※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみん♡
妊娠・出産

離乳食のペースについてお義母さんと保健師さんの意見が異なり、どちらが正しいか悩んでいます。成長に影響するか心配です。

夜分にごめんなさい🙏🙇‍♀
さっき、旦那さんから聞いたのですが…
同居しているのですが、お義母さんが旦那さんを通して私に「大変でも離乳食もっと作って食べさせないと成長が遅れるから食べさせてあげなさい」と言っていたそうです。
ほんとかどうかは分かりませんが。

ついこないだまでは朝に1回少量ですが、離乳食をあげていましたが、最近は…新しい冷蔵庫が届くまでの間、古い今まで使っていた冷蔵庫を一階の離れた場所に置いているので、私達の部屋がある2階からそこまで食材や飲み物をイチイチ取りに行かないといけない状態で、娘も目を離せないので、数日の間は、面倒なのもあって、離乳食をあげていませんでした。

お義母さんに娘を預けている時は、ジャガイモやら、カボチャやらトマトやら色々と離乳食を作ってあげてくれているみたいです。

娘は、離乳食を食べ慣れていないのか、あげても、あまり口を開けてくれなかったり、少ししか食べてくれません。
保健師さんには、離乳食の回数を増やすのは、子供茶碗の半分くらい食べれるようになったら、朝晩2回にしたり、食材の量を増やしていくと聞いていたし、子供には個人差があるから、早くから離乳食たくさん食べれる子もいれば、食べれるようになるのが遅い子もいるし、その子のペースに合わせて食べさせていけば良いとききました。

お義母さんと保健師さんの意見、どっちが正しいのでしょうか?
因みに…お義母さんは旦那さん→ 一人息子しか居ません。
うちの母は、私含め3人の母親です。
うちの母は、遠方に住んでいて、たまにしか連絡していません。

離乳食をあげるペースが遅いと成長は本当に遅れるのでしょうか? 

同居してるので、娘を預かってもらえるので、凄く助かっているのですが、別々に住んでる場合と違って…自分なりの子育てというより、お義母さんらの意見も大事になってきます…(^_^;)

ベテランママさんアドバイスお願いします。

コメント

にこにこマン

ベテランではないなですが…
義親と同居の2歳と5歳のままです👧🏻👦🏻
まだ7ヶ月ですし離乳食あげずに母乳やミルクだけでもいいと思います!
冷蔵庫が来たら始める感じと決まっているわけだし☺️
息子は始めたのが7ヶ月半ですが身長も体重もビックに成長中ですよ❣️
食が細い子、もりもり食べる子、初めは食べていたのにいきなり食べなくなる子、いろいろいます😊
あげたり、ちょっと休憩して離乳食お休みしたり行ったり来たりしながらが多いですし、1歳過ぎて普通にご飯食べていた子に対してあげないって訳じゃないし、月齢からしてもお休みでいいと思います😄

• うさみん♡

うさみん♡

お返事ありがとうございます😀
    今朝、娘にお粥をあげてみました。
    前にあげていた時はあまり口を開けてくれなくて、食べてくれなかったのですが、今日は口を開けてくれて、もっとちょうだいとでも言うように手を出してきました。

そうですよね✨今の時期はミルク🍼がメインだし、離乳食は合間に少し程度で良いと思うし、必ずしもキッチリ休まず毎日あげないといけないって訳じゃないですよね?

離乳食の進め方だけで、成長が遅れる訳もないと思っています。

• 8月29日
はち

うちは上2人5ヶ月から離乳食あげてましたが、長男は全然食べず食に興味なしで2歳近くまでフォロミとお菓子みたいな生活でしたが元気で身体も丈夫な子です💪
次男は最初からモリモリ食べ今ではなんでも食べますが肺炎起こして入院とかもありました😅
2人とも標準体型で食が細い長男は割とスリムですが、食べる次男がデブとかもありません。成長も早く2人とも一歳前にはスタスタ歩いてました✌️

大人でも大食いとか少食があるように赤ちゃんだって個人差があるから気にしないで娘さんのペースに合わせてでいいと思います💕

• うさみん♡

うさみん♡

そうですよね✨
    必ずしもキッチリ休まず毎日離乳食あげないと成長が遅れる訳もないですよね?

