※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこまち
お仕事

女性が育休中で、元職場の上司から怒られてモヤモヤしている。自分の行動が適切か不安。周囲とのコミュニケーションについて悩んでいる。

これってマタハラ?パワハラ?
私がわがままでおかしいのかな…。
ちょっとモヤモヤしてるので吐き出させてください。
(かなり長文すみません)

私は去年7月に出産し育休中でしたが、続いて第二子を授かったので、職場復帰はせず、育休から今また産休に切り替わったところです。
1人目は1歳1ヶ月、2人目は10月初旬が予定日です。

職場は地域のコミュニティセンターや公民館のような施設で、育休は3年まで取ることが出来ます。

職場はもともとは、上司と私、後輩の男の子という3人の事務所でした。それが私が産休に入るので、人事異動で後輩の女の子を配属してくれ、産休までの間に色々引き継ぎをし、現在はその女の子とで3人。さらに、今年の四月からは週3日でもう1人助っ人に来てくれてる状態です。

職場は車で20分程度の場所にあり、出産後には子供を連れて報告に行ってます。

⚫︎ここから本題です⚫︎
先日、元職場である施設で大きなイベントがあり、旦那もがっつり関わってるものだったので、立て続けに元職場でもあるその施設に出入りしました。

行った時には事務所によって上司や後輩に挨拶し、差し入れを渡しました。夏休みはいろんなイベントが重なって疲れも出てくるのを承知してるので、労ったつもりです。

地域では大きな公演だったので、4日間、旦那は施設に缶詰めでした。
私はというと、1日目は娘を連れてお昼にお弁当を届けてしばらく見学したり、2日目も午後に覗きに行きました。
3日目は本番だったのでチケットを買って、娘は実家に預けましたが、姪っ子を連れて見に行きました。
4日目は公演の振り返りと交流会があって、終わりのお見送りに娘を連れて顔を出しました。

そんな4日間だった訳ですが、2日目の夕方、帰り際の上司に呼び出されて、色々ガツガツ怒られてしまったんです。
(外で30分越えて立ちっぱなし)

そして最終の4日目に顔だした時にもすごい顔で呼び止められて1時間越えてガツガツと。(この日は中だったから座れました)

両方とも、娘は放りっぱなし。他の保護者さんがどこに消えたか分からない私の代わりに娘を見てくれてました。

上司が言うには、私が育休を取って休んでるから、後輩たちは私の代わりに仕事をしてくれてて、私が休んでるから、休日出勤してるのに、ふらふら頻繁に来るなということでした。
遊びたいだろうに、私が育休もらってるから休日出勤してきてるのを可哀想におもわないのかと。

この事に関して私としては、時期時期に忙しいことや、夜遅くまでだったり休日出勤も承知してます。私もして来たことで当たり前のここの仕事だから。

公演で旦那も関わってるから、ただお疲れ様やねってだけじゃなく、お世話かけるね、ありがとうねって気持ちも持ってるし、そう声掛けもしています。
もちろん、私が休んでなければ私も休日出勤して遅くまで団体の対応やイベントの対応してたはずのことも承知してます。

でも今、私は育休と産休をいただいていて、会社全体的な人事異動でその対応出来るような体制にしてくれてるから、大変かもしれないけど、私が抜けて1人減った状態というわけでもないし…
引き継ぎもちゃんとしたし、放り投げた訳でもないし…元職員で元職場ではあるけど、地域の人の憩いの場所で親子連れで遊びに行く施設だし…

そんなことを頭の中でぐるぐる考えながら話を聞いていました。

私はむしろ、何かの機会があるときには顔を出して、ありがとうお疲れ様やね、とか、おやつ食べてね、とか、困ったことない?とか、そういうのを先輩や地域の人にもしてもらって来たから、した方がいいと思っていました。
やたら遊びに行って駄弁ったり邪魔したりはダメやけど…

