※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供が泣いて食事がうまくいかず、夫は携帯に夢中。息抜きができずつらい状況。他のママに励ましのメッセージをお願いします。

育児ノイローゼ寸前です。 というか、もうなってるのかも😥😥
最近昼間も夜もずっと泣いてて、たまに「うるさい」っていってしまいます。
ご飯食べようとしたときに泣いて、食べる頃には冷たい。温め直してる間は泣かないけど、いざ食べようとしたときは泣く。
<中略>

旦那は携帯で動画見たり、ゲームしたり。先にご飯食べ終わっても、携帯に夢中。
見とくから食べなって言うときは、動画、ゲームが終わったあと。
自分は仕事で疲れて、腰が痛い、背中が痛いと言う。あげくのはてには、腰揉んで。
母に預けようと思うけど、私がいないと泣くみたいだし、ミルクは飲まなくなったから長時間預けられない。産まれてから、ずっと子供と一緒。1日も離れたことはありません。
少しぐらい息抜きしたいって言うと、母親になったんだからわがまま言うなって言われる。
もーつらいです😭😭

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、過去に掲載し反響の多かった、生後4ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はち

うちも同じような感じです
こんなに頑張ってるのに誰も助けてくれないんですよね

• ひろ

ひろ

旦那さんは、わかってないんですよ!育児の大変さを!ストレス発散も大事だと思います!私は、結構言えるタイプです!勇気を持っていってみては?

• 9月10日

お疲れ様です。
めちゃくちゃ頑張ってますね!尊敬します!
旦那様の方がわがまま気ままな子育てですよねそれ( ; ; )
言うこと聞かなくていいですよ😭
言うこと聞いてたら、同意してるも同然ととられます!
抵抗して抵抗して抵抗しましょう!それで文句言うなら、そんな足手まとい、いりません!!子育ての邪魔です…!

ゆぴ

完母なのかな?
それだと人に長時間預けられないですよね…😭
シッターさんに頼んで短時間1人外出or一緒に家で育児してもらうとかも気分転換になるかと😭
うちも旦那は使えませんー!!💥もうATMですよ、ATM😇
ATMは立ってお金出すしか出来ないので、それ以外は期待しないことにしました🤣笑
代わりにシッター、市の育児サービス系は使えるだけ使います💪
母だって人間です!少しでも楽に楽にいきましょう😊

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

旦那ATM!!
    その発想いいですね\(^_^)/

• 9月7日
  • ゆぴ

ゆぴ

ありがとうございます!笑
    そう思わないと何で何もやらないの?!とイライラしてしまうので、この人はお金とだけ考えるようにしました🤣笑

• 9月7日
  • Yurie

Yurie

旦那はお金持ってくる犬だと思ってますwww
    自分はゲームしたり動画見たり。気が向いたら子供と遊ぶのでwww

• 9月7日
みいmama

ママも人間です!
息抜きや自分の楽しみがなきゃ頑張れません!
私も夜泣きが酷かった時にキツくなってしまって実家に長いこと帰りました。
日にちが経てば親にも慣れてくるので普通に預けられるようになりましたよ(^^)
旦那さんに相談して里帰りするのもアリかと思います(^^)
あとは一時保育やシッターを上手く使ったり♪

はじめてのママリ⭐︎

うちの旦那も全く同じです(><)
彼曰く「専業主婦なんでしょ?俺も甘くみちゃってるとこあるけど、専業主婦なら家事育児が仕事になるんだからやらないと、」って。
私も育休中の正社員で働いてたから、わかる部分もあったからあまり反論は出来なかったけど、2人で進行していかないとどうしても大変な事ってあるからそれくらいはして欲しいですよね💦

子ども優先に考えて1番良い生活の進行を行う事をお互い考えないとですよ😅

• しん♡

しん♡

その言い分腹立ちますね!
    専業主婦なら家事育児仕事って言うなら相応のお給料下さいって感じですね!
    こっちは無償で何の報酬もなくやってるのにめちゃくちゃ腹たちます😡
    せめていつもありがとうって感謝してもらわないと報われませんね💢
    月に自由なお金を20万くれたら仕事として黙ってやってやるわって感じですね!
    勘違いも甚だしい😬
    横から失礼しました‼️

主さん毎日お疲れ様です😊
    いつか娘ちゃんに愚痴を吐ける時が来ますよ💖
    その時に娘ちゃんと二人で旦那さんをコテンパンにしてください😏

• 9月7日
  • かおちゃん

かおちゃん

うちの旦那もそんな感じでこの前言ってきました😱
    私はムカつきすぎて
    反論しまくりましたよ。
    めっちゃ喧嘩になりました 笑笑
    分かる部分あったなんて尊敬です!
    私、分かる部分なんて
    1つもなく、即言い返しましたよ 笑笑

• 9月7日
  • anri

anri

その旦那さんの意見は腹立ちますよ(~_~メ)日本人の男ってそう言うデリカシーの無いことを平気で言いますよね💦

専業主婦だって家事やってるし、子育ては夫婦で協力しないとボロボロになっちゃいますよね。

• 9月7日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

私が寝不足でずっとイライラしてる時で お皿洗いやだ〜〇〇ダルい〜とか言いながらやっていたら、そんな言葉を言われました😅
    私自身仕事が本当に嫌いで行くのも辛くて仕事中にベビーカーの親子を見たりすると、私も早く専業主婦になって自由に物事進めたいなーなんて思ってたから少しわかる部分もあって😭
    確かに仕事はその分お金発生してるけど家事育児は発生しませんね💦
    旦那さんには子どもの父親だと思って当たり前のように育児やってもらいたいものですね😂

ありがとうございます😊
    大きなお子様もいて大先輩ですね!赤ちゃんな娘と愚痴が言える時が来るなんて夢のようです✨子育て頑張ります!

• 9月7日
  • im

im

ほんとにそう思います!
    家に来てもらうベビーシッターと家事代行と考えて安く見積もっても1日1万で、月30万払って貰えるならしっかり仕事としてやらせていただきます。
    払えないブラック企業のくせに黙っとけってかんじですね!

• 9月7日

はじめてのママリ⭐︎

やっぱり同じような事言う旦那さんはいらっしゃるんですね〜😅
    私自身仕事が体調悪くなるくらい大嫌いだったので、そんな感じになりましたが、2人で進行していかなきゃ大変な事あるから手伝ってとしか言えませんでした💦
    でも本当にやってみないとわからないから旦那に1人で子ども預けてわかってもらおうとも思うけど、子どもになんかありそうで不安で…笑

• 9月7日

はじめてのママリ⭐︎

私もかなりズボラで家事ちょっとサボってるとこ(料理は簡単時短、掃除は2日に1回とか、洗濯物すぐ畳んでないとか😭)あるので、旦那はそれに関して日常的に言ってこなかったけど、ずっと思ってだ事を言ってきたのかな?とか思ってあまり反論出来ませんでした💦
    ちゃんと家事育児やってる人にとっては本当に腹立ちもんですよね…
    1回経験してみて欲しい(><)

• 9月7日
  • えのき

えのき

専業主婦だから家事育児当たり前と思われがちですが外注したら家政婦とベビーシッターで1日2人分の賃金発生しますからね。
    Wワーカーなんですよ子持ちの専業主婦は。
    と旦那さまに言いたい!
    だから育児は分担してお互い1.5ワーカーぐらいで担ってもらいたいものですが😅

なかなか変わりませんね日本人男性の育児の意識は。お互い育児と育夫頑張りましょうねぇ😱

• 9月7日
  • しん♡

しん♡

今は大変だけどこれからしんどい事ばっかりじゃなく幸せな瞬間がたくさん出てきますよ♡

• 9月7日

はじめてのママリ⭐︎

そう考えるとそうですね😳命を預かるからベビーシッターは特に高いんですよね〜…
    そしたらフルタイムで育休復帰なんかでもしたらトリプルワーカー😂⁉️
    このままの状況だと恐ろしい通り越しますね、復帰したら当然家事育児手伝うよって言ってますがね本人は…

• 9月7日
  • ナサリ

ナサリ

それ言われたら「専業主夫やっていいよ(育休取って)」って言っちゃいそうです😑

うちでは「育休は家事する為の休みじゃなくて子育てする為の休み」と考えるので育休中も家事はお互いやれる範囲でやってました…と言っても家にいる分、私の方が負担は大きいですがホント、言葉一つでこっちのやる気も変わってきますよね😑

• 9月7日
  • しん♡

しん♡

ほんまにこの上ないブラック企業ですね!!
    悪質です😡

• 9月7日
  • えのき

えのき

普段からやってないこと急にできないですよねぇ😰
    仕事だってそうですよね
    急に部署変わって元からいる人と同じように初日から働けないですよね😅
    そういう創造力のなさ男の人って本当にねぇ…😩
    残念な生き物だわ(笑)

• 9月7日
  • mocha

mocha

横からすみません、良いね100個くらい推したいです😅

• 9月7日
  • しん♡

しん♡

同感な方多いですよね‼️
    夫婦はお互い支え合うっていくものですよね😡
    奥さんは旦那さんが外で仕事しやすいように日々家事育児をこなしてるのに自分ばっかり頑張ってるみたいな寝ぼけたことをいって。
    家事育児放棄したら誰がやるんって感じですよね!
    仕事してる事を感謝してるように家事育児も感謝してもらわないと割りがあわないです!
    それなら妥当なお給料くれってなりますよ💢
    主婦業を換算すると20万以上っていうし🤫

• 9月7日
  • mocha

mocha

本当そう思います😣
    それに、旦那は体調悪くても気軽に寝込めるけど、主婦としてはそうそう簡単に寝込めないのに、自分の体調管理まで気にする余裕もなく、家事をこなさなくてはならないし😓
    仕事を頑張ってくれることに感謝はするけれど、大きな顔はして欲しくないですね💦オマケに言うならば、育児は旦那も参加して当たり前だと思っているので、「イクメン」という言葉は嫌いです😅

• 9月7日
  • Yurie

Yurie

私は旦那の仕事の一部を月末に手伝ってるのですが、その時期だけ機嫌取るような事して他は自分の好きなことばっかりしてるので、もう子供の面倒だけ見るから全部ご飯も洗濯も仕事も私の分まで全部やって。とキレましたwww
    そしたら、少しマシになりました🤣

• 9月7日
  • しん♡

しん♡

ほんまにろくに睡眠も取れない上に体調崩してもやる事はいっぱいあるから体調なんて崩してられませんよね!!
    ママだって見えないところでも必死で頑張ってるんだぞって叫びたいですね🤣

• 9月7日
  • しん♡

しん♡

ナイスです👍♡
    やれるもんならやってみろですよ!
    どれだけ大変か😖

• 9月7日
  • 93-37 +55

93-37 +55

20万で良いんですか?
    専業主婦を仕事とするなら
    年収470万みたいですよ😁

• 9月8日
  • 93-37 +55

93-37 +55

「イクメン」は育児するメンズだと思ってます😁
    したがって、ちょっと手伝ったくらいじゃ「イクメン」とは認めませんよ😁
    世の中イクメンイクメン言い過ぎ!

