※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

息子が寝かし付けを拒否し、夜更かしをすることで疲れている女性。娘を寝かしつけようとするも息子が邪魔し、イライラ。自分の感情にも疲れている。どうすればいいか悩んでいる。

体力が日に日に付いてきて、寝かし付けをしても延々と遊んで寝てくれない息子に疲弊しています...愚痴です。

少し前までは夜21時迄には大体ストンと寝てくれ、私もこのタイミングで一日で唯一1人で過ごせる時間を作れていたのに...最近は日中で少しでも昼寝をしてしまうと夜は遅いと23時過ぎまで起きているようになりました。

先ほど、下の娘を先に寝かし付けようと息子がテレビを観ている隙に2階へ上がろうとしたのですが、自分ももう寝たい。と言ってついて来ました。
娘は息子が同室にいると気が散って寝てくれなくなるので「〇〇(娘)を寝かせてくるからちょっと待ってて?」と何度も言い聞かせるも今日は何故か聞いてくれず、仕方無く3人で寝室に行きました。
...案の定、息子は寝るどころかベッドで飛んで回り出し、当然娘もそんな状況下ですんなり寝てくれる筈も無く
。(顔はめちゃくちゃ寝たそうなのに!)

30分くらいしてやっと娘が力尽きて寝て、私もこの時点で既にクタクタでこのまま自分も寝たい..と思っていたところで息子が「喉乾いた」と一言。
寝室に入ってからこれを言われるのは今日が初めてではなく、いちいち下に水飲ませに連れて戻るのも面倒なので就寝前に水を飲んでおくのと最後にトイレに行くのは習慣付けていました。
なのに、私をからかうかのようにそういう事を言って再び振り回そうとする息子。

寝ずにずっと遊ばれ、娘の就寝時間も遅らされ、、という事のイライラも重なり「自分が勝手に動き回ってるからそんな事になるんでしょ?!もう知らないよ!!!」と息子を一喝し部屋を出ました。
数分、2階から息子が泣く声が聞こえてきましたが今見に戻ったら寝ていました。。

落ち着いたと思っていた赤ちゃん返りをする息子にも嫌悪ですが、家で一緒にいられるのもずっとなわけじゃないのに、ちょっとベタベタされれば疲れてイラついてしまう自分自身にも嫌悪です。
(普段は正社員で働いており子供たちは保育園に行ってもらっています。今日は丁度休みの日でした)

私はどうしてあげれば良かったのでしょうか。。。
なんか色んな葛藤があって一気に色々と書いてしまいよくわからない文になってしまいましたが、誰かに聞いてもらいたかったです。

コメント

ぷに⭐︎プニ子

経験がないので、何もアドバイスはできませんが💦
スミマセンo(_ _ )o

毎日二人の子育てとお仕事、
お疲れ様です(*´꒳`*)
とても頑張っておられて、本当に尊敬します⭐️
ママも人間なのでイライラや後悔など色々ありますよね(o^^o)

頑張っている証拠です⭐️
共にムリせず頑張りましょうね(о´∀`о)

m*

分かります。
イライラしちゃう気持ちすごーく分かりますし、私もよくあります。
そんな時もあってもいいと思います。母だって常に心も身体も元気なわけじゃないし。けど、朝起きたらまず抱きしめておはようって言うのは必ずやってます😊気持ちの切り替えだけはちゃんとしようって思ってます。
うちはもう上は昼寝しないし、下も兄が気になってあんまり昼寝をしないから8時前には2人とも寝てます👀たまーに眠たそうにしてますが、必死に起こしてます(笑)

4人のママ

わかりますわかります!

うちもそんなことしょっちゅうです。
3歳女の子と1歳半の男の子です。

私は寝室には毎日麦茶を持ってって夜中グズった時も飲ませています。

3歳娘には下の子寝かしつけ中、話したらだめだと言い聞かせて、下の子が寝たらおもいっきり娘を褒めます!

RYAN!

皆さま、回答頂きありがとうございます。
まとめての返信で、更に遅くなってしまって申し訳ないです💦

あれから自分がしてしまった事を反省しながら色々考えていました...
日頃の生活に疲れ、育児でイラつかない為には何を工夫すれば良いか?って考えるのもつい怠ってしまいがちですが、寝かし付けに関しては上の子も下の子も本人が本当に眠くなるまでは放っておこうと思うようにしました。。
幸い今日は上がすんなり言う事を聞いてくれ、下を早々に寝かし付けられましたが💦

上の子も夜更かしさせない為に保育園以外の日は昼寝させない方向に持っていきたいです😵
体力が中途半端なのか、昼寝0でやり過ごすのは結局夕方頃までは持たない状態みたいなので、一日昼寝しないでも大丈夫になるまで気長に待ちます。。