そう伝えると真逆や!と言われてしまい、混乱してしまったのです。

⬇︎以下、言われたこと⬇︎
⚫︎弁当なら持ってきて旦那を呼び出せば中に入ってこなくても済む用事。済めば帰ればいい話。
⚫︎育休は子育てのための休み。子育ては家でしたらいい、ここで子育てする必要はない。
⚫︎タイムカード作るから、こんなに来れるなら休みの必要ないし復帰すればいい。
⚫︎おまえはあの子らの上司で先輩や、遊びたいやろうに休日出勤で可哀想そうと思わんか?
⚫︎わしもお前の上司で先輩や。だから言ってる。
⚫︎お前が仕事できんから育休もらってる。お前の仕事を代わりにあの子らとわしもやってる事を理解してくれ。
⚫︎お前が休んでなかったら、この休日出勤も、先週のキャンプやあのイベントも、お前がやってたかもしれん仕事やぞ。
⚫︎休みで好きなことばかりしていい訳じゃないぞ。
⚫︎テレビでやったりしてる、体調不良で休んでパチンコ行ってるどっかの誰かと同じやぞ。常識で考えろ。

他にも色々言われましたが、もうなんか、訳が分からないです。喧嘩するつもりはないからアレコレ反論はしてないけど、そんなつもりはないということは伝えました。

そもそも、「あの子らの気持ち」を私は害してるのかな?

頻繁にフラフラ出入りしては『育休で暇やわ〜、忙しいの大変ねー』みたいに茶化したり邪魔しに行ってたりしたら怒られて当然だと思いますが…。

モヤモヤ。モヤモヤです。
もう間も無く臨月なので、生まれたら電話報告と、落ち着いたら顔出しに行きますが、とってもモヤモヤ。モヤモヤです。

長くて申し訳ないですが…。
みなさんはどう思われますか?
私が常識外れなのでしょうか…。

連投になりますが、自分の記録用に、もっと詳しいのもこの後で投稿して残しておきたいと思います。
すみません。不快な方はスルーしてください。

コメント

パピコ

差し入れを入れたり労ったつもりとありますが、多分、自己満足だったのかも。

上司の方が言うようにお弁当を届けたのだったらそれで帰ればいいのに、何でわざわざ見学したり、次の日も覗きに行ったのかなぁ?と疑問。
三日目の本番も娘さんを連れていくならまだしも、なぜ姪っ子?と疑問。
四日目も終わりの見送りにも顔を出す必要はあったのか?と疑問。

産休と育休を取ってるから、そのイベントに来るなってより、何でそんなに毎日、行ってるんやろう?って思います。
イベント本番に娘さんを連れてイベントに参加させたいとかなら、わかるんですよ!

それ以上に、見学や覗き、お見送りは必要だったのかなぁ?と感じました。。。

私が、そこで働いてる人だったら、来すぎじゃないか?何しに来てるんやろぉ?って正直思います。

• きこまち

きこまち

コメントありがとうございます。なかなか厳しいですね。
    やっぱり私がおかしいんですかね…。

旦那はスタッフで手伝いに行ってる訳ではなくて出演者です。他大勢の子どもたちも、ずっと私も見守ってきた子どもたちでその晴れ舞台でした。

本番は、舞台公演なので、娘を連れて行くのは遠慮しました。去年公演を見て感動し、今年も行きたいと言って来た姪っ子と行きました。

4日目に行く必要があったかと言われれば、行かなくてもいいです。

元職場ですが、地域の施設で、私も地域の住民です。
    地域の行事は気になるし応援したいし、体調や娘の具合によりますが、参加できるものは参加したりしたいです。

子ども連れで行けるものは私も今まで色んな人に声掛けたりして、体調いいなら気晴らしに散歩がてらドライブがてら遊びにおいでーとかお知らせしたり誘ったりしていました。身内が関わるものなら尚更です。

車で20分かかるし、元職場ということで用事の時しか普段は行かないですが、図書室もあり、小さな子どもの遊びスペースもあり、親子連れてどんどんおいでーという場所です。

たまたま今回立て続けに顔だしましたが…
    なかなか難しいですね。
    頭を整理したいと思います。

• 8月29日
なな☺

私が後輩の立場だったら、「引き継ぎもされてるし私の仕事だし大丈夫なので任せてください」って思いますかね??
妊婦さんに無理してほしくないし、育休産休とることはあたりまえだし。自分もお給料もらっていてボランティアでやってる訳じゃないし。。
そこまで労わなくて大丈夫です!!って思います。

私もお弁当届けた後の見学は必要なかったと思います💦💦
上司の方の言い方はすごく悪いですが、確かに「お休みをあげるために働いている人がいるんだから休んで😂」って思っちゃうかも💦

私だったら、大変な準備中に飲み物や甘いものなどの差し入れを持っていき「お休みいただきありがとうございます。」と挨拶しにいって終わりにします!