因みにウチの旦那はパパ友を作ることを「パパ活」だと思っていました😅

• 9月8日
  • しん♡

しん♡

ほんとはそれくらいもらうのが妥当だとよのママ達の扱い考えて欲しいですよね!
    結婚して女は家事やって当たり前!俺は外で働いてるねんって!俺はいつも仕事で大変やねんって!主婦業なめんなよですね😂

• 9月8日
  • 93-37 +55

93-37 +55

なめんなよ🐱!声を大にして言いたい📢
    ウチは、以前ケンカになった時は、仕事代わるか!?って言って1日の仕事内容、箇条書きして渡してやりました👍

• 9月8日
  • mocha

mocha

本当、世の中イクメンイクメン言い過ぎですね💦
    よしお兄さんを見習って欲しいです😅

• 9月8日
  • Yurie

Yurie

分かります🤣
    私も旦那に仕事代わってやるから家の事と子供の事全部やれ!とキレましたわ🤣

• 9月9日
  • 93-37 +55

93-37 +55

1日でも代わってくれましたか?
    何だかんだ理由付けてウチは代われませんでした😒

• 9月9日
  • Yurie

Yurie

全く変わってくれませんよ💢
    子供と遊んで寝て知らん顔です…
    そして、日々イライラしてる私は器がちっちゃいのか?と思う次第です😱

• 9月9日
  • 93-37 +55

93-37 +55

イライラするの凄く分かります!
    ちょっと抱っこしたくらいで
    遊んだ気になってるウチのガキ旦那w!子供が2人💦疲れるっつーの!
    預けたところで、心配過ぎて仕事にならなそうですが😅

• 9月9日
  • Yurie

Yurie

ウチだけじゃ無いんだな…と少し安心しました😭
    いや〜子供をおんぶしたりあやしながら仕事する方が旦那に預けるよりも効率的かつ安心だと思う🤣

• 9月10日
  • 93-37 +55

93-37 +55

まさに!
    今日休みだったので、家事してる間遊んでて貰おうとしたら…
    子供1人遊びしてるし、反射神経鈍いのか、なんも考えないでただボーっと娘を見てるだけで、子供がつかまり立ちから手を離してバランス崩しても手も足も出ないで頭打つし…
    テレビ見てるか携帯触ってるか原減ったって言ってるか…
    仕事で居ない方がどんだけ楽か!!
    旦那が2日間家に居て疲れるんですよね~(ノД`)ハァー
    明日からまた子供と楽しく過ごします🌼

• 9月10日
  • Yurie

Yurie

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    旦那様…完全に頭のスイッチオフ状態かしら💦
    腹減った言われるのイラッときません?だったら自分でご飯の支度して私の分まで作ってくれ。と思うんですよね😭
    お子様、怪我とか大丈夫でしたか?
    こちらも同じような事ありその時は、見てられないなら頼まないけど、ご飯も遅くなるからね!とキレました🤣

• 9月10日
  • 93-37 +55

93-37 +55

ご心配ありがとうございます😌
    幸い軽くだったので😣

「見ててくれないならご飯遅くなるよ!」って何度か言ったことあります!

同じだったのでビックリです😆

パパっ子に仕向けようとしたのに
    失敗でした😅

• 9月10日
とも

息抜きとワガママは全く違うものですよ!
息抜きしてください!
一度、旦那さんの目の前に子供を置いて「よろしくね!無理だわ!」って言って家を出てみましょう!
家の周り散歩してみるのも良いと思います!
外の空気を吸ってコンビニ行ってスイーツを買うんです!

子供さんが大泣きして旦那さんパニックで電話してくると思いますが無視です。
アナタだけのお子さんじゃないんですよ?
旦那さんにも義務があります!

そしてゆっくり歩いてお家に戻りましょう。
1分1秒でも自分だけの時間を見付けてください!

こっちん

同じです。
なんで食事の時に限って泣くんですかね😭泣きっぱなしってことはないけど、泣いた時はやはり私の抱っこや授乳で一番落ち着きます。
片時も離れたことないけど、仕事復帰したら自分以外の人にもお世話してもらうし、いずれは巣立っていくので、今しかずっと一緒にいられる時もないと思い、精一杯育ててあげようと思いギューっ♡ってします🥺

れみ

うちの旦那のことかと思うくらい同じです😢
母親が育てて当たり前みたいな態度、おかしいですよね
2人の子なんだから協力するのが当たり前と思ってほしいです😔
俺は仕事頑張って疲れてるっていうけど、こっちは1日中育児してるんだよ...
それがどれだけ大変なことか...

しおり

えー!!息抜きしていいよ!母親でもわがまま言っていいよ!言ってもいいんだよ!!ぶちまけていいよ、頼っていいよ!
お母さん以外に預けちゃってーー!!
うるさい!って言っても、ママがいないから泣いても、大人になってから覚えてないから大丈夫!!

まずは自分を大事にしよう!
大丈夫!絶対ひとりじゃないから!!

ブチャラティ

あなたはとてもとても頑張っています。それ以上頑張ろうとしないで❗お母さんが一番大事なんです。お母さんが元気じゃないと家族は回らないし、明るくなれません。なかなか周りに頼れない環境で苦しい思いをされてると思います。少しでも息抜きができて、楽しく育児ができるようになるといいですね。もう一度言います。あなたはすごくすごく頑張っています。ダメなんかじゃないのです❗

c✩c

わたしもそんな感じでした!
今はすこーしマシになったくらい。

男の人は女が家にいれば家事育児は女の仕事だろ?と思っているんでしょうね。
だから、お前みたいなやつとは離婚だ!そんなんなら離婚だ!とたくさん喧嘩して家出もして警察沙汰にもなったことあります😂😂
それでも、文句も注意も口うるさく言って少しは父親らしく夫らしくなったと思います!
それもそれで大変だけどこのままじゃ本当に病んでしまいそうですよね(-_-;)旦那さーん!助けてあげてー!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの分からず屋ーーーー!!!って叫んでやりたい😭

息抜きしたいよ!そりゃ当然だよ!
やっぱり泣いても預けた方が良いよ‼️

それが1時間でも2時間でも、授乳の時間までに帰ればオッケーでしょ☺️✨

なんなら私が預かってやりたい😭❤️赤ちゃーん泣かれたとしても抱っこしたーい😭💕💕

ほんの数時間でも驚くほど息抜きできるから😊👍たまには頼って甘えたって良いんだよ☺️

三兄弟まま🔰

めっちゃ分かります。
と言うか、私は男子3人の母ですが、うるさい!!なんて日常茶飯事に言ってます(>ω<。)
怒らない日はないです。。
寝顔を見て、こんなに怒ってごめんと思ってますが、私も母ですが人間なので…。
育児って、子供に関心を持ってくれる人がもう一人でもその空間にいると100倍楽になりますよね。
旦那何とかしないとですね!

co

お疲れさまです。頑張ってますね。何も言わず頑張っていて尊敬します。しかし育児は旦那さんがいるのなら二人でするものだと思います。一度ちゃんと話し合う元気残っていますか?今の自分の状況、泣きながらでも良いので訴えましょう。1人でゆっくりお風呂入る時間くらいもらいましょう。たった20分、それくらい見てと訴えましょう。子育ては1人でしようとしなくて良いのですよ。母親だから当たり前というのなら、ゲームより子供優先にするのが父親なら当たり前です。言ってやりましょう。

ppp

旦那が休みの日に数時間でも預けて友達とランチなど行った方がいいですよ😭
搾乳しておいていけばランチくらいなら行けるかと…それとも哺乳瓶を拒否するのかな??😭

あーちゃん

うちもまさに同じ感じです。
旦那の言動も似ていてびっくりしました。
私もうるさいって言ってしまいますよ😭
息抜き大事ですよね。
私も離れたことないので離れたいけどなかなか離れれなくてストレスです。実家にも預けられないし。

ポニョ

専業主婦だからといって育児を1人でやる必要ありません!
旦那さんにも携帯いじった後とかでなくしっかり育児に参加させてあげてくださいたまには、ブチギレましょう!笑
ブチギレたらうちは少しましになりました!

かおるん

1人目の時私も本当にやばくて。
周りに言えなかったし
溜め込んで爆発しました。
そしたら遠方に住んでる母が
きましたが。。

2人目が今9ヶ月です。
産んだ産院が、何かあっても
なくても、
一時預けたり病院の中にも
9:00~17:00くらいまで
預かってくれたりする所も
あるのよ。と
言われてから気持ちが楽になり
結局使わずにでも気が楽なまま
子育て出来ています。
読みながら気持ちが分かり
過ぎて泣きそうになりました。
周りを探してみてはどうでしょう?

ほん

母親になったらわがままゆったらだめなのかしら、、?
母親だって人間だもの。
母親だからってゆう言葉に縛られるのいやですわたし、、(>_<)

• ほん

ほん

そしておつかれさまです、、(>_<)

• 9月7日
もんたろ

まだ4ヶ月ですもん仕方がないです♪
もう少し大きくなったら少しは変わりますよ!みんな通る道です

まめたん

うちは双子なので倍です。笑
旦那さんと二人で夜の12時までご飯食べれませんでした🤣🤣

• 琴子

琴子

大変ですね💦
    旦那さん協力的なんですね❤

• 9月7日
  • まめたん

まめたん

はい🙌💦協力的で助かりました😆

• 9月8日
男の子のプレママ

ずっと一緒でずっと一人でお世話で本当にお疲れ様です!
私もそうでしたよ!
それで2ヶ月の時に赤ちゃんと一緒に児童館へ行きました!
すると、みんな同じように話しててとってもリフレッシュしましたよ😄
赤ちゃんと一緒でもリフレッシュできる場所もあるので、自分に合う場所など探してみてください✨
あと、ママも人間です!
疲れます!
産後は本当に大変です!
1時間でも2時間でもいいので、自分を労る時間を家族に協力してもらって作るのもいいと思いますよ🎵
私は家族に協力してもらった時は美容院に行きました✨

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

身近に何でも相談できる人はいないですか

子育てほんと大変すぎですよね
休みないし

うちは掃除してもすぐ
汚されるので二日に一回ですし

キッチン以外は
おもちゃ散らかってます

好きなことはなんですか?
五分でもできると違いますよ

ママリ

旦那さんの協力が欠かせない時期だと思うんです。もう少し強く言って助けて貰ってください😢
私も四六時中子供と一緒にいます。1人になりたいなあって思っても預けることに罪悪感💦預けることに母親にもいい顔されません。結局1人の時間なんてないです💦
保育園で一時預りをやっているところがあると思います。そういう所を利用してみても良いかと思います( ´∀` )

りか

うちもそうでした。。。
死ぬかと思いましたし、イライラばかり。
うるさい!と言ってしまったこともあり、胸が痛いです。
もし、お金に余裕があるなら、一時預かりをさせてもらったり、ベビーシッターさんお願いするのはかなり良いです。
うちはお金ないので、調べて子育て支援センターが歩いて20分の場所にあり、そこへ行きました。
無料で預かってくださるし、たくさん大人がいるので、喋っていつのまにか気分転換できていました。
子育て支援センター最初は行きにくいかな?不安だなと思いましたが、かなり助かりました。オススメです!

