※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

婦人科での不妊治療について、仕事との両立が難しい状況で悩んでいます。通院条件の厳しさや仕事との両立方法についてアドバイスを求めています。

独身の時から子どもができにくい体と言われており婦人科通いの日々でしたが、第一子は偶然だったのかタイミングでできました。
この前出産して、また婦人科通いで不妊症の経過観察が続くのですが、今通っている婦人科では、第二子の不妊治療をやるとなると「平日のこの時間に検査をやるから来て」というように治療によって指定されてしまうんです…
私は仕事復帰する予定なので、2人目を望む頃には普通に正社員…そんな急に何回も通院の為お休みは取れません。それをお医者さんに伝えたら「職場に話してお休みをもらってきてください」と言われてしまいました…
不妊治療をするには、どの婦人科も仕事の都合関係なく通わなきゃ続けられないのでしょうか。病院を変えた方がいいのか迷っています…
みなさんが通われている病院は不妊治療をする場合通院の条件は厳しいですか??
また仕事をされている方はどのように工夫して通いましたか??

コメント

ねね

検査くらいだったらそんな厳密じゃなくてもって感じですが、どうしても体のことなので明日来てとかが急に出てくるんですよね。
生理何日目の血液検査だとか内診だとか、注射に毎日通わないといけないとか。
私は仕事してなかったので平気でしたが、それで両立できなくて仕事辞める方も多いですよね。

• ひなた

ひなた

ありがとうございます!やっぱり両立は難しいんですかね…妊娠出産子育てって女性ばっかり仕事で不利になってしまってつらいです。

• 8月29日