でも上司の方は言い過ぎだしキレすぎだし長い時間拘束しすぎかと思います😱😱💦

• なな☺

なな☺

私は出産前はデパートで美容部員をして今したが、妊娠後期は早番専門にしてもらってたので早く上がって買い物する余裕がありましたが、買い物して少し帰りが遅くなったときは早く帰らせてもらってるのに…とショップの前を通りにくくて回り道して帰ってました。

産休中も自由にしていい時期だけど、混んでるときやセールなどの忙しいときに顔出すのは控えてました。セールが終わったあと差し入れを持っていったことはあります。

• 8月29日
  • きこまち

きこまち

コメントありがとうございます。頭を整理しているところですが…

たしかに、お休みいただいてるから、他の皆さんが色々対応してくれてるわけで、それはわかってるんですが、

地域の施設で私も地域の住民なのに、身内が関わるものや、親子イベントなども元職場だから休み中に行かないのが当たり前なんでしょうか…。

上司にはまだ仕事してる時(一昨年の夏)、同じくこの公演に参加する旦那を、私が出勤するときに一緒に車に乗って施設に向かった事がありますが、
    公私混同だと怒られました。

旦那は団体行事に参加する人、お前は仕事に出勤する。
    場所が同じでも一緒に来る必要はないと。

これもちょっと私には理解しきれなかったです。。。

• 8月29日
  • きこまち

きこまち

デパートの美容部員をされてたんですね。憧れます。

ななさんの、この経験はわかります。
    私ももし、同じ立場なら前を通りにくいですし、

私の施設に置き換えると、もし早番専門にしてもらってて、早く仕事は終わってるからといって、その施設の図書室で育児書を読んだり、寛いだりは違うとおもうので
    さっさと帰ってだと思います。

忙しい時期に意味なく顔出すのも違うと思いますし、それはわかりますよー。

• 8月29日
かおる

労りのねぎらいの気持ちはわかりますが
そこの労りよりも 引き継いだ方や
今現在頑張ってくれているかたがたのプライドであったり、生活であったり
そこをねぎらう必要が一番にあったのでは?

旦那のお弁当と一緒に
職場のかたがたへの 熱中症予防になる飴や タブレット
そんな差し入れも
わざわざ顔を出さないで
お手紙を添えて、
ありがとうの意味も込めて そっとしておくのが
本当のねぎらいかなぁ、、、
と。
若い人はその人なりに
自分の居場所を作ろうと、会社の方針を理解しようと必死なはずです
そこで登場するのは いかがなものかと、、、、
かよこさんが言いたいことも
わからなくは無いですが、、、、
上司のかたにしろ
2日目に注意した時に 気付いて欲しかったはずです、
注意される側も大変ですが
注意するほうも もっと大変だと 私は今の職場で 考えています。
無視されて、ただの邪魔扱いされるよりは、
良かったのでは(´・ω・`)?
とも思います💦💦

• きこまち

きこまち

コメントありがとうございます。考えさせられます…。

• 8月29日
  • かおる

かおる

まさに今日も 私は飲食店ですが、
    自分ももともと働いていて
    実の娘二人も今は幹部の仕事場に
    顔だしついでか(´・ω・`)?
    バカンスみたいな格好で
    お客として来ていて
    最初は特に気にしなかったですが
    自分の時はあーだった
    こーだったー
    なんて  本人(かなり高齢)にしたら 悪気もなかったでしょうが
    こちら側からしたら
    うるさい。
    邪魔。
    ぶっちゃけ早く帰って❗
    と思いました💦💦
    相手と 場所は違えど
    そんなもんな世の中かと〰〰💦💦
    皆さんから厳しい意見、、
    と何度もありますが
    正直、心根から ちゃんと理解できている気がしません。