S.mama

うちもそんな感じでした。
でも旦那にはなかなか言えなくて……でもイライラしてうるさいってなっても結局旦那に対してのイライラだったりするんですよね……
子どもに当たる自分もいやで自分がしんどくなるのも嫌で私は旦那に言いました!
なんの為におるのかわからなくなってこんこんと言いました。男の人は急には変われないですけど子どもの為なので……

預けるのが無理でも一緒に外に買い物とか行くだけでも私は気晴らしになりました

溜め込まずなにか息抜きしてくださいね😭

みんちゃん

私も同じく、旦那は言わないと動かない&少し休みたいと言ってずっと寝てる事が多く、全然頼りになりません。私も毎日イライラがおさまらず、子供にも伝わってたんだと思います。
ある日子供が大泣きして泣き止まず、私も限界だったので実家に子供と一緒に避難してます( •︠ˍ•︡ )
実家にいると少しはお休みできると思うし、疲れた時は母に見てもらえるのですごく心が穏やかになりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

預けるのは難しくても、色々手段はあると思います!!今の時期だけだから、一生で考えれば一瞬ですよね😉

旦那には申し訳ないとおもいますが、やっぱり子育ての中心はママだから。

1人で大変さを抱えず、甘えちゃいましょ🙂✨

• くるり

くるり

うちの主人も、手伝う手伝うと言いながら、休みの日はずっと寝てます。。今日も珍しく早起きしてくれたと思ったら、娘の昼寝にあわせて昼寝、娘が起きたらベッドで寝直すとさらに2時間昼寝。。。

言わないと動かない&ずっと寝てる、が同じなのでコメントしてしまいました。

私も少し休みたいのですが?
    と言ってやりたい。。。

• 9月7日
  • みんちゃん

みんちゃん

一緒ですねー( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    すやすや寝てる顔見たらめちゃくちゃムカつきます。笑
    あと少ししたら起きるって一瞬起きるんですけど、結局何時間も寝るのでこのやりとりすらいらだたしいです←

期待するだけ無駄なのもわかるのですが、やらせないと覚えないし、ほんとうに悩みがつきないです( •︠ˍ•︡ )

休みたいのは同じですよね( ˘ ˘̥ )

• 9月8日
りか

ご飯に関してもわかります😭
でも諦めました。
ずっとじゃないです。
今は温かいご飯食べれますし、もう少しの辛抱です!

mama!

最近落ち着きましたが、4ヶ月頃ありました‼️
そんな時は無理しなくていいですよ‼️‼️
母だって人間で、家に居ても休んでる訳じゃなく、家族の為に家事をしたり寝ている間にしか出来ないことがあって、でも休みなんてないですもんね‼️
まずは、近くにいる旦那さんに言いましょう💪 親は母親だけじゃなく、旦那さんも父親ですもん‼️家事を全てしてもらうか、せめて見てもらいましょう👍
協力してもらえないなら、実家へ帰ってゆっくりして下さい✨

みか

んー泣かせるだけ泣きゃせちゃえばいーと思います。
ママさん頑張りすぎかなーって感じが…
それで旦那が面倒みろとかなんか言ったら
携帯いじってねーでてめぇが見たらどーだって言っちゃえばいーと思います笑
携帯いじってる暇あるなら子供みろよって感じですよ

ぷに⭐︎プニ子

母親でもワガママ言って良いと思います(o^^o)

機械じゃないし、感情あるんで当然です⭐️

私はご飯の時は泣いてても多少は待たせています。

遊びのみするから、一生ごはん食べれないし、ストレスたまって仕方ない🤣

安全を確保していて、オムツや授乳をそれなりにしているなら、多少泣かせてても良いと思います⭐️

ギャン泣きされるのが嫌ならダッコして、ダッコが一番しんどい時は寝かせて泣かせておくと言うふうに、自分が一番しんどくない方法をとると良いと思います(o^^o)

ゆうち

うちも同じくです。
まさに今日朝からずーと泣いていたので「うるさい!」と言ってしまい、あとで後悔😢
夫は泣いていても携帯、テレビ、自由な時間がいっぱいあって羨ましい…
母親だって息抜きは必要だ❗️
1時間でいいから私も自由な時間が欲しいと思う日々😭
しんどいですよね
子供は可愛いけどしんどいですよね
そこそこに頑張りましょう!

るぅ

お母さんの健康が子供の健康に直結してると思います!!
お母さんが元気じゃないと家事育児何一つうまくいきません!!
わがまましてください
息抜きしてください
少しくらい育児放棄していいですよ←
旦那にはい!って丸投げしていいですよ←
二人の子供なんですから協力して当たり前です!!
うちなんか旦那が休みの日は丸1日任せて、自分は働いてます(笑)

white

私も未だに娘と長時間1度も離れた事がないです。私の息抜きは熱めのお湯でゆっくりシャワー!好きな匂いのシャンプーやボディウォッシュをつかう!(湯船なんて浸かる暇がないので)手はなかなか出来ないけどペディキュアをする!些細な事で気分を変えてます!そして旦那はあれしろ!これしろと指図をしています。1人でなんでも出来ないから分担なんてセンスがいい旦那じゃないので、できる範囲でさせてます!頑張りすぎず頑張りましょう!

きょーこ

旦那さんに携帯やめてよ!って言えないですか!?⸜( ⌓̈ )⸝
2人の子供なのに、酷いですね(-_-)私も同じで少し見えなくなると泣かれるので抱っこしてます⸜( ⌓̈ )⸝

望

母親になったんだからわがまま言うなとは、母親だともう何もしてはいけない、もう母親は息抜きも自由もないということですかね😤
ノイローゼ寸前の奥さまはこのままの状況では壊れてしまいます😣
実母さまと旦那さまに切実に今の状況を伝えた方がいいと思います😥

めーちゃんママ

頑張ってますねー😭💦💦
24時間育児の大変さ、旦那さん分かってませんね😾こっちはゲームしたり動画見る暇もないっちゅーねん!ってなりますよね💦

その時期はほんと合間にすぐ摘んでたべれるようなもの食べてたと思います。オニギリとかパンを親に買ってきてもらってた気がします。

旦那には親としての自覚持ってほしいと言ったと思います。携帯ばかり見てた時には、あなたの子供は携帯ですか?って言った覚えがあります😂笑。

旦那ができるとこは、なるべく旦那にしてもらうようにしてました。特にお風呂は旦那に入れてもらってました。パパとしての自覚がなかなかね…男の人ってそんなものなのかな??その度に声かけてましたよ。

ちー🔰

全く同じようでびっくりです。
私がご飯を食べる時みててくれたことは一度もありません。むしろ帰ってくる前に食べたらと言われます。
仕事してるんだからと思ってるところも同じです笑
土日の休みもうちは遊びに行っていません。

いつも私はシングルマザーの方はこれでやってるんだと尊敬を含めて言い聞かせています。
自分の親が健在なのも有難いと思い、頼れる所には頼っています。

それでもポッキリ心が折れそうになる事もあります。
誰かに愚痴を聞いてもらえるだけでスッキリする事もあると思います。周りに助けを求めていいと思います。

まじめまして

お疲れさまです。
しっかりお母さんされてますね!
「うるさいっ!」って私も言ってます笑 さっきも言いました!笑
いや、むしろそれだけ頑張ってるんなら、せめて心の声出さないとダメだと思います!!
ただ、私は子供が自分の事言ってるってわからないように、ひとりごとのように言うように気を付けています。親の顔色伺うようなことがなければ、気にしなくてもいいと思います!
そして、子供はみんなで育てるもんだと思います!ワンオペ育児は誰だってノイローゼになりますよ!
お子さんを支援センターや市の預かり制度などで半日でも預けてみてはいかがですか?
預かってくれる方は、プロなので泣き続けていても、泣き止ましてくれますよ😊
うちがそうでした❗
私もさっきイッライラして、子供と少し物理的距離を置いていました❗
お互い頑張りましょうね❤️

せみさん

私も同じ感じでした。大きくなってからは一時足りともというわけではありませんが、実家は遠いため、息抜きにちょっと預けるということはできないでここまできています。イライラがひどく、無気力でどうにもならない時期がありました。
今年度になって幼稚園に入り、やっと一人の時間ができました。旦那は休みが少なく、朝早く夜遅いと言う典型的なワンオペ。それもあって「見てるから出かけておいで」なんて言われたことは一度もありません。
でも、母親だって一人の人間です。旦那さんは確かに仕事を頑張って疲れてる。分かります。でも、例え通勤時でも一人の時間がありますよね。子どもを気にかけなくてよくて、気を張らなくてよくて自分のことだけ考えられる時間。それがないことの辛さ、キツさ。少しでも分かって欲しいです。

⑅︎◡̈︎*れい⑅︎◡̈︎*

私もうたまに息子にイライラする時もうあるし
たまに大声でうるさいって言った時もうあります。
もちろん後々から反省して息子を抱きしめて謝りますけど母親って言うても人間やから完璧に出来ませんよね
でも今しかママに甘えないし今しか一緒にいられるから今を大事に過ごしていつか子供が大きくくなったらあんな事もうあったけど頑張ってよかったって思える日がくればいいなと思ってます。
色々と辛い思いもうするけど育児お互いに頑張って子供に愛情を注ぎましょう!!
長くなってすいません💦

ごすけ

仕事は休憩あるけど、育児ってなかなか休息できる時間ってその子によってほんとないですよね。
夜中起きる人と起きない人じゃ元々の疲労蓄積度が違う。

今は仕事してますが、
一日中育児の時より楽。
私はですけど。

旦那さん協力してくれるといいですね。
うちは言って言って言いまくってやっと少しだけ…。

キキ

旦那さんも育てよう!
腹立つけどたまに旦那が抱っこしたらパパのがいい気持ちとかパパの方が寝るねとか持ち上げて
子どもにもパパ大好きだね
パパだと嬉しいね!って
男の人は単純だから持ち上げればする!
要望ある時も持ち上げてから!
めっちゃうれしい!助かる!
◯◯だともっと助かるから気が向いたらお願い!とか…
腹立つけどそれで旦那が成長するならよしとしました!
しかも、子どもをパパ好きにしておくと喋りだしたらパパがいいって言う…言わせるんです!
するとパパがします!
トイレやご飯パパがいいって言ったらめっちゃ楽になりますよー笑

ばっしー

私もずっと子供と離れてません😭
完母だったのもあるので、預けることが出来ませんでした。
ご飯冷めてしまいますよね!それは仕方ないとは思いますが、
1人の時間が欲しいという気持ちはとても分かります😭
旦那さんが協力的になってくれたらいいですね😭
でも、離れたら離れたでずっと子供のことが気になると思います😭😂

サイコロ

うちも同じような感じです💦
私は完ミですが、泣き出すと誰が抱っこしても泣き止まず…(+_+)
夜ご飯食べていても、旦那は携帯いじりながら1時間以上かけて食べる…(+_+)
私は下の子に離乳食あげながら食べるのに旦那より先に食べ終わります。
いっつも不思議に思います。
実家は両方遠方なので頼れず、お風呂も一人で入ったことありません💦
ゆっくり半身浴したいなーと思います😢

ふるる

それはしんどいですね!!!

私も1人目2人目の時は、旦那もそんな感じでまだまだ名前だけの父親でした。
もともと家事の事は全くわからず育児なんてした事ないんだから、私の気持ちなんて分からないはずなんですけど。。
私は、夜子どもが寝ないとキレて家出してました。毎日毎日一日中我慢して自分のやりたいことなんて何一つ満足して出来ないのに、旦那はテレビ見て寝転んでるので、、。
もう!知らない‼︎ってだけ言って出てました。
携帯を持たず。
車でスーパー温泉のような施設に行って一人でお風呂に浸かってマンガ読んでましたね。
でも、段々と怒りより子どものことが心配になってきて帰りたくなるんですよね💦
クソーとか思いながらも2時間ほどで帰ります😅
怒りも少し落ち着いてるので、旦那にしんどい思いをぶつけてました。

流石に3人目4人目になると手が足りないし、旦那も父親になって来てるので、洗濯物干してくれたり、寝かせてる間に食器洗ったりしてくれるようになりました。
10年かかりましたね😅

本当に辛いのよく分かります!
泣き声が一番しんどいですよね。
何か少しでも解決策見つかりますように!!!

