※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maminorizo
妊活

1年前に卵管造影検査を受け、問題なし。再検査が必要か悩んでいます。2度目で問題がある可能性は?経験者のアドバイスを求めています。

卵管造影についてです。
約一年前に卵管造影検査をしています。
問題なく、子宮の形もきれいと言われました。
今回リセットしたら2度目の卵管造影検査をしましょうと言われました。
1回目で問題ないのにまたする必要あるのでしょうか?
2度目で問題が発生することはあるのでしょうか。
ちょっと不信感で戸惑っています。
どなたか同じような経験ある方いらっしゃいますか?
検査を受けた、受けなかった、しなくても妊娠できた等教えていただきたいです。

コメント

...yuka...

多分、目的は検査じゃないんじゃないかと思います。
卵管造影をすると卵管がきれいになって広がったりして、妊娠しやすくなるため半年がゴールデン期間と言われています。
なので、卵管造影でなくても通水検査や通気検査でもいいんだと思いますが、多分妊娠させやすくするための手段としておっしゃっているんじゃないかと思います。

• maminorizo

maminorizo

1度目の検査後ゴールデン期間ありましたが全くかすりもしませんでした。
    お返事ありがとうございました。

• 4月6日
  • ...yuka...

...yuka...

私が不妊治療してた際に、お話を伺った方の中に、病院の方針で一年に一度卵管造影検査があるという方もいらっしゃいましたよ(^^)
    四年受け続けたとおっしゃっていました。
    なので、異常があるかどうか調べるためではなく、つらい検査ではありますので、ご自分の意志だけで受けられるかどうか決められたらいいと思います。

• 4月6日
まよ♫

卵管造影せずに妊娠できました。
私は無排卵でかなりの月経不順だったので、不妊クリニックに通院していました。
一通りの検査をして、排卵誘発、タイミング法で妊娠できました。
卵管造影の話が出てきた矢先の妊娠だったので、しなかったです。

確かに戸惑いますよね。痛いと聞きますし。
納得のいく説明をしてもらったらどうですか??

maminorizo

1度目の卵管造影も激痛とまではいきませんが、やはり痛かったです💧
    タイミング法4回目なので、まだ様子をみたいと話しはしましたが(´・×・`)
    やはり戸惑ってしまいます、、、
    月経不順私もありましたがおかげさまで安定してきています。
    今回生理が終わったら聞いてみます、、、

• 4月6日
あぁちゃま

卵管造影剤には水性と油性があり、始めは水性で検査。
より詳しく調べる為に油性で卵管造影術をやるって私は説明されました!
私の場合、水性で検査して6ヶ月以内に妊娠できたのですが油性は水性の比べ物にならないほど痛いらしいです(◞‸ლ)
水性で問題なくても気持ち通りが細いかな?って時も油性でやって広げさせるとも聞きました!

maminorizo

そうなんですよね(´・×・`)
    前回は水性のでした。油性だと痛みがあるらしいですよね。
    水性でもやっぱ痛かったのでやるの抵抗があります。広げるためにはいいかもしれませんね✨

• 4月7日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

私も水性だったのに痛い!って大騒ぎしました(^_^;)
    油性の方が広がるし綺麗になるんだよーと看護師さんから説明あったので水性でダメだったら油性やりまーす!と前向きな考えだった記憶があります!
    他の方もコメントしてますがゴールデン期間の為に何回かやってる方も居ましたしあの痛みで閉鎖がわかるならいいよー閉鎖してるの知らずに治療してガッカリするの嫌だし!って方も居ました!

やはり治療するなら医師との信頼関係は大事ですし1つ不信感を持つと絶望感も持ってしまうので医師にガンガン聞いた方がいいと思います!
    私は男性不妊の為、片道2時間かけ週1で病院に通っていたので医師や看護師にうるさいくらいに聞いてました(^_^;)

• 4月7日
rin2

通水で異常なかったその1年後、卵管造影で完全に閉塞していました。1年で詰まることもあるのかと私もびっくりでした。私の場合は内膜症や術後の癒着があるからだと言われました。私は詰まりが分かったので検査して良かったですが、痛い検査、しなくていいならしたくないですよね(>_<)

maminorizo

そうなんですか(´・×・`)
    閉鎖してるときって痛いですか?
    私何もなくても痛かったので💧
    したくないですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 4月7日
  • rin2

rin2

私も痛かったです(>_<)
    先生がどうおっしゃるか分かりませんが、不安が強いようなら麻酔使うことも相談してみてはいかがですか?

• 4月7日