ここな書いたのが間違いだった❗
    と気持ち切り替えて
    自分の人生を生きてください。
    それしか言えないです

• 8月29日
  • きこまち

きこまち

ありがとうございます。
    事務所であーだこーだは言ってないですし、その辺はわきまえてますよー。

仕事に関してはもう、引き継ぎをしてお任せしてますし、何か聞かれたら答えますが、
    私の時と今は違うし、今の担当がやりたいように、自分の色を出して進めればいいと思ってます。

今回のは、元職場だけと地域の施設で地域のイベントに参加した事で、
    これほど責め立てられるのかなと落ち込んでの書き込みです。

ごめんなさい。

• 8月29日
りる

ごめんなさい、言い方悪いですがでしゃばりすぎで自己満に酔ってる感じが見えます。

上司の方の言い方としても我慢の限界だったんだろうと思いますし、おそらく後輩の方からもクレームが出てたのだと思います。

逆の立場の方からすればとっても忙しい中、別に欲しくもない差し入れ、育休なのになんで旦那さんが関わってるからって我が物顔できたんだろう…そんなに関わりたいなら手伝うならまだしも…って気持ちだと思います。
一言言わないと気が済まないし、もうすこし周りの状況を考えてほしいというのはよく分かります。

人数少ない中ギリギリでなんとかイベントを成功しようと頑張っているのは旦那さんと職場の方です。
会社が求めているのはそういう気遣いではないです。

• きこまち

きこまち

コメントありがとうございます。皆さん厳しくてすごく考えさせられます…。

でしゃばりすぎで自己満足ですかねー。私が反省すべきですか…。
    我が物顔というのは否定したいです。

今回のイベントは単なる団体利用の貸し出しで、企画運営に事務所は関わってはないんです。

頭を整理しますね。
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • りる

りる

あえてお伝えするなら、施設の利用は住民として利用するのは構わないかと。住民サービスの一環なので。

でも出演の見学についてはほかの住民の方も同様にされてるんでしょうか❓差し入れに関してもそうです。
    違うのであればその時点で住民としての枠を超えてます。

他の方の回答も含めてよくお考えになって、ご自身で納得されることができるならばきっとまた良好な関係になるのではと思われます

• 8月29日
  • きこまち

きこまち

ありがとうございます。

出演の見学は旦那が出演してるし、関係者は見学したり公演のお手伝いしたりしています。

私は見学は同じように(と言っても少しですが)しましたが、公演そのもののお手伝いは、職員という立場を考えてしていません。

事務所への差し入れは、暑い中、忙しい夏休みの仕事を労う意味でしました。
    私が働いている時も、お休み中のひとや退職した人が、来てくれたりしていました。

色々な意見をいただいて、振り返りながら考えています。
    ありがとうございます。

• 8月29日
スライム

多分四日連続は良くなかったかなと思います😭
二人目が出来て連続で産休入ったのも影響していると思います(決してそれを否定している訳ではありません。むしろおめでとうございます✨)
以前私の職場に産休とってる方が3日連続でお喋りしに来たのですが。正直少し休みたいのにその方が喋ってきて自分のひとりの時間が確保出来なくて明日は、来ないでね💦って願っていました😩
地域の施設を利用しちゃいけないのは、地域住民としておかしいですが職場との事でそれは、少し配慮した方がいいかなと思いました😊
まぁでも良かれと思ってされた事なのでまた、復帰された時にバリバリ頑張ればいいと思いますよ😘

• きこまち

きこまち

コメントありがとうございます。

4日連続はたしかにと思います。でも事務所に入り浸ってたわけではありません。
    初日に差し入れして挨拶しましたが、あとはあくまで、公演の方への顔出しや見学です。

勝手にうろうろしてると悪いので、こんにちはとかお邪魔しますとかのそういう挨拶はしていますが、事務所には入ってません。

私が今まで同じような立場の人に感じたり声掛けしたりしてきたことを今回全否定な感じだったので、
    正直混乱してますし、

そんな話になるの?って言うような事をガツガツ言われてしまったので、どうしたらいいかわかりません。
    人事の上では今年の四月から同じ地域内のもう少し小規模施設に異動になってますが、どちらにしても、復帰するのは気が重いです…。