• かぉ

かぉ

同じような感じだったので、ついコメントを。

ホント10年掛かりますよね。
    旦那育て。

子供と離れてみても、心配になるんですよね。
    旦那じゃ泣いてるんだろーなーとか思いながら。

何度もぶつかりしたよね。
    家事も何もできなかったけど、やればできるんですよね。旦那も。
    知らないからやらないだけ。

• 9月8日
  • ふるる

ふるる

コメントありがとうございます😊
    そうそう🤣
    食べ残しのラップすら出来ない人が今では、旦那がいないと回りません!🤣
    たすかってます💓自分がやってしまうと楽やけど、上手く伝えると次もしてくれるから、その方がどんどん楽になりますよね😊

• 9月14日
ほし

全く一緒の状況でした。今息子は2歳半になりますが、主人の携帯いじる癖は直りません。
我慢して毎日過ごしてますよ

えり

ものすごい同じです。
仕方ないって割り切ってるけどやっぱり考えずにぼーっとしたりしたいですね

タムタム

専業主婦も立派な仕事だと思います。
家事育児には、休みが無いなんておかしいと思いませんか??
子供は、2人の子供で、いくら外で働いているからといって、子育てに参加しないのはルール違反だと思います!!
買い物でも美容院でもマッサージでもなんでもいいんです。
旦那さんが休みの日を狙って2〜3時間でも子守りさせて下さい!
子供と一緒で、させなければいつまでたっても成長せず、できないままです。
そして、ちょっとずつ子供との時間を作ってあげて、自分自身は、息抜きをする作戦で頑張ってみて下さい☺️
私も、男の子4人プラス大人の子供1人と毎日格闘してます(笑

二児まま

青山テルマのそばにいるねを聞かせれば泣き止むとかインスタのストーリーでよく見てました🥺まだ妊娠中で産んではないので育児経験ないですが何十年のうちの何ヶ月間と思ってわたしも今から心構えしてます🥺辛いときに気晴らしができることを見つけれますように🥺🥺🥺

もち

うちも同じ感じです😅初めはイライラしてばかりでしたが、大きい赤ちゃん育ててるつもりで接したらすこし心が楽になりますよ(笑)

みっちゃんmama

私はシングルで1人で育ててます。
ご飯なんて、まともに食べれないのは毎日ですよ✋
そして、冷めたご飯になる事なんて、ほぼ毎日。
うちの娘(3ヶ月なりたて🐤)は、基本抱っこしてないと泣きます。なので、ソファーに座って膝の上に授乳クッション置いて、そこに、クッションと、垂直に寝転がせてユラユラ揺らしながら、おにぎり食べるのが定番になりましたw
その体制で、2人で昼寝しちゃう事もしばしば💦
誰も見てくれないけど、仕方ない。って割り切ってます。
ママがイライラしてると、赤ちゃんも感じ取って、余計泣いちゃうんですよ💦
私もイライラした事ありますが、産まれたばっかりで、何にも分からない赤ちゃんだもん。大人の時間や都合に合わせられなくて当然。自分が産んだんだもん。自分の時間なくても仕方ないな。もー少し大きくなったら…って言い聞かせてます。
私も常に、毎日一緒です。出産してから、美容院すら行けてない💦
元旦那、そっくりな人間でした。
すっごく、そこにもストレス溜まりますよね💦💦💦
同じ境遇の人とかとig通してグチ言い合ってたら、私はスッキリしました❤

ほわいと

我が家と同じで心強いです😂💕

枕で固定させて下の子の授乳、空いてる手で姉の髪を乾かし…
ご飯も下の子食べ終わってからおんぶし、立ちながら食べるのが当たり前です!

旦那は見ててもなんとも思わないのかな?
すごい人だなってすら思います!男の人はそういう神経普通なんですかね?

疲れたから手伝って欲しいと言うと、「そーやってあからさまに疲れた態度取られるの嫌だ」とこの前言われました!
カチーンですよね😂

もう期待しません!

はー、イクメンの旦那さんどっかにいないかな〜

かおちゃん

うちもそんな感じです。
ホントに育児ノイローゼになってるんじゃないかと毎日思ってます。
イライラするし、うるさいとも毎日のように子供に言ってしまいます😭
子育てってホントに思ってた以上に大変で😭
1人になりたいときありますよね。
保健師さんに相談してみるのもいいと思いますよ!

とうもろこし🌽

懐かしいと思いました。
うちも、初めての子が生まれた後の旦那は、そんな感じでした。
諦めていた所もあったけど、頼りたい時に旦那を見たら携帯❕
ありえないだろう❗

「あなたは、私と結婚するよりも、携帯と結婚した方がいいと思います」
って言ってしまうほど…💦
ありえないですよね。

それから、私の中で旦那は蚊帳の外です。
お願いしても大丈夫そうな事はお願いして、それ以外は当てにしていません。

恥ずかしながら今もそうです。
当てにならないと思った方が気が楽かもしれません。
当てにしてしまうから、イライラが増すのかも(笑)

ca4

仕事だと、ある程度は自分の思ったように出来る所はありますよね。
育児はそれができない。
それってすっごくストレスですよ!
逃げ場がないって、すごく辛いです。
とにかく自分の気持ちをメモやなんでも吐き出していいと思います。毒ですよ毒。
綺麗事とかそんなん言ってたら全くもってやってけないです。母親なんだから、とか、専業主婦なんだから、とか
そういうの、ウンザリですよ。
ばーっと毒吐いて、何日かすると、ちょっと楽になってたります。
頑張らなくて、いいですよ!

トムトム

わかります。
わたしも一人目のとき、実家に2ヶ月お世話になりましたが、母や姉妹たちに手伝ってもらいながら頑張りましたが、旦那の家にいったときは日中一人だし自分のご飯とか泣き止ませながらだからほぼ冷めてるし旦那も手伝ってはくれるけど、進んでやるタイプじゃないから、、、夜中声殺してワンワン泣いてました、、、。
だから、友達や会社の同僚や子供の集まる場所でママさん達と沢山語って共感求めてましたよ✨やはり、誰かに話したり愚痴るとスッキリしますよ✨みんな、色々工夫して乗りきってます❗頑張りましょ(*≧∀≦*)
旦那さんは、、、育児手伝わなさすぎて旦那のやってた携帯ゲーム(結構強くなった時)にデータ全消ししたら怒られましたが、それ以来は全消しされたくないからかやってくれますよ笑笑笑

🍼 baby

保育園に預けて、ママは息抜きしてもいいと思いますよ、子供はお腹空いたら食べるので、あまり心配すると、子供がママこわい顔してさらに食べないんだってと言われたことがあります。
私は前まで全く一緒で、毎日イライラ過ごしました。ちょっとだけ自分の時間を作ったら、1時間でも2時間でもすごく気持ちが楽になりましたから、ぜひ子供を預けていきましょう!自分の子供だから、他人に何を言われようか関係ないと思います。

チー

わー我慢しろよとか言われるの無理ですね😅
2人の宝である子供もっと大切にしましょうよ!旦那さん❗️ママだってこれがれっきとしたお仕事なんです❗️むしろ旦那さんより休みがありません!ずっと育児!旦那さん休みの時預けて外出てみたらどうですか?思い切って❗️
旦那さん協力してください!

ゆき

すごい頑張ってらっしゃると思います!
尊敬します🙇

うちは旦那にも子育てやらせてます。拒否権なんてありません。文句も言わせません。

自分の子どもなんです。見るのは当たり前!女だけが子どを世話する義務があると思うな!って思います🙇

まいか

うちのとこ 授乳中にもお構いなしにあれ取ってきて これ取ってきて

ゲームや動画見てる暇あるなら自分で取ってきてほしい
自分行くのしんどいからってめんどくさいだけ

自分で取ってきて言うたら
何でいつも俺ばっかり たまには行けよ
言われる(出前頼むときあるのですが 子供授乳で行けよ言われて 子供泣かせてまで取りに行くことありました)

男って結論しか言わないので 腹が立ちます。

私も結構 育児ノイローゼで、辛いです。

MINAQUA

私も同じ感じでした。
子供が少し喋り始めたくらいから旦那の対応が少し変わってきたというか、子供がパパパパって言ってたよ!とか朝あなたを探してるみたいだったよ!みたいな事を言いつづけたら本当ちょっとだけ変わりました。
お母さんいなくて泣くのは当然!と思って1時間くらい預けてもいいんじゃないかなー?と思います。
慣れてきたら徐々に預ける時間を増やしていくとか…
お母さんだって1人の時間は大切だし気持ちがリセットされるので子供への対応が変わりますよ^_^
少しでも心のゆとりがもてますように…

アラフォーママ

子供中心にするから振り回されますね。
家庭の中の中心は?
大黒柱は?
その人に合わせたら、子供は変わりますね。

親が変われば子は変わる。
子は親の鏡ですからね。

昔からの常識らしいです。

三人の子供も、
ご主人中心にしたら、
変わりましたね。

まめ

はじめまして😊

凄く気持ちわかりますよー!
無理せず、息抜きは
しましょう😉

市のサービスとか
一時保育とか、、、。
ほんの数時間だけでも
リラックスできますよー

お子様と少しの間離れた後は
今以上に
愛おしく感じますよー✨✨

私は娘が生後7か月の時に
保育園に預けていますが
預けるまでは
かなりのストレスというか
子供はかわいいんだけど
一日中ずっと一緒にいて
疲れてしまって、、、

たまに、出産の時に
病院で仲良くなった
ママと家が近いので
会ったりしてましたよー。

気分転換大事です😉

かお

私も6ヶ月まで哺乳瓶拒否
だったので完母でした。

3.4ヶ月の頃は初めての子育てで
里帰りも終わり慣れないうちに
家事も同時進行…

辛かったです。

辛いなんて言ってちゃいけない!
って思いながらも辛かったです…
旦那もゲーム…携帯…

仕事してる方が楽でした。
仕事にはきっちり休憩があったし
帰って来れば休めました。

朝から憂鬱で夕方には
疲れ切ってしまい、
その上泣かれたりしたら
こっちも叫びたくなるくらい
イライラ…

親には言えないけど
赤ちゃんと一緒に泣いていました。

旦那には何一つ分からないの
ですから、もうそこは諦めています。

子供が大きくなったら
体力使って遊んでもらいます(笑)

歯が生えてちくびが切れてしまい
断乳してミルクにしてからは
心にも育児にも余裕が
出来てきたような気がします。

今9ヶ月になったので
自分も育児の中にも
楽の仕方を見つけられるように
なったのかもしれません!!

でも毎日戦争!!
頑張るしかないのです!!

身近な友達で
同じくらいの子供を
育てている人と愚痴ったりして
スッキリもしていました!

世の中のお母さん達は
頑張って子育てをしているんだと
言い聞かせて一緒に頑張りましょ♪

はな

頑張ってますね!
旦那さんの休みの日に、無理にでも数時間?搾乳で乗り切れるなら1日?みててもらうといいですよ。
母親だから甘えるな、じゃないですよ。
旦那さんだって、父親なんだから、断る理由はありません!!
旦那さんがどうしてもダメだったらあとは、保育士さんに見てもらえる一時保育とかもあると思うので…
市の事業のところなら、うちの市だと半日1000円くらいですよ。
預ける理由聞かれますが、リフレッシュって目的でも利用できます。

完母だと長時間は難しいだろうけど、少しでも気分転換しましょ!

