ちわかりますもん😃

• なちゅめ

なちゅめ

確かに元は自分の子供なんでそうしてくれたら助かります。
    上の子が生まれて落ち着いて実家に帰ろうとした時も快くは帰らせてもらえませんでした。
    うちも姑になったら義母みたいにはなりたくないなって思います。

• 4月8日
ちーこむ

旦那の面倒ておかしいでしょ((((;゚Д゚)))))))
だって、大人ですよ?
一人でなんでも出来ないの?てなりますが(´・_・`)