※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
妊娠・出産

木野産婦人科の保証金は入院時に支払うものですか?直接支払制度を利用する予定で、保証金について初耳で不安です。

さいたま市の木野産婦人科に通っています。
母親学級に入院誓約みたいなのがあって、そこで保証金について書かれてあります。
これは入院時に支払うものなのでしょうか?
直接支払制度を利用するつもりなので、保証金なんて初耳で・・・
どういうことなのでしょうか?💦

コメント

はじめてしゃちょー

はじめまして☺️
私も今木野産婦人科に通院してますよ。

保証金は要は分娩室の予約のようなものです。
出産時期が重なって分娩室や部屋が埋まってしまうことも有り得ますので、保証金を支払って確保しておく、ようものですかね☺️

木野産婦人科で産むことを決めた時点で、保証金を求められお支払いが生じます。
直接支払制度は妊娠後期になったら別途手続きがあります!

なので、42万の直接支払制度+5万円の保証金の計47万はもうもう産院側に支払う手立てか済んでいることになります。

そこから個室料金や深夜料金などではみ出た分などをさらにお支払いするか、逆に余った分はきちんと退院時に返ってきますよ☺️

• らりる

らりる

ご回答ありがとうございます!
    分娩予約金の5万円を済みましたが、「入院誓約書について」という紙には、通常の保証金は35万円、保証人2人目がいない場合は35万円+20万円と書いてあります💦 これはなんでしょうか? 保証人2名準備できる場合は分娩予約金の5万円でいいのでしょうか?
    質問の仕方が下手ですみません🙏

• 8月28日
はじめてしゃちょー

わかりづらいですかね😅

1、妊娠が確定し母子手帳を貰ったら産む産院を聞かれます

2、木野産婦人科で産むことを決めたら、次回受診時に保証金の5万の納付を求められます
※保証金は上記説明分通りです

3、妊娠後期に入ると事務方から直接支払制度の用紙を説明をされますので、利用される場合はこちらにサインします

これで47万分は病院側に支払っている状態になるので、あとはご自身の出産状況によりはみ出たり余ったりのお会計を退院時になさいます☺️

長々と2回もすみません(笑)

木野産婦人科で行き合ってるかもしれませんね☺️
お体どうかお大事になさって、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• らりる

らりる

ご回答ありがとうございます!
    行き合ってるかもしれませんね!😆

質問の仕方が下手ですみません💦
    分娩予約金の5万円を済みましたが、母親学級の際にもらった「入院誓約書について」という紙には、通常の保証金は35万円、保証人2人目がいない場合は35万円+20万円と書いてあります💦 これはなんでしょうか? 保証人2名準備できる場合は分娩予約金の5万円でいいのでしょうか?💦 

• 8月28日