カよ

ウチの旦那も全くです、、、
今日なんて子供達皆いるのに
1人2階に行き1日中ゲームでイライラして子供達にあたってしまう自分が嫌になります、、、ダメだとも分かっています私は同居なのでなんとかなっていますが

キツイし辛いですよね、、、
無理しないで抜けるトコは抜いてくださいね
もー旦那いるだけでイライラするので
早く2階に行ってくれないかなしか思いません

nao

同じ状況、心境です😭😭

娘が泣いてても無視できる旦那の気持ちが理解できません。その態度にイライラするし、理不尽さを感じますよね...

でも将来娘が大きくなった時に、きっと旦那は娘に相手にされなくなるんだろうなあ と哀れんでます。笑

今はお互いに出来るだけ息抜きしながら、子育て頑張りましょう!

sa-ya

どこも一緒なんだなぁ…

和

サポートセンターとか保健センターの人に
電話で話してみるのもいいかも知れませんよ
子供を可愛くないって思ったらヤバいですから
そうなる前に誰かに旦那じゃなくていいんですよ周りの人に助けてって言ってみて下さい
大分違いますよ
一緒に頑張りましょ子育て(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ニコちゃん

育児ノイローゼ寸前、上の子のお世話のとき、私も同じような状態でした。旦那の助けがあったらと、何度も思いました。 ですが、最近死産を私自身経験をしました。赤ちゃんのお世話ができること、そんな当たり前なことができない人、何人もいます。 子育てって自分の思い通りにならないし、つらくて泣いたりするようなこともたくさんありますが、ずっと子どもと一緒にいれることは本当はとても幸せなことです。 なので周りに何と言われようと休むときはとことん手抜きしていいと思うし、自分なりの子育てでやっていければいいのかなぁと思います!赤ちゃんはいつもあなたのこと、大好きだと思いますよ!

あんり

私も産後鬱になってました!その時と同じでした!今は完全に旦那が帰ってきたら、お風呂、洗い物、夜のミルクの準備等はしてくれるようになりました!私がブチ切れて、気持ちぶつけてあなたの子供でもあるのになんで協力してくれないの?!って言って泣きながらもうつらくて嫌だと言って話し合いになり分担することにしました!旦那は子供が出来ても生活は変わらないけど、母親はガラリと変わるので仕事してる方が楽だと思うこともありました!その気持ちも言ったら理解してくれて何度も喧嘩しましたけど、今はやってくれてる方だと思ってイラつく事もありますがなんとか治ってます!トピ主さんはホンマに頑張ってますよ!だから気持ち言ってもいいと思います!育児は母親っていうのは今の時代古いです。育児が無理なら家事は協力できるはず!仕事は誰でも出来ます!旦那さんに伝わるといいですね!

🔰

うちの旦那もまったく同じです!!『ご飯は?風呂は?肩揉んで。肩、腰痛いからさ。(赤ちゃん)泣いてるよ!俺ゲームしないといけない。YouTube、Netflix見ないと。』家にいるとき大体これらを言って面倒みてくれません!お前はなんなんじゃーと叫びたくなります😑 が、子供が笑顔で私を見てるとその苛々も吹っ飛びますw
我が子の威力ってすごいですよね♡♡

375

頑張っててすごいと思います👏
私も同じ感じでした。
旦那は仕事、携帯ゲーム、YouTube、育児家事はしない。

赤ちゃん泣く時は何しても泣くので、辛かったら泣かしておいてもいいと思いますよ。
私も本当にしんどい時は、泣いてる中、ボーッとしてリセットしてました。

専業主婦の仕事は家事育児とよくいいますが、家事は家に住んでる限り多少はやるべきだし、育児は誰の子ですか?って話です。
育児は2人でするものです。
それが嫌なら子供作るなって思います。
妊娠してお腹大きくなって、大変な思いするのも女、産むとき痛い思いするのも女、育てるのも女だけっておかしいですよね。

私は旦那に、「私が働くようになったら、あなた要らないけど大丈夫?」って言ったことあります。
それで多少は変わりましたけど、根本的なところは変わりませんね。

辛い時は溜め込まず小出しに発散してくださいね。

はじめてのママリ🔰

息抜きしてください息抜きも必要です。
旦那さんって本当に分からないですよね言っても!
うちも同じ事言われた事あります。
シッターさんや預けれる方が居れば頼ってリフレッシュしてくださいね。
頼る事も育児のひとつですよ。
一人で頑張らないで。

まめ

続きです。

そういえば、
うちの旦那も
初めは、携帯のゲームに
ハマってて
旦那に怒った事ありますよ。
いい加減にしろーって!

携帯見てる暇あるなら
食器洗えーとか
洗濯物干せーとか
風呂洗えーとかね😉

今は、だいぶ変わりましたけど。教育も大事ですよ。

とらとら

うちも4ヶ月で泣き声凄まじいので何度もノイローゼなりかけましたよー😭
うるさい!って言ったこともあるけど、罪悪感半端ないので「うるさいです!!!」って言うようにしてました。
そうすると息子も何故かニヤニヤ笑うのでどうでもよくなります(笑)

あ、旦那はうちもゲームばっかりなので育児に関しては期待してません☺️🌸

• いけ

いけ

「うるさいです!」良いですね(笑)私も笑っちゃいました。なんかマジメな学級委員みたいです☺
    うちはだんだん子供も自我が出てきて泣き出すとスゴいです。でもだんだんこっちの言う事も分かってきたから下手なこといえないし…😅どうしてもイライラしちゃった時は使わせてもらいます😁

• 9月7日
  • とらとら

とらとら

「うるさいです!」または「騒々しいです!」←このローテーションです(笑)
    ママの言うことがわかってくると下手に怒れませんよねー💦
    いけさんもお疲れさまです♥️🍵

• 9月7日
ぷーたぷーや

お疲れ様です。
すごくわかります。。
しんどいですよね😢😢😢😢😢😢

みんみん

まだ生後2週間ほどですが
24時間ずっと一緒に居るので
泣き声やぐずり声にイライラしちゃいます…
寝たなーと思って離れると起きてしまい…家の事が進まずトイレにも行けず、あーもぉ!と常に思ってしまいますね…
旦那も面倒見てくれる時は見てくれますが…夜寝る頃になるとぐずり声で寝れない。俺が神経質なのわかってるだろ。ミルク飲ませてさっさと寝かせろよ。と文句タラタラで…新生児の間ってリズムが取れないからそんな事言われても…と思うんです…
赤ちゃんばっかりで俺のことは二の次になってるとかも言われたり…
その度イライラです…
泣いた時は、勝手な解釈で自分を抑えてます。
ここにちゃんといるよーとか、離れちゃってごめんねーとか
あとは、反射で笑う我が子を見ていつかは反射じゃなくてこんな風に笑ってくれるんだなと微笑ましく寝顔を見てます(*´∀`*)

• いけ

いけ

毎日頑張ってますね☺そして旦那さん、絶賛赤ちゃん返り中ですね😅今は旦那さんがまぁの介さんを支えなきゃいけない時なのに!
    家事や旦那さんのお世話は二の次で大丈夫ですよ~ていうか旦那さんは自分の世話は自分でして~😀お体に気をつけて頑張り過ぎないでください😊

• 9月7日
  • みんみん

みんみん

仕事の事情で生後8週から保育園に入れなきゃなので、今のうち甘えさせてあげたいなという気持ちです…
    保育士していたので子どもの扱いは周りから見ても手馴れてると言われますが…新生児なんて見ないので、毎日四苦八苦しています。
    なんで泣いているのかもわからないことまだまだあります。
    でも、最近はガッツリ寝てくれることも多くなったので旦那との時間も割と取れるようになってきました!
    けど、背を向けておっぱいをあげていると、ふんっ!と不貞腐れます😢
    ほんと、ある意味赤ちゃん返りですね笑

• 9月12日
mama★

わかります!!私は常に泣いたら母乳!!母乳!!で、
母乳あげながらごはん食べてたので、あげすぎてたかも。

本当赤ちゃんの時から息抜き上手にならなきゃいつかスッゴい爆発しちゃいますから、子供の為にも息抜きは大事です❗
自分の時間がとれなくても赤ちゃんと一緒に誰かと話したりしてくださいね。少しは気分紛れます!私は息抜き上手になれたのは最近ですので噴火爆発何度かしてます。

マリモ

育児お疲れ様です!
私も育児 辛かった時期もあったので分かります!
旦那様と一度 話し合ってみてはいかがでしょうか…2人のお子さんなのですから…
そして 昼間の1時間でもいいので 旦那様に預けて 主さんは赤ちゃんから一旦離れて
1人の時間を作る事が必要だと思います!
ご主人が預かるのダメでしたらお母様でも理由話して…出ないとママである主さんはどんどん辛くなってしまいます。市のサポートみたいなのに頼るとかしてみてはいかがでしょうか…

でも赤ちゃんには一番必要なのはママです!それだけは忘れないでください!

うさ

ママって不思議なもので預けたら預けたで心配になって息抜きするところ気になりすぐに戻ってきてしまうかと思いますよ(ノ_<。)

「うるさい!」←私も何回か言いました。言った後は後悔して自分をせめてました…。

食事の温めも似てます^^
なんど腰を上げて温めたか………………。

旦那さんには自分から頼んでみたことはありますか??

見てて欲しいタイミングで「◯◯したいから見てて!」やさっき温めたけどまた温めなきゃならなくてなんかイライラしてしまった時、素直に旦那に打ち明けてみるとか。

じっと待ってるだけじゃやってくれないと思いますし、旦那もどのタイミングでどのようにしてかわればいいのかもわからないと思います。

はな

旦那さん💦24時間育児してみてから言えよって思います💦

わたしも、なかなか預け先もなく、毎日双子育児に娘の勉強見たり友達連れてきたらおもてなし

疲れますよね主婦だって!

親だって人間だもん、1人の時間ほしいですよね!

ファミサポとかベビーシッター頼んで楽しましょ😃

わたしは子供と離れる時間ほしくてパート始めました❤︎

いけ

私は子供が1歳半の頃が今までで1番どん底でした😅不眠、吐き気、食欲不振など…今はだいぶ良いですがまだ睡眠薬を飲まないと眠れません
😐旦那も手伝ってくれないわけではないですが、なんかマイペースというか、イライラしてしまったり。
毎日子供のお世話をしてる人が倒れてしまったらそれこそ大変😢休養は大事ですよね。

ゆきママ

毎日育児お疲れ様です😭😭✨
ずっと泣かれると辛いですよね💦
うちもしばらくはそうでした。
ただ、一度寝るとしばらく寝てくれる子だったので私はその時に好きなことをしてました。

ご飯は好きな時に食べられないし、子供は思い通りにいかない。
これって辛いですよね。

私は自分が辛い時は無理して付き合わずに少し泣かせて置いたり、興味を持った教育テレビなどを見せたり、寝たふりしてみたりしてました。

家事もサボってのんびりデイを作ったり。

お母様に預ける事はできなくても、実家に行って授乳した後に少しみてもらうとかはどうでしょう❓
外出はできませんが、少しは気分転換になりますよ👍

あとは、家族みんなで出かける日を2週間に一度くらい作ってみたり。

うちの旦那も初めは全く使えませんでした。
でも、根気よく子供と関わらせる事で最近は子供と2人で散歩に行ってくれたり、お風呂に入れてくれたり、食事の時は交代してくれます。

まずは旦那様とよく話し合ってみてください。
責めると逆効果なので、これやってくれたら腰揉んであげるとかでもいいと思います。

私の場合、旦那には産後の女性の身体についてよくよく話をして、大変なことを理解してもらいました。

ノイローゼになりやすいのもホルモンが急激に変化するからなんです。
徐々に安定してきますよ。

まずは、旦那様に協力してもらうこと。
無理ならお母様に頼ってみること。
それでもダメなら区役所の家庭支援課に行って相談してみてください。
具体的なアドバイスをくれます。