好きな仕事だし地域のことだし、バリバリ頑張りますけどね。

柔らかめのコメントアドバイスをありがとうございます。
    ちょっと厳しい意見ばかりで辛かったので…

• 8月29日
モグ

全然でしゃばってる感じしませんけど🤣
元職場ですが、コミュニティセンターですよね?
具合悪くて休んでるならまだしも、育休なんだしどこ行こうが何しようが勝手だと思います。
その後輩だって別にお給料もらってるんだから仕事な訳だし、欠員で来たのかもしれませんが、かよこさんの変わりに仕事してるなんて思ってるのかなぁ?
自分だったら配属先の1つとしてしか思いませんし、自分の変わりに仕事して欲しいなんて思わないと思います。
むしろ、差し入れもらったりしたら気を使ってもらってありがとうございますって感じですけどね💦

人員だって減ってないし。
上司の方が、仕事が忙しい、人手が足りない、かよこさんがいないせいだみたいに勝手に結び付けたんだと思います

• きこまち

きこまち

ありがとうございます。
    反省もしましたが、厳しい意見ばかりで正直落ち込んでました…。

連続て行ったのが良くないのはわかってますが、仕事の邪魔はしていませんし…

休みなのに目障りだと言われれば話は終わってしまうのですが…

ありがとうございます。
    救われました(ノ_<)

• 8月29日
  • モグ

モグ

私は職場が産婦人科でしたがそこの育児サークルに何回も行きました🤣
    他にも職場の先輩、後輩の出産のお祝いで行きましたが、うちの上司は絶対に顔出さないとダメなタイプでした💦

• 8月29日
  • モグ

モグ

確かに連続で行ったのは問題かもしれませんが、
    上司の方も旦那さんが来てるの分かってるのに菓子折り1つも持ってこないとなるとそれはそれでいい気分しないと思います。

• 8月29日
  • きこまち

きこまち

もちろん、初日には事務所に行って差し入れを渡し、上司と後輩に挨拶しています。
    後の3日は、勝手にウロウロも悪いし、仕事の邪魔はしたくないので小窓からのお邪魔しますやこんにちはの挨拶だけですが。

• 8月29日
  • モグ

モグ

ごめんなさい💦
    勘違いさせちゃったかもです。
    旦那さんが来てるの知ってるのに1回も顔を見せない方が上司としてはイライラさせちゃうかもって言いたかったです😱

• 8月29日
  • きこまち

きこまち

なるほど。ごめんなさい、ありがとうございます!

• 8月29日

むしろ上司の方に叱って貰って良かったと思います。私が部署で働いてる人なら、多分4日も来られたらイライラすると思います。
その人達だって家庭の事情はあるし、かよこさんの人員補充があったとしてもその人も職歴浅いなら、完全にかよこさんの仕事量はこなせてない=忙しいと思います。

あと、引き継ぎは自分が完璧にやったと思っても穴が空いてるところもあるので、全く職場の方には迷惑かけてない、とは言えないと思います💦(これは私含めて皆んなに言える事です)

モヤモヤしたまま出産迎えるのも気持ち悪いと思うので、上司の方に謝りの電話してみてはいかがでしょうか?

• きこまち

きこまち

忙しい時期なのは承知してますので、事務所に入って挨拶は最初だけです。
    時期的には忙しいですが、このイベント中は事務所は留守番程度ですけどね。

引き継ぎを完璧にしたとか、迷惑をかけていないなんてことは思ってないですよ。

モヤモヤしてますが、上司にはたっぷり嫌味を言われて謝ってます。
    喧嘩して飛び出してる訳でもないし、話は終わってるのでわざわざ更に電話して謝るなんてことは考えていません。

あの人とか、この人とか、他にも色んな人に聞いてみたらいいと言われてるので、上司が名指ししてた人にはそれは聞いてみるつもりです。

• 8月30日

退会ユーザー

他の方も書いてますけど、自分の考えを反する意見は受け付けないんですか?
    私もあなたのような先輩が居たことがあるので、思い出したことを書いたまでです。
    上司が嫌味を言ってるのも分かりますよ。きっと現場でそういう意見があったんでしょうね。
    自分が怒られた悲しいという気持ちよりも、実際に働く人の気持ちを尊重すべきですよ。
    邪魔にならないよう、事務所には行ってないと書いてますけど、連日あなたが視界に入る事自体がイライラしたんだと思いますよ。