そうなんですね😀
    食が細い子、大食いの子、色んな子が居て当たり前ですよね🍀

• 8月29日
トミカ

成長が遅れる事があったとしても、必ずしも離乳食のペースが原因だとは言い切れないと思います🤔
うちの子ご飯めっちゃ食べないんですけど、ビッグですよ😳

でも確かにこれから食事をしていくのは大事にはなるので、お子さんの成長ペースにあった進め方で良いと私は思いました。

• うさみん♡

うさみん♡

そうですね。
    離乳食だけで成長が遅れる訳もないですよね✨
    娘のペースに合わせて、離乳食あげてみようと思います。

• 8月29日
junon

昔と今では違いますから☺️お義母さんの言ってること気にしなくていいですよ!
1歳のうちは母乳だけで、と言われる医師の方もいらっしゃいますし!
消化機能がそもそもまだ未熟なのに、ガンガンあげても負担になると思います。
因みに、私も最近やっと始めたばかりです(笑)
一度5ヶ月の時にあげたら食べ始めたけど、すぐ食べなくなったので辞めて、その後に上記のこと言っている医師がいたので、焦らず行こうと思い最近になりました😅
まだ母乳メインでいいと思いますよ✨焦らず行きましょう☺️

• うさみん♡

うさみん♡

そうなんですね🍀
    今の時期は、ミルク🍼母乳がメインだし、離乳食は合間に少し程度で良いですよね?

休まず毎日あげないと成長が遅れるとか変に気にしすぎなくても大丈夫ですよね?

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    凄く嬉しい✨です。

• 8月29日
きい

離乳食で成長が遅くなるってことはないと思いますが、やはり離乳食は毎日少量でもあげるようにした方がいいと思います💦
1日2日ならまだいいと思いますがもう7ヶ月だし😫

面倒ならBFとかも検討してみてはどうでしょうか?
ペースト状の物とかもあるので簡単ですよ☺️

• うさみん♡

うさみん♡

そうですね。
    今朝、娘にお粥をあげてみたら、食べてくれて、もっとちょうだいと言うかのように、手を出してきましたw
    私が最近あげている離乳食は、ドラックストアーで100円くらいで売っているベビーフードです。
    柔らかいペースト状になっていて、作る手間もないし、助かってます✨

• 8月29日
れんれん

もう7ヶ月ですし、お子さんのリズムを
作ってあげるためにもきちんと
毎日あげた方がいいと思います😣
1日くらいならまだいいと思いますが💦
お子さんもリズム崩れて混乱しちゃうので💦
離乳食の食べる量などはその子それぞれなので、成長には関係ないと思います。
娘も全然食べなかったですが、今ビックです😅
そろそろ2回食に進んでもいい月齢だと思うので、まずはしっかり1回食のリズムつけてあげてください。

• うさみん♡

うさみん♡

そうですよね。
    今朝、娘にお粥をあげてみたら、食べてくれました✨
    朝、私から食べさせて、夜にお義母さんが娘を預かってくれた時に何かしら食べさせてくれてるみたいなので、朝晩の2回食になっますね。
    ただ、ここ数日は朝の離乳食はお休みしていました。

• 8月29日
のり

同じく7ヶ月の子が居ます!
食事の量というよりも食べる事に慣れていき、食事のリズムを付けてあげる時期見たいですよ!!🤔
なのであげないよりは少しでも毎日なるべく同じ時間帯にあげる方がいいと思います!
娘もアレルギー症状が出て一旦離乳食ストップしてたんですが、先日保健師さんからリズムを付けるためにもそろそろ2回あげましょうと言われました!
なので少量ですが先週から2回食です🙌
全て手作りにしなくともBFを組み合わせてみてはどうでしょうか🙌

• うさみん♡

うさみん♡

同じ7ヶ月の娘さんですか❤

そうですよね✨
    少量でも、リズムを付ける為にも、毎日あげた方が良いですよね(^_^;)
    今朝、娘にお粥をあげてみたら、食べてくれました。

ベビーフードも活用してます🍀

• 8月29日

7ヶ月なのでリズムを付けるために1日少量でもあげた方がいいのではないかと思いました💦成長が遅れるかどうかはわかりませんが…
上の方も書かれてますがペーストになってるBF、お粥は米粉、フリーズドライの野菜や魚も売ってますよ😄

• うさみん♡

うさみん♡

そうですよね(^_^;)
    今朝、娘に離乳食あげてみたら、食べてくれました。

フリーズドライの野菜🥦🍅魚🐟?
    そういう物も売っているんですね。

• 8月29日