ただ一つ、私が決めていたことは子供に当たらないこと。
それだけは守ってきました。
その代わり旦那や母には当たり散らしていたので申し訳ないですが笑

育児書などを読み漁って赤ちゃんの泣く理由を理解したりする事でだいぶ楽になりまた。

本当に頼れるのは自分自身です。
環境を変えられるのも行動次第です。
もう無理と思ったらもう無理と助けを求めて下さい。

それが一番お子様の為ですよ。

大丈夫です。みんなが味方です。

ミカエル

たまには息抜きしたいですよね。
私も完母であんまり預けられず、ずっと一緒にいるのでストレス溜まってます。
旦那はいろいろやってはくれますが、イマイチです。
一時保育とか利用したいけど、お金ないからできないし、しかも1歳からだし。
保育園はあいてないし、そりゃストレス溜まりますよね。
それなのに、市や国は何もしてくれない。
だから虐待とか多いんだよっていつも思います。
私はそこまではしませんが、気持ちはわかります。
上の子のときも何回スーパーに置いて行こうとしたか…。
さすがにやりませんが…。
もっと行政とかがちゃんとしてほしいですよね。
そして旦那ももっと育児に積極的になるべきです。
種まいて終わりの人多すぎますよね…。

ラビー

昼間も夜もずっと泣くと書いてありますが、何ヵ月の子供ですか?
どこか具合悪くて泣いてるのではないですか?
泣くには理由あると思うのですが?
たまに児童館とか連れていくと勝手に遊んでくれるので、ひとりで家で見ているより楽ですよ。

とらとら

あと、うちも完母で息子につきっきりなので今度一時預かり利用しようかと思ってます✨
ちょっと迷いましたが、スッキリして笑顔でいることが息子のためにもなるかなと思ったので😊

うてぃ

きついですよね‥
夫が‥ドーンとのさぼって自由人で大人じゃないんですよね。
子どもなんですよね‥

夫も子どもと考えることにより私はおさまってきました‥
夫には頼らない、頼まない、期待しない
聞き流し!

ようやく今夫には苛立たなくなってきました‥

りりか

世の中、ある意味すごい旦那が 多すぎ😱 そして、そんな旦那に我慢してる人も多くて びっくり😱😱

今は我慢していても、爆発した時に
子供に何も被害が いかなければ 良いなぁ。と…。

退会ユーザー

私も思いました.....
    たぶん、そんな旦那だったら、私速攻実家に帰ります😵
    それか、それ以前に子供作らないかも💦

• 9月7日
  • りりか

りりか

ですよね!!
    わたしが この状況だったら、携帯隠してやります😱 むしろ、1人で 仕事いくなんて 羨ましいくらいに思っちゃいます😂 笑 たまには、1人になりたい!

• 9月7日

退会ユーザー

私の周り、子育てしながらのキャリアウーマンの友達が多いのですが、みんな「仕事してる方が楽❗」と言ってます。
    旦那さんが仕事行くの、羨ましいですよね~😆
    一応、旦那はその辺理解してくれてるので、ある程度は気が楽になってます。

• 9月7日
ゆうあちゃんママ

うちの旦那様も1歳位まではそんな感じでした。
望んで母親になったんでしょ?って言われてた…。

そうだよ、けど、母親になるって人間じゃなくなるってことなの?人格とか、感情とか、なくして、子供の為に家族の為に日々過ごせと?

あ~無理だわ…と、ある日、突然、パンクしました…😅

病院に通ったり、薬飲んだりして、最近は気をつけて、気楽に過ごす様に心がけてます…😅
旦那様も最近は、24時間365日子供と一緒って、大変かも…と、多少の理解を示してくれるようになりました。

今、お子さまが4ヶ月でしたか?
正直、これからどんどん大変なこと増えてきます!母親だからって、頑張って無理してたら、心が壊れちゃいますよ!

旦那様が頼れないなら、シッターさんなり一時保育なり何かしらを利用して、一人になる時間を作ってください❗
少し離れていた時間があるだけで、同じ泣き声も違ってきこえますよ。

とにかく、一人で頑張りすぎないこと、これが大切ですね。

なぺぺ

私も食べようとおもうと泣く、寝たなと思ってお茶いれて起きた瞬間泣く💦
久しぶりにカップ麺食べたくて、頂きますの瞬間泣かれて、、30分後に思い出して伸び伸びだった事もありました、、
辛いですよね💦

もしお母様が預かって下さるならうちでは私のパジャマを子供に持たせて、母に預けて外出すると機嫌が良かったです、!匂いですかね?なんか安心するみたいです^^
そんな方法もあります!

少しでも1時間でも一息つける時間が出来ると良いですね\\\\٩( 'ω' )و ////

ななみ

私もまーーーったく一緒でした😂大爆発して支援センターでお母さん寝れてますか?って声かけてもらって思わず大泣きしてしまったのが懐かしい😂😉😉

うちもすんごい泣き虫で声でかくてほんとノイローゼなりそうでしたが、いつもニコニコして元気いっぱいのやんちゃボーイに育ってるので安心してくださいね🎵

旦那なんてほんとお金だけです!!!笑

なにもできません。
むしろこちらの仕事増えます

るんるん

私もまさに今そんな感じです。しんどくて、誰に話せば良いかわからず今ここを開けました。

しぃあ

専業主婦でも、家事は仕事としてみるけど、育児は別かな。
2人の子供なんだしね。
家事育児、とひとくくりの考え方をやめてもらいたい。
仮に、家事育児と考えるなら、1年365日24時間、仕事し続けれるのか問うてみたい。
大体、仕事だって、休憩あるじゃないですか…1日6時間以上でしたかね?働く場合って休憩しないといけなかったような…息抜き=休憩、必要な事ですよ!!
ご主人は、朝から仕事行って、帰ってくるまで、お昼休憩や水分補給の時間とかもないんですかね?
ビッチリ働いて帰宅したとして、1日8時間+α残業、通勤時間往復2時間としても、1日15時間位ですよね?ご主人は、1日に9時間も自由時間(寝たり、ストレッチしたり、入浴したり…ゲームするのも自由だが、大人なんだから、ペース配分は自分で制御しないとダメだと思う)あるのに、育児まで女の仕事ならば、自由時間ゼロですよね…
不公平過ぎると思う。
会社だったら、ブラックで確実に、警察のご厄介になりそう。
私なら、そんな会社辞めると思う…

むん

毎日育児お疲れ様です。
お辛いですよね、とても頑張ってて尊敬します。
旦那はいっつもあったかいご飯たべれてていいなあって思ってました(笑)私が食べるのは冷めた飯か、キッチンでささっと立ち食い(笑)
男の人って言わないとわからないから、最終的には指揮官みたいになってました。あれして!これして!今見てて!って言うようにしました。本当は気づいて欲しいですけどね。
隣の部屋に泣いてる子どもを寝かせ、クールダウンする日もありました。
ネットとか見ても、そう言う時期はあっという間だから大切に。みたいなこと書いてて、そんなことはわかってるし今辛いんだよ!っておもってました。
全く返事になってないですが、あの頃の自分思い出してついついコメントしてしまいました。
相談者さんが少しでも楽になれますように🙏🏻

クロ

ウチは2人目なんですが、1人目の時とは全部自分でしなきゃっ!主人は仕事頑張ってるから私はママしなきゃっ!って感じだったと思います。
2人目は愛情はもちろん1人目と一緒に愛してるけど、みんな限界があるし、ご主人もケンカしてして欲しい事伝えてそれからお互いがどう思っていくのかが夫婦だし、一人で頑張らないでくださいね!

機種変

わたしの息子はずっと、生後11ヶ月まで続きました(涙)虐待の意味がわかりそうで怖かったです。1歳を迎えてやっと落ち着いたかなという感じです!

夜旦那が帰ってきたら泣きながらコンビニにお菓子をあさりに行ったり、ストレス発散にお菓子ばかり食べてました!

ゆこ

すごく気持ちわかります。
普段すごく可愛くても 夜泣きや何しても泣いてしまうときはこっちが悲しくなったりイライラしてしまったりします。
そして こんな小さな子に何でイライラしたりしてしまうんだろうと落ち込んだりしてしまいます。

自分の時間を作ることってきっと大事なんでしょうね😭

ゆっちゃんママ

はじめまして
あたしは産後うつに
なりました

がんばりすぎないでください
自分の時間少しでもいいから
作ってください

母親だからって
頑張らなくていいんです
手抜き大事ですよ

ゾーイ

読んでいて涙が出ました。
当時の事を思い出して。
辛いですよね。
誰かに言っても「今だけだから。」と言われる度に、それはそうかもしれないけど、私はその今がしんどくて辛いんだよって泣きながら育児していました。
頑張りすぎないでください…。

えみ

私は3人目にして、育児ノイローゼになりました。旦那は同じような感じ😨
でも、自分で育児ノイローゼだって気付けてるから、まだいいと思います✨
気付かないまま、子供に手を出してたなんて人もいますよ😅

私はないてもーどーしょもないときは、一緒に泣きます😊
少しすっきりしますよ🎵

旦那さんに相談して
早めに社会復帰したらどーでしょう?
気分まぎれるし、お子さんも預りなれしますよ😄
ちなみに、私は上の子供2人は8ヶ月から保育園にいかせました✨
扶養範囲だったので、休みの日は子なしで、ランチとか美容院とか息抜きをしてました!
一番下は、保育園に入れる6ヶ月になったらすぐ預ける予定でもう申請をだしましたよ☺️

私は今育児ノイローゼなので
上の子のママ友としゃべってても
うまくしゃべれなかったり
笑えなかったり、困った状況。
早く元の状態に戻らなくては!
旦那はいつになっても
独身気分ですよ😅
もー頼るのやめちゃったよ✌笑

お互い早く元の状態に戻れればいいですね♥️

s,a

気持ちに余裕なくなってきますよね💦
ちかくなら、遊びに行って赤ちゃんみててあげるよ、子育てについて色々お話したいくらい😊 預けられないなら児童館や地域のママが集まるようなサークルとかいかれてますか?子育てママとお話することが一番わかり合えるし気分転換になるかと思います(^^)
ちなみに、男なんて旦那なんて期待すればするほどムダです。うちも本当に常にスマホ触ってます。あなた、使えないって言ったこともあります😅

ほのほの🔰

心中お察しします!分かりすぎて泣いてしまいました。
うちもその頃が一番大変で、食事は諦め、カロリーメイトで生きてました(´・c_・`)

母乳が何しても出なくなり、謎の体調不良で倒れ、ぶちギレました。以来夫も変わり今は二人で分担しながら育児してます。

今は、とにかく動き回る為再び食事出来ない生活ですが、気持ち的には楽になりましたよ。

難しいかもですが、話し合いが無理なら一度ぶちギレてみるといいかも。2人の子供なんだから…。

みよぽこ

皆さんのコメントの中にも多数ありましたが、うちもおんなじ感じでした!
4ヶ月、ベビーもママも新米で、いっぱいいっぱいになること多々でした😭いっぱい泣いて吐き出して、それもまた今では思い出です。
きっと大丈夫、半年未満なんてみんなそう、頑張ってるのは今だけ!どんどんお互い成長し、楽な方に流れていきますよ!いい意味で!!笑

いつまでもなんの成長を見せないのは旦那です🤣もう諦めました!