• 8月31日
  • きこまち

きこまち

反する意見を受け付けない訳ではないですよ…
    色んな意見をいただいて、頭の整理も出来てきてますし…
    でも、全く逆のことを言われて混乱したし、それでこちらに投稿したので…
    頭の中を整理するにも、時間がかかることを分かってもらえたら嬉しいです…。
    なるほどそうですね!とすぐ納得できるようなら混乱することも悩むこともないですし…
    不快な気持ちにさせてしまってすみません。

• 8月31日
みさ

わたしも同じ職場の人がそんなことしてたら気分害します、すみません😞💦
かよこさんの主張もわかりますが、もう少し職場の人のことを考えて控えめにされたらよかったですね。
他のかたもいろいろコメントされてますが、わたしも同じような感想です😭

• きこまち

きこまち

色々な考え方もあると思いますし、自分が絶対正しいとは思ってませんが、難しいなぁと感じています。

• 8月30日
お姫様

マタハラとかパワハラにはならないと思います。
4日連続、ましてや2日目に注意うけたならその後は行かない方が良かったんじゃないか、という印象です…

• きこまち

きこまち

4日連続で施設には行ってますが、とくに仕事のことで出しゃばったり、事務所で邪魔するようなことはしていなくて、
    元職場の施設の部屋を借りてる団体の活動を見に行っただけなんですが、
    なかなか難しいなと思っています…。

マタハラかパワハラかというのは、長時間立ちっぱなしで文句を言ったり、
    子育ては家でしろとの言葉などについてです。
    理解があるとは思えません。

もちろん、そんなだけのことで訴えたりしませんし、もっと酷い扱いを受けてる人もいるでしょうし。

• 8月30日
まるもり

あまり自分にとって都合の悪い意見は受け付けないように見えます。この質問を読んで率直に思ったのは、妊娠出産はおめでたいことですが、自分の都合で休んでいるのに(産休育休)働かずにお給料貰えてる人が何度も職場に来られたら鬱陶しく思います。部下の方からしたらキツい思いをして働いてるのにアナタに来られたらニコニコして相手をしないといけないのって同じ立場で考えるとまじでキツいですね😅

• きこまち

きこまち

都合の悪い意見は受け付けないという訳ではありません。たくさんの意見を聞かせていただいて、色々整理できてますし。。。

ただ、私が見てきた先輩たちや、私が色々声かけたりしてきてた考え方と全く違ったので、何これ?と混乱してるのと、
    あまりにもガツガツ言われたので動揺してるので、ここに書かせてもらいました。

すごく混乱もして、モヤモヤもしてここにきてるので、慰めて欲しいとか、フォローして欲しいとかって気持ちはないとは言いませんが、
    なかなか整理するのに時間がかかることも分かってくれたらうれしいです。

自分自身、産休育休を貰えて有難いとはおもってますが、働かずにお給料貰えてラッキーとかいう風には思ってません。

他の人が産休育休中に施設にきても、私はそんな風には今まで思ってませんでしたし、だからそんな風に思われるとは微塵も思ってなかったです。

• 8月30日
  • まるもり

まるもり

ショックを受けたならすみません。府に落ちないからここで色んな人の意見を聞こうとしているのは分かります。なのであくまでもそれに応えているつもりです。これも1つの意見としてお手隙の際にでもお目通し下さい。まずその産休育休中で施設に来ていた方々がかよこさんと同じように振舞っていたなら話は違ってきますが...それでももう少し自分の考えを通すだけじゃなく皆の気持ちを考えてあげられたらなと思います。あの子ら。とは違いますが正直に申し上げると私は昔、後輩さんと近い立場にありました。私の先輩はかよこさんに近い考えだったようでへらへらお菓子を持って来てはご機嫌取りされましたが、(本人に言わせれば労いです笑)相手にするのもしんどかったですし、産休育休ラッキーなんて本人はそう思って無くても私達からしたら余計に大変な思いしてるんだから何しに来るんだろうそんな事するなら子育てに専念するかさっさと復職してくれないかなと内心は穏やかでは無かったですね。これは上司さんが言ったことと同じ考えです。2日目の言い訳に関しても私が休んでも私も繁忙期に大変な思いをしながら休日出勤するのは承知の上だし皆もそうしてる。のように独りよがりな考えじゃなく大変だからこそ自分が行ったら皆がどう思うかどう振る舞わざる終えないか。まで考えが回っていれば、そして大人しくしていれば4日目のようにはならなかったでしょうね。ただ頭ごなしにガツガツ言われたことは同情します。まあでも上司の方や私やそれにいいねを押している人他の回答者さんが言っている事は大多数の意見ですのでそこはもう少し理解してください。納得いかなければいくらでもお答えしますので。

