※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

19時に歯磨きをして寝かしつけた後、23時のミルクは白湯でも大丈夫ですか?朝まで何も飲ませなくても大丈夫でしょうか?脱水の心配があります。7時30分に離乳食です。

こんばんは🌝
わからなくなってしまいました!!
今までガーゼで歯をふくだけだったんですが、今日から歯磨きを始めました。
今までのリズムは、19時に寝室に行きミルクを飲みながら寝て、23時に最後のミルクをあげて朝まで寝てくれてくれてます。
今日は、19時に部屋でミルクをあげて歯磨きをして寝室に連れていき寝かしつけで寝てくれました😪
23時のミルクはあげずに白湯でいいんでしょうか??
それとも、起きなければ朝まで何も飲まなくて大丈夫ですか??
19時から朝までだと長い気がして😭😭
脱水とか心配です💦
ちなみに、7時30分に離乳食です!!

コメント

(˘ω˘)

喉が渇いて起きたら白湯かお茶あげる程度で良いのでは?

うちは寝起きにすぐに麦茶あげてます。
離乳食はそこから30-45分くはい時間あきます。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!!
    やはり、そんな感じで大丈夫ですよね😅
    くるとさんちは、最後の授乳は何時くらいですか??

• 8月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

まず19時から19時半の間にお風呂上がりで麦茶ぐびぐびします。
    ミルクは20時くらいで最近では100-140mlくらいしか飲みません😅
    そのまま就寝で、朝は6時起床ですが、そんなに麦茶飲まないですね。ぐびって一回飲むくらいです🤔

• 8月28日
  • みんみん

みんみん

詳しくありがとうございます!!
    うちも20時くらいにミルクを飲んでもらえたらいいんですが、本人が19時になると寝室に行きたくて騒ぎ出すので😭😭
    私が心配してるより、喉があまり渇かないんですかね🙁
    あと、もう少し質問していいですか??
    1日のミルクの量と、歯磨きを何回するかとタイミングを教えて欲しいです🙏💦

• 8月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

朝の離乳食後と寝る前に飲むだけで…250mlとかそれくらいかなぁ?
    歯はまだ下2本しか生えてないので子供用咥えさせた後ガーゼで拭き取りのみです。タイミングは各離乳食の後と寝る前の4回です。
    まぁうちはお昼寝も計3,4時間しますしね笑
    大人の感覚とは全然違うみたいですよ。おしっことウンチがキチンと出てるならOKです。

• 8月28日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます!!
    やはり、ミルクの量減りますよね🍼
    うちは、離乳食のあとにミルクを飲まないので離乳食に混ぜて朝昼晩40ずつと寝る前なので、くるとさんちと同じくらいしかミルク飲んでません!!
    こんなに少なくて大丈夫かな??って心配だったので安心しました✨
    歯磨きのタイミングも、昼寝も同じ感じです😊
    大人と違うんですね😲!!
    相談できて安心しました😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ご飯めっちゃ食べる子はそんなもんじゃないですかね?
    うちは朝始めたばかりなんでまだ飲みますけど言うてる間になくなりそうです。
    育休明けに向けてそのうち夕飯を遅くしなきゃいけないので夕方におやつとしてのミルク、夕飯、寝る前飲むかどうかってのにそのうち変える予定です。
    あ、就寝前だけです。健診のときに歯科衛生士さんに言われた通りなんですが、寝る前って昼寝も含まれてるんかな?🤔
    大人だと寝起き、食後、就寝前なのでそれに近くしていけばいいんじゃないですかね?

• 8月28日
  • みんみん

みんみん

ご飯は、どのくらい食べてますか??
    うちは、離乳食の本をみて目安を完食してくれてるんですがあってるか不安です😅
    くるとさんは、今育休中なんですね😊
    うちは、離乳食後と寝る前の歯磨きでいっぱいいっぱいです😵

• 8月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

300gぐらい食べます😂
    それでもまだ余裕な顔してます😂😂😂

• 8月28日
  • みんみん

みんみん

え―😲!!すごい👏
    よく食べますね✨
    うちは、130~200くらいですよ😂
    もう少し、量を増やしてあげようかな✨
    ちなみに、炭水化物、たんぱく質、野菜&くだものを300だと、どの配分であげてるんですか??

• 8月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

食べ過ぎててお金かかってしゃーないです😂💸
    今は、お粥130。タンパクはそれぞれ規定量の肉魚15、豆腐60、卵1/2、ヨーグルト80くらい。タンパク質種類によってバラバラなので野菜の量は日によって60-90。これに水分量が入って計算上ですが280-300gに収まるようにしてます。
    水分は市販のだしやスープの素を使ってるのでそれを何ml使うかもだいたい決めてるって感じです。

9ヶ月になって、タンパクの上限あがってるはずなのでどこかでもう少し増やすつもりです。
    おかゆと野菜は食べるだけ増やして大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月28日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ちなみにうちは全部小分けストックしてて、肉魚野菜はだいたい15gのブロック冷凍です。豆腐も使い切れる小分けパックがちょうど60gなだけです笑

あとじゃがいも、とうもろこしなどは野菜計算です😅

• 8月29日
  • みんみん

みんみん

確かに!!離乳食ってストック作るのも大変だし、意外とあっという間になくなるからお金もかかりますね😂
    なるほど!!細かくありがとうございます✨
    うちも、増やそうと思います😊
    本に乗ってる目安を守って作ってたので、本人はもっと食べれると思います😂
    じゃがいも、とうもろこしはうちも野菜計算です😁
    野菜何種類くらい準備してますか??

• 8月29日

私は寝る前のミルク飲んだら、歯磨きさせて朝まで寝るコースです😊

今のところ起きてこないので汗がかいてなければ飲ませないです!一応寝室にエアコンがあるので大丈夫かな?と思ってます😂その代わり起きたら飲ませるようにしてます🙌

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!!
    やはり、そんな感じでいいんですね✨
    ママリさんちは、最後の授乳は何時くらいですか??

• 8月28日

退会ユーザー

日によって変わってきちゃうんですけど…大体19時から20時の間です!

• 8月28日
  • みんみん

みんみん

なるほど!!
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 8月28日
(˘ω˘)

野菜は常時7-10種類くらいはあるかなぁ🤔
人参、大根、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、ブロッコリー、キャベツ、アスパラ、レタス、オクラ…とかですね。あと裏ごしフレークで小松菜+ほうれん草、とうもろこし、かぼちゃも常備してます。
あと朝用のフルーツ1種類ですかね。
肉魚は2種類くらいです。
炭水化物もお粥と麺類を1種類。

ストックだらけなので1週間分献立立てて、在庫の管理とストック作る予定調整をしてます。ストック作りは連日はしんどいので2,3日に1日って感じで3品くらいまでを上限にしてます😅

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

わわっ💦
    返信にするのわすれてましたー💦

• 8月29日
  • みんみん

みんみん

全然大丈夫ですよ✨

なるほど!!アスパラあげたことなかったので今度買ってみます😊
    ストック大変ですよね💦
    私も、今日の午後まとめてストック作りましたが何時間かかってるんだ―😵って感じでした😭😭

なんか夜遅くまで、お話していただいてありがとうございました😂
    色々参考になりました🙇🏻‍♀️
    また、会えたらお話相手になってください✨
    おやすみなさい😪

• 8月29日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

こちらこそ楽しかったです🤗
    おやすみなさーい!

• 8月29日