みいちゃん

私も一人目の時そうでした、、、車の中でうるさいっ!って叫んだり、、、。何やってもダメで、ずっと抱っこで立ってゆらゆら。二人目は赤ちゃんってこんなもんだし、泣いて抱っこするのも数ヶ月、、、っと思って意外と気持ちも楽だったけど、夜シャワー浴びてる時になぜか毎日泣いてました。今もなかなか寝付けないのか抱っこしてるけど泣いてます。ほんとパンクしちゃいますよねー。自分が泣いたところでどうにかなる事じゃないけど、ほんの数秒でも、子どもが見えるようにカーテン開けたまま外に出て、100%の鳴き声から離れてみるのもアリかも?もちろんずっとはダメだけど!

ハナ

うちも、出産前とかわらない旦那にイライラでした!!
やっと最近です、一緒に育児するようになったのは。私が色々な事情で産後うつみたいになってしまって 旦那に伝えて 義親にも話して 子供と旦那ふたりにして 大変さをわからせたり、例え 子供が大泣きしてても クローゼットに隠れて 父親なんだから どうにかすればいいって気持ちで居ました。
とても辛いですよね😞
もし 1人の時間が確実に欲しいなら 一時お預かりとか 利用してみたらどうでしょうか??

太郎

わかります!
食べようとすると起きる、ぐずる。
冷めたご飯なんていつもです。
どうしても食べたいときは抱っこひもでおんぶ。でも苦しい😂
ケータイばかりも同じです。
泣いててもケータイ見ながらどうしたの~?
自分の調子がいいときだけ遊ぶ。
かったるい。仕事行きたくない。ぐちぐちぐちぐち。そればっか!
わかるけど!会社が嫌なのは!
こっちだって寝不足でずっと一緒で家のことやって疲れてるし。
実母に任せられないのも同じ。
お昼寝はいつも足りなくて、遊びすぎて興奮状態。帰り道は車でギャン泣き。実家に行っても全く休まらない。なにかあったら言ってね!と言うけど頼りづらい。

あれ?ノイローゼなのか!?😂
誰か助けて~😂

i.you

男性は良いですよね〜
都合いいときにしか手伝わなくていいし、育児や家事しなくても外では何にも言われないですもんね。

ウチなんて別居していて
共働きですら旦那は元々、育児家事なんて協力せず、自分の都合の良いときしか子どもみに来ないし、今なんて音信不通…

ママ倒れたって心配もされず、労りの言葉なんてないし、何で私だけ?
育児ノイローゼなるわ!
私はあんたのロボットじゃない!!って思ってました…(泣)

母親になったんだからわがまま言うな〜だと?!
それなら、父親になったのにゲームして真っ先にごはん食べてマッサージしてもらって、ずいぶんワガママさせてもらって良いご身分ですね〜
そっちがわがまま言わずに文句言わずに家事育児しろぉぉ〜!!って思います。
『ママだけの子どもじゃないんだから。
2人の子どもでしょう?子ども可愛くないのかよ。』ってずっと旦那に言ってました。

母親になってからお風呂だってゆっくり1人で入れない気持ちとかわかれよ。

人様の旦那様にすみません…m(_ _)m

地域の子育て支援とか頼って息抜きしてください☆

かな

私も同じです( ; ; )産まれてからずっと一緒。こんなに頑張ってるのに労いの言葉もない…。子供が泣いてても旦那は子供に声もかけてあげないし。うちもずっとゲームしてます!そんなやつに預けても子供のことかまわないんだろし。1人で頑張るしかないんだなって思いますよね(>_<)

私は子供と一緒に出かけるだけで、孤独感はなくなってきました★用意大変だし、めちゃめちゃ疲れますけどね!今は一緒にプールに通って、自然と私も笑顔になれるようになりました♪

ゆん

めちゃくちゃ分かります!!
こっちは子どもが生まれてからずっと子ども中心の生活なのに
旦那は自分中心の生活
仕事が大変なのは分かるけど、家に帰ってきたらゲームばかり
挙句の果てに「~が痛い」「~して」と言われると、2人の子どもを世話している感じになりますよね😣
こっちは24時間労働と言っても過言ではないのに😣
私も何度も「この世からYouTubeが消えてしまえばいい」「この世から携帯ゲームが消えてしまえばいい」と思ったし
プチ家出をしたこともあります
周りはお母さんが頑張っていること、辛いことをきっとわかっていないと思います(><)
だから身をもって分かってもらうしかないのかなと
言葉で言っても伝わらないなら行動に出て伝えるしかないのかなと思っています😣
長々すみません💦つい共感してしまったもので😂😂
お互いのんびり気楽に頑張りましょう✊

チャーチャン

失礼を承知で厳しい事言って大変申し訳ないんですが、多分お互いまだ父、母っていう自覚がないんだと思います。初めてのお子さんかどうかは分かりませんが、育児は本当に大変だと思います。どのお母さんもそう思うでしょう。私も身をもって感じています。今まで生活してきた暮らしから180℃まるっきり変わるんですから。でも私の場合、それは妊娠前から覚悟というか、分かりきっていたので、前もって心の準備や親としての覚悟は芽生えていたので、毎日楽しさの方が大きいです。

主さん、きっと自分に余裕がないんじゃないでしょうか?自分自身に余裕がないと誰だって周りに当たりたくなりますよね、大人の世界でも。でも赤ちゃんだって同じだと思います。10か月もの長い間、唯一安心できるママの真っ暗なお腹にいて過ごしていたのに急に知らない外の未知の世界に出されて...赤ちゃんの方がよっぽどか不安で泣きたくてストレスも溜まってると思うんです。私は実母から泣くのは赤ちゃんの仕事って、小さい頃から教わってきたのでそれはいつも念頭に置いてお世話出来てます。

親がそんなでどうするんでしょうか。というか、お二人は未だ自分たちが主と思って暮らしていませんか?私の主人もゲームやテレビが好きで気付いたらそういう光景をよく見ますが、育児はよくやってくれます。まぁ、たまには奥さんを気遣ったりして欲しいですが。主さんは旦那様に当たり前のようにあれやってこれやってとか言ってませんか?まず男性は女性のようには180℃変わった生活には順応出来ない生き物です。なので、あれして欲しいこれして欲しいとか理想ばかり押し付けたりグチグチ言ってると、男性は逆効果です。まぁ寧ろしないで当たり前って思った方がいいと思います。なので考え方を変えるんです。その子だけは私の味方、パパじゃなくて私の事が一番大好き!だから私がしっかりして愛情を注いであげなくちゃ!って。そうすると赤ちゃんは主さんに自然と笑顔を見せる機会が増えてくると思います。もっとポジティブに考えませんか?赤ちゃんは敏感に大人の気持ち察しますからね。泣いてばかりいるのはもちろん、おっぱい欲しいとか、オムツ変えて欲しいとかあるでしょうけど、そう思って過ごすだけで気持ちも楽になりますよ。

赤ちゃんと一日も離れた事はありません...ってそれ、みんなこの世のお母さん当たり前にそうしてるし...そう思う時点でやっぱり自分中心になってると思うんです。赤ちゃんには貴方達親しか頼れないんだからそんな事言ったらなんか寂しいです。

間違っても貴方たち親が主じゃない事を少しでも分かって頂ければ嬉しいです。

長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

私も息抜きしたい時は市のファミリーサポートや、保育園の一時預かり利用してます。
ママさん我慢しては行けません。息抜き必要です(^^)

えのき

しんどいとは思いますが
自分の『ああして欲しい、こうして欲しい』はやっぱり言葉で伝えないと相手はわからないと思います。
うちの夫は比較的協力的ですが一つ一つのものごと、母親なら毎日のルーティーンのようなこと、
例えば寝ておきたらオムツ替えるとか出かける前にオムツ替えるとか…
そんな言わなくてもわかるでしょてこと、やっぱり毎日やってないと言わないとやってくれないので😅
わがままと言われてもいい、息抜きが必要な状況なんだよ、てこともう一度伝えてみてはいかがですか?
頑張ってください😭

ソラママ

毎日毎日育児お疲れ様です😭
月に2~3回だけでも、一時保育に預けるのはどうですか?
少しでも休んでリフレッシュしていかないと、ママさんも辛いので利用できるようならどんどん利用しちゃいましょ!
少しでも子供と離れて、その後子供と笑顔で接することが出来ればお子さんもなにか変化があるかもしれませんよ✨

ジジ

子どもは2人で育てるものなのに…
子育てしていて一番何が苦痛かって、自分の時間が極端にないことだと思っています(^^;
常に子ども主体の時間軸で生活するの疲れちゃいますよね(^^;

息抜きしちゃいましょー!!
じゃないと身体壊しちゃいますよ!
母親でもわがまま言っちゃいましょー!

これからが大変

母に預けるのが無理ならせめて少しの間里帰りしてはどうでしょうか。?
何もしない旦那のそばでゲームしてるのを見るだけでも私なら無理です。
泣いてても抱っこするのを変わってもらったり赤ちゃんに話しかけてくれるだけでも気持ち的に違いますよね。
母親が少しでも安心できる場所に逃げるのも大事かなと思います。

J子

頑張ってますね、、、とても心配になります。。
無理しないでもっと頼ったり手を抜いたりして大丈夫!!
専業主婦であろうと育休中であろうと、ベビちゃんは旦那様とのお二人の子ですよね。
旦那様の他人事のような言動に違和感です。あなただけじゃなく旦那様の赤ちゃんでもあるのに、非協力的で悲しいですね。。
うちは普段旦那が育児家事の大半を担ってくれており、保育園の送迎から全て旦那です。今は私が育休なので私が主担当です。
やれる方が主体的に取り組み、お互い感謝の気持ちを忘れずにやっていかないとしんどいですよね。携帯ゲームしてるなんて酷い。。

刀堂奏

食べる頃には冷たい😅
よくありますよ~。
母親だって息抜きしたいですよねぇ。
わがままなんてヒドイ😭
私行けるときは託児付きのマッサージ行ってます。
私もずっと3人の子供たちと一緒です。

近くの児童館や支援センターなど利用してみてはいかがですか?

さゆまる

私は、育成ゲームと考えて
旦那を育てています。
腰揉んで?なにゆうてるんや
ですよ。
男の仕事の拘束時間なんて
たかだか知れてる。
こっちは泣いたら抱っこ
寝かしつけ抱っこ、移動抱っこずーーーーっと一緒
なんなら、お腹にいた時から
一緒!!!
肩も腰もキテるわって話
ですよ!
母親になったからわがまま言うな?どっちがわがままや。
こっちから言わせれば
父親のくせに子どもより
ゲームかって思いますね。
ゲームいつでもできるやろ。
ゲームで稼いでんのかって
言ってやりたいですよ!

4ヶ月、、、まだまだ
離れられないですね。
しんどいですね。
泣きまくるとこっちまで
辛くなります。
そんな時は、少し冷静に
なるために、別の部屋へ
一人で移動してみる。
そして、こんな時期も今だけで大きくなってくると
反抗期もあるし、生意気に
なってくるし、自分の所から
巣立って行くし、
これは本当に今だけなんだなぁっと少し考えてみる。
二人だけの思い出だなって
思うようにする。
そして、子どもを抱きしめてみる。
だいすきと言ってみる。
私も4ヶ月くらいのとき
ストレスが溜まってました。
今月で6ヶ月ですが、
子どもの成長を見ると
イライラは減りました。

我が家では家事は私が完璧にしているので、子どもが可愛いのであれば、泣いていたら
あやすのは当然のことです。

最初の方の旦那は、
泣いても、私任せにしようと
しましたが、限界がきて
しまい、、、
子どもが
可愛くないんか!!!
親っちゃうんか!!!
っと鬼の形相で喝を入れ
ました。

逆ギレしてくることも
ありますが、最近は
子どもとよく接して
くれています!