• 8月30日
  • きこまち

きこまち

色々考えてくださってありがとうございます。

• 9月5日
パプリカ

マタハラとかパワハラとは全く違いますよ💧
パワハラ受けたことあります?💧パワハラって想像以上ですから…。
上司の方は、口は悪くとも今働いてくれてるスタッフの気持ちや今ある主さんの立場を話してくれたんですよ。
怒られても尚、また来るとかそれは大目玉くらうと思います!
私がスタッフなら、「なんで怒られてんのに連日来てんの?💧しつこい。」とイライラすると思います。
言われたら素直に従えば良かったのでは?

• きこまち

きこまち

パワハラも、マタハラもピンキリだと思います。これぐらいのことで、訴えたりしませんし、騒ぎませんけど、
    ちょっとモヤモヤしたので吐き出したかったんです。

長々と記録したものを読んでくださったのですから分かってくれてるとおもいますが、
    3日目が本番です。

普通の企業や店舗なら行きませんが、地域の施設で私も地域の人間ですし、
    必要以上には行きませんでしたが、今回は旦那も出演し、地域の子どもたちが出演するイベントです。

私は同じ立場の同僚は先輩に今までそんな風に思ったことはなかったし、そんな対応もしていませんし、
    だからそんな風に思われたりするとは思ってませんでした。

• 8月30日

上司の方は他の従業員の方達の代弁をしたのではないでしょうか?
妊婦お花畑、子持ちは優先、羨ましいでしょと思われたのでは・・・

私も育休中ですので職場に行きたい気持ちはわかりますがフルで働いている人もいることを忘れずに!

• きこまち

きこまち

職場にウロウロ行きたいのではなくて、旦那も出演する、地域の子どもたちも出演するイベントがたまたま施設であったので、観に行っただけです。

たまたま職場だったので、挨拶に差し入れしたんです。先輩たちもしてくれていたので…。

人によって考えかたも違うし、先輩と同じにしたからいいという訳ではないとわかりましたが。

• 8月30日

退会ユーザー

実は私も1人目育休中に会社のお祭りに行ったことがありました。
    帰った後に考えてみたらみんな休日に働いてるのに私だけ赤ちゃん連れて遊んでて良い気はされなかったなと反省した事がありました。
    次の年からは行ってませんが💦

• 8月31日
  • きこまち

きこまち

そうなんですね。私も今回の件は色々かんがえさせられました。ありがとうございます。

• 9月5日
ママリ

2日目に色々言われたのなら、3日目の本番はチケットも買っているのだし行ったとしても、4日目のお見送りは余計だったのではないでしょうか?
それは上司の方もカッとなってしまうのではないでしょうか。

ここで主さんは何回も質問して主さんはどうされたいのですか?
間違ってない!と言われてもやもやを晴らしたいのでしょうか?
それとも上司のパワハラを上の方に訴えて、参加できるようにしたいのですか?
来るなと言われた事実を受け止めましょう。実際主さんが邪魔だったか真実はわかりませんが、来るなと言われたのだから行かない方がいいです。
出産報告はささっと終わらせたらいいと思います。
胎教にいいイベントなら他の場所でもやってませんか?
この機会に新たに開拓してみてはどうでしょうか。

• きこまち

きこまち

私の投稿で不快な気持ちにさせてしまってるのですね。申し訳ありません。

1度目は色々聞いてみたくて投稿しました。2度目は整理したくて、記録用として詳しく書きました。1度目の最後に、もう一度記録用に詳しく投稿させてくださいと書きまさした。それだけのことです。

