※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぼ
妊娠・出産

鉄剤と胃薬を処方され、飲むのをためらっています。鉄剤の必要性や副作用、胃薬の効果について不安があります。他の方の経験や意見を知りたいです。

採血で貧血気味と言われ鉄剤と副作用防ぐ為の胃薬を処方されました。
29wで後期つわりと思われる食後の胸焼け、胃痛が既にあり、便秘も薬に頼らず野菜多めに食べるように心掛けて良くなってきてるのに、鉄剤飲んで逆に調子悪くならないか不安になって来ました…処方されて丸々2日怖くて飲んでません…皆さんどうでしたか?

また一緒に処方された胃薬で食後の胸焼けや胃痛も良くなったりしますか?

ちなみに採血して11.2以上なら良いらしんですけど私は9.6でした。そこまで下回ってないし飲まなくても問題無いのでは?と思ってしまいます😥先生に言われたので従わないとダメなのは分かってるんですが…

コメント

うぃっちゃん

貧血だと分娩時の出血が増えると聞いたことがありますし、赤ちゃんにとっても良くないので飲んだほうがいいと思います💦

鉄剤の副作用は個人差も大きいようで、私はムカムカする程度で胃薬でおさえられていましたが、知人は嘔吐していました。
それでも鉄剤は飲むように言われたようで、薬を変更したりしながら飲んでいました。

全く副作用による胃の症状を感じなかったという知人もいましたよ。

• あぼ

あぼ

そーなんですか!知りませんでした!立ちくらみとか自覚症状がないから大丈夫なものなのかと思ってしまっていて!

結局は人によりますよね…
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

副作用は個人差がありますが、貧血は怖いですよ💦

ママ友は貧血で出血多量になり、産後しばらくは顔も真っ白で動くこともできなかったと言っていました😓

私は数値はギリギリ基準値でしたが、息切れや疲労感などが 先に出てきたので後期から鉄剤のみました。

• 8月29日
hachi

貧血だと酸素が赤ちゃんまで十分に届かなくなる可能性もあるし、疲れやすくなったりぼーっとしたりしやすくなりますよ。
そっちの方がよっぽどこわいし自己判断しない方がいいんじゃないでしょうか?

• あぼ

あぼ

なるほど!そーなんですね!
    飲んで合わなければ変えてもらいます!ありがとうございます!

• 8月29日
むっちまま

鉄剤副作用大きいですね💦
病院にもよりますがあまりにひどいのであれば先生に相談したら点滴に変えてくれるとおもいますよ😊!

私も貧血で出産時多量出血でしたがほんとに貧血はできるだけなおしたほうがよいです💦

• あぼ

あぼ

点滴もあるんですね、
    まずは処方されてるので飲んでみます!!

貧血は多量出血するんですね、知りませんでした!!
    ありがとうございます!!

• 8月29日
  • むっちまま

むっちまま

直接貧血が原因かわかりませんが血圧も下がりすぎるし熱は出るしで散々でした😂
    ふせげるものはふせいだほうがよいです✨

• 8月29日
ます

前回の健診で血液検査結果がありました。
貧血の検査では、妊娠初期から出産までで少なくても数値が「2」下がるそうです。
そして10を切ったら薬を飲みなさいと言われました。

私からすると今のドクターを信じられないなら担当替え申し出るか病院変えるなどしたほうがいいかと思います。

処方箋でツワリ症状が治まるかは飲んでみないと分からないと思います。
単純に胃酸の出過ぎなどでしたら薬で変わると思いますし、猫背や子宮で胃が圧迫されているなら姿勢や妊娠経過によるものなので薬の効果はドクターでさえはっきり言えないと思います。
姿勢が原因なら薬飲まずとも姿勢改善、そのためのストレッチで解消するかもしれません。

• あぼ

あぼ

そーなんですね!

確かに姿勢なども関係ありそうです!色々改善点が知れて助かります!!ありがとうございます😊

• 8月29日