※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

4か月の女の子がミルクを全然飲まない。様々な方法を試しても受け付けない。どうしたらいいですか?

4か月になる女の子がいます。
今、育休中でそろそろ仕事に戻らないといけません。
なので哺乳瓶でミルクの練習をしてるんですが全然飲んでくれません。
ミルクを変えたり哺乳瓶を変えたりほかにもいろいろ試してみたのですが全然だめです。
搾乳したのも飲みません。
お腹は空いてると思うのですが全然受け付けてくれません。
どうしたらいいですか?

コメント

さあ

今は完母ですか?😐
わたしは、混合でしたが
3ヶ月から哺乳瓶拒否とミルクの味を嫌がるようになり
完母です🤤★

乳首変えたりしても
ダメだったので諦めました🌸
やっぱり母乳で育ててると
哺乳瓶嫌がるみたいですよ😷

飲んでくれたらいいですね😓
でも育休で戻るなら初めから
ミルク飲ませていた方が良かったのでは?💕

  • まゆ

    まゆ

    今は完母です。
    母や親戚、義母にも始めは母乳で育てたほうがいいと言われたので母乳にしました。
    こんなにも嫌がるとは思ってもみなかったので。。
    甘くみてました。。

    • 8月28日
  • さあ

    さあ

    そうだったんですねー😭
    たしかに母乳でって言われますよね😭、、、

    せめて混合にすれば良かったですね🤮★
    ミルク飲んでくれることを
    願ってます😭😭😭

    • 8月28日
ちゃーこ

全く同じ悩みを抱えてました😢
来月から仕事復帰で生後5ヶ月の娘を保育園に預ける為、哺乳瓶の練習をしました。完母だったのでミルクや哺乳瓶で飲んでくれませんでした😱
慣らし保育期間中も全く飲んでくれず、先生からはこのまま飲めないと預かれないと言われてしまいました。。

結果、2週間格闘して飲んでくれるようになりました!

わたしがやったことは
・哺乳瓶を変える(ヌーク、母乳実感)
・乳首を変える(サイズ、ヌーク、母乳実感)
・搾乳して飲ませる
・お腹を空かせて飲ませる
・いつものおっぱいをあげる姿勢で哺乳瓶をあげる
・寝起きに哺乳瓶で飲ませる
・搾乳した母乳の温度を測り、ミルクをその温度に合わせる(36.6度でした!)

最終的には
7時間お腹が空いている状態で母乳実感Mサイズ、ミルクのメーカーは「はいはい」で36.6~36.8度前後の温度で今はグビグビ飲んでくれてます!MAXまでお腹を好かせることがやっぱり重要だと思います!

  • まゆ

    まゆ

    母乳の温度まで測ったんですね!
    私もやってみます。

    • 8月28日