申し訳ありでした。

• 8月30日
  • きこまち

きこまち

申し訳ありませんでした。

• 8月30日
よっしー

まぁ、後輩からすれば
なにやってんだ?って
感じですよねー
妊娠や子連れに優しい
社会になるのが理想ですが、
みんながみんな寛容
ではないのが事実ですし、
4日間かよこさんの姿
目撃したらちょっとは
察せよって思うかもです🤔
ご自分が働いてる職場で
どの程度忙しく、大変か
知っていたなら配慮が
出来たと思いますけどね😰

言葉遣いはちょっと
あれだけど、これは
マタハラやパワハラでは
ないように感じます…

他の方の回答を
見てる限りでは
上司が言った言葉に
納得いかないようだし
かよこさんのなかでは
マタハラやパワハラに
なっちゃってるんでしょ
うけど、もうちょっと
相手の気持ちを
理解してあげられると
いいと思いました🥺

• きこまち

きこまち

コメントありがとうございます。みんながみんな寛容ではないというのはその通りですね。
    今回の件では本当に考えさせられました。

マタハラパワハラだと私が思ってるわけではないですが、、、
    まぁその様子を見てた他の人たちがそのように言って庇ってくれたので。
    投稿した時はちょっと興奮してましたし…

コミュニティセンターなのに子育ては家でしろとか、立ちっぱなし30分以上、座ってるからと1時間以上、子連れで来てるの知ってるのにということですが…

納得がいかない事もありますが、私も反省すべきなので…

ありがとうございます。

• 9月5日
ママリ

イベント当日だけ行って挨拶すればよかったのでは?
事務所に行ったのは1日だけと言ってますが、それ以外の日も職員の方の目に入るところにはいたんですよね?
1、2日目の見学はしたかったのかもしれないですが、そこは遠慮するべきだったと思います。

正直、産休育休だけでも周りに多少なりとも迷惑がかかるのに、育休開けて戻ってくるかと思ったらまた産休かいっていうのもあると思います。
産休は権利ですし、子育ては大変なので年の差とかいろいろお考えはあると思いますが、連続でお休みに入るならもう少し謙虚になった方が良いのでは…。

上司の方の言い方は悪かったですが、意見は正しいと思います。

• きこまち

きこまち

コメントありがとうございます。色々考えてます。
    だいぶ落ち着いてきました。

• 9月5日
moon

公民館や市民センターのようなところなら、上の子もいたら普通にいくと思いますけどね😓
まして休んでいる人に対して、呼び出して説教するのはパワハラだと思いました

忙しくて気が立ってたのか、
産休育休などよく思わない人なんだと思います

産休や育休だって今までしっかり働いて、雇用保険に加入していた人の権利ですから堂々としてて良いと思います!
私だったら差し入れなど嬉しいと思うし、
子どもと一緒にゆっくり過ごせてるんだくらいにしか思いませんが
人によってはそう思わない人はいそうですね💦
休んでるなら家にいろよと考える人も中に入るかもしれないです😓

引き継ぎなどしっかりて、
突然休んだりしているわけでもないのに
そこまで怒られる必要もないなと思いました💦

• きこまち

きこまち

コメントありがとうございます。厳しい意見が多くて、ちょっと辛かったので救われました。

私も反省すべきところはありますし。

興奮したまま勢いで投稿したし、読み返してみたらモンスターやなとも思います…

でもやっぱり、職場であっても地域の施設で、普段は遠慮してるけど、家族が関わる行事ごとに出て行って、あんな対応をされるのかと思うと悲しくなります。

ありがとうございます。

• 9月5日
  • moon

moon

会社として3年は育休がとれるのならば、
    誰にも文句言う筋合いはないですからね♪

自分が復帰して他の方が産休育休に入ったら、
    フォローしたりしてあげれば
    何も気にすることないですよ👌

家族がいたので行きたくなる気持ちももちろんわかりますが、
    それに関して腹をたてる人がいるというのも考えておくべきでしたね💦

あまり気にしすぎないようにしてくださいね😊

• 9月5日
  • きこまち

きこまち

ありがとうございます。

• 9月5日