そんな時、ありがとう!
すごく助かった!!
っと誉めたたえます。
そうすると満更でも
なさそうです。
旦那=長男としてカウント
しましょう。

育児よりゲーム優先する
旦那、、、
ありえないですね。
じゃあ、私が家事放棄して
ゲームしてええんかって
話ですよね。
子どもも成長するんだから
親もみんなで成長しないとだめ!!

ただ、旦那さんも外で
働いてる身ですから
きっと外は外で辛いことも
あるんだと思います。
働いてる事をリスペクト
した上で、ダメなこと、
いい事ははっきりして
夫婦で、家族で、成長
していけたらいいですね!

私の家もガキ夫なので
いらっ!!!っとすることも
多々ありますが、
リスペクトを忘れずに
日々を過ごしています。
あとは、言いたいことは
はっきり言ってやります。
男は全く察するなんてことは
しません。
思いっきり言ってやりましょう!!

少し感情移入してしまいました。失礼いたしました。

3人子育て奮闘中

私も一人目のときそんなでした。
出産をきっかけに仕事をやめたので、旦那さんにお金を稼いでもらっているっていう気持ちのほうが大きくて、私が子育てしなきゃって思ってました。
産んでみてわかったのが、育児ってすごく大変だってことです。ほんと甘く見てました。

旦那は仕事してるけど、せいぜい9時間。私は24時間営業!段々イライラがつのり、うちの旦那も携帯いじる派で手伝いなんてしない。そのくせ、キレイ好きで『今日掃除したの?』とか言ってきてついに爆発しました!

旦那が気を使い、買い物とか連れてってくれるけど、結局出先でも育児。尚更疲れる!!
出かけなくてもいいから少し手伝ってくれるだけでいい!何かしようか?っていう言葉をかけてくれるだけでいいんだけど!って訴えました。これじゃワンオペじゃん!って言ってやりました。
男の人だってやれば出来るし、やらなきゃいつまでたってもできない!
今、子どもが2人になって、私も仕事をまた始めたこともあって、休日私が仕事のときは頑張って2人見てくれてます。余裕こいて公園やプールに一人で連れていけるようになりました

育児の大変さってやってみないと本当にわからないです(´;ω;`)旦那も言ってました。
子育てと一緒に、褒めて旦那さんも育てる感じで!一人で悩まず旦那さんに言ってみてください

まなみ

毎日お疲れ様です😣

本当によくがんばられてますね…なんだか泣きそうになりました、、こんな言い方失礼かもしれないけど、旦那さん許せないです、、疲れているのはこっちも同じ。。
腰揉んでとかありえない。

ある人に教えてもらったんですけど、2人の子どもだから、2人で育てるんよ、オムツ替えたりご飯食べさせたり…旦那さんが「手伝うんじゃないんよ」って…本当にその通りだと思って、あたしも旦那にブチ切れた事あります‼

旦那も、育てないといけないんですかね…💦

あたしは、支援センターとか行ったりネットのジモティーとかで友達見つけて愚痴とか言うようにしてます、実際に会ったりできるので😊
出掛けるの大変だったら、保健師さんとか助産師さん、訪問もしてくれると思うので、色々話せて助言もしてくれるので、そういうのも頼ったりできないですかね?

質問者さんが心配で、なんとかしたいです。。
せっかくかわいい我が子を育ててる仲間なので😭

愛茉

喧嘩してでもいいから旦那言いなよ
ちゃんと旦那にも育児協力してもらいなよ。

じゃー私が稼ぐから育児と家事お願いね。
って言う勢いで。
2人の子供なんだからなんで片方ばかり育児?
そんな旦那いらんね。

りさ

うちもいっぱいいっぱいのところに逆ギレされて「なんでお前この数年でそんなに変わっちゃったの!?俺は何一つ変わらないのに!」って言われました。「そりゃ変わるでしょう。こっちは子供産んで母親になって仕事も辞めてやりたい事もできない、楽しみもない自分の時間もない!休みもない!身体はぼろぼろで助けが欲しいくらい頑張ってるのに感謝の言葉もない!
むしろあなたはいつまで自分優先の考えなわけ?少しは変わってよ!」
さすがに離婚考えました。
家事は主婦の仕事でも子育ては仕事じゃない。家族を一緒に作って行けないなら意味ないですよね。子育てが仕事なら人間を育てるなんて事お金じゃ払いきれないくらいの事ですよ。
みんな一緒です。時に辛さと空しさがつのります。泣
みんな母だからと外で弱音吐けず頑張ってますよね、私もみなさんに勇気もらって明日も自分を励ましてまた頑張ります。

hb

1歳9ヶ月の娘がいます。彼女が何ヶ月までだったか忘れてしまいましたが、抱っこから降ろすと泣いてご飯なかなか食べるタイミングがつかめず、私もよく冷たくなってました。

私も完母ですが、授乳室があるショッピングモールなどを探して、出掛けたり、
児童館で週に1度1時間やっている0歳児クラスや 子育てサロンという3歳までの子の児童館みたいな所へ行って、気分転換してました。今でも毎日散歩か何処か出掛けてます。市区町村によって児童館とかのサービスも違うかもしれませんが、うちの近くのヨーカドーは、週に1度 無料で育児相談とかもしてますよ。

私も毎日毎日ずっと一緒で、もー!って思うこともありますが、色んな所で息抜きしつつ、娘の成長を楽しんでます。

育児で疲れてしまってる皆んなが、少しでも気持ちが楽になりますように。

はじめてのママリ🔰はる

毎日頑張ってますね。
たま〜に1時間でいいから誰かにお願いして喫茶店で1人でお茶してみてください。
家から出て一人で過ごすだけですごくリフレッシュできますよ〜😁

はるぽん

抱えこんじゃってるんですね(>_<)
市で遊べる場所とかないですか?
話し相手になってくれる人ないかなぁ⁉

旦那様…………父親になったんだから、わがままするな‼ ですよ。

もしも、お母さんが たちまち入院でもして 家をあけるようになってしまったら、どうする?
お父さん、お母さんが要るの当たり前じゃないですよ~‼
自分も 子供のことしてなきゃ後々困るかもよ?
旦那さんは なってみないと わからないか…

頼れるところに連絡してみましょ!
旦那さんが変わるの待ってると しんどくなっちゃいそう。

お母さんのしんどさを 赤ちゃん感じてるのかも。
ずっと一緒にいて、泣かれたらそりゃ、お母さんも辛いのわかります。
少しだけでも離れて お母さんが落ち着けると 良いなぁ。

とりあえず、勇気だして頼りましょ!

私もさっき初めての育児で少し疲れたのかホロっと泣けて来てしまって、そしたら母が
「あんたは神経質だから。ある程度適当でいいのよ。子供は泣くのが仕事って言うでしょ。泣いてもある程度自分の事してそれからでもいいのよ。体力つかって、おっぱいいっぱいのんで、ぐっすり寝れば元気に育つのよ。まだまだこれから長いんだから。」
って言われました。いつもなら適当じゃだめ!って反論してますが今日だけは染みました😂ご飯も温かいうちにごめんね〜って言いながら数口でも食べさせてもらいましょ😁
愛情もってたまに手を抜いて休みながら頑張ろうって思いました!ママが笑ってた方が赤ちゃんもきっと嬉しいですよね❣️
お互い気負いしない程度に頑張りましょ!

🍋ちーママ🍋

分かります!
凄く分かります!
子供がいくら可愛くても、私も体調悪い時、眠い時、生理前等は本当辛いです💦
でも私は旦那さんの親と同居なので、日常で頼るとしたら義理両親になるので、そうすると自分が凄く嫉妬してしまい嫌なので、ワンオペ育児です。旦那さんに預けた所できっと義理両親に託すと思うので、旦那さんが1人で見ることはまずないです😑
そして、仕事で疲れた、一生スマホ。でも旦那さんも疲れてるし、ゲームが息抜きなら仕方ありません💦
私の息抜きは週1の実家、子供が朝寝や昼寝した時に自分も寝るかDVDか何か食べる、子供との散歩です✨
朝やお昼に子供と一緒にご飯食べる時は、ただの食パンか、のびたラーメンです!笑
自分が食べるもの冷めてようがのびてようが構いません😅笑
息抜きは本当に必要です。
私の子も最近つかまり立ちをしたそうな雰囲気があり、ズリバイもいっぱいするし、自我が凄くてよく泣きます😂😂けど、これも今だけだと、すぐに私から離れてしまう時が来るのだと思い毎日過ごしています😂😂

みっこ

うちも仕事終わってスマホゲームばっかり
休みの日は寝てるかスマホゲームです。
腹立つので、黙って子供らと出掛けます。

RARARA&

めちゃくちゃわかります!!子供にイライラしてるんじゃないと思います。旦那が居るだけでイライラしてムカつくのでそのせいでお子様に当たってしまうのだと。旦那に関しては子供にイライラしてると勘違いしてるし…。居るだけでムカつきます。いっその事いないでほしいです。ボロクソに言ってますが旦那のことは好きです。今まさに同じ気持ち!状態です!😣私は息子の寝顔の写真や動画を見てひと呼吸置いてます。

はじめてのママリ🔰

夜泣きですか。
お昼もね。
お婆ちゃん、いないかな。、うちはばあちゃんが、助けてくれます
まずは、暑いのど、何が

Ellieღ

明日で4ヶ月の男の子子育て中です。
今まで夜中1~2回起きだったのにココ最近4回起きます😱
寝不足です😔
昼間は抱っこしとかないとグズるし昼寝で寝かせてもすぐ起きます
なのでエルゴの抱っこ紐を午前中1回午後1回に頼ってます😅
相手する時は機嫌がいいですが家事する時に離れると泣かれます🥺エルゴがないと何も出来ないので抱っこ紐は必需品です🤣
旦那が抱っこすると泣くのであまり頼ってません(--;)
上の子は中学生二人いますが泣いたら抱っこをしてくれるので助かってます!
1歳までなんてあっという間なので大変ですが楽しく子育てしたいなと思います☺️

抱っこ紐は結構役に立つかなって思います👍

ちっは。

一番大変な時期ですよね。実母に預けて美容室やネイルに行くとか息抜きになると思いますよ。うちの旦那もゲームばかりする旦那でした。旦那は今日は、2時間昼寝していました。イライラが爆発します。私も昼寝したいですが、出来ません。あともう少しすると一時預かりありますよね!月何回か預けても良いと思います。

おちびちゃん

毎日お疲れさまです😫
昼も夜も泣かれちゃうとこっちまで泣きたくなって来ますよね😭
危険がないように寝かせておけば、ご飯食べる少しの間くらい泣かせておいても大丈夫ですよ!
自分も抱っこしたまま立って食べたりしてました💦
完母で哺乳瓶拒否だと預けられなくて疲れが溜まりますよね😭
母になったって人間ですからたまには旦那に丸投げして温かいご飯食べましょう!😳

すみぃー

私も「うるさい!」って怒鳴ってしまう時あります💦産後、シャワーばかりでゆっくりお風呂に入った事はありません。旦那は普通に1時間湯船に浸かってます\\\٩(๑`^´๑)۶////ママにも休みが欲しいですよね。。。

かにゃ

たまには息抜きしたい時もありますよね!
近くに支援センターなどありませんか?
母親になったんだからわがまま言うな!はおかしいです。
だったら父親なったんだからゲームするな!と、言ってやりたいですね。
息抜きするのはわがままではありません。

りおん

旦那さん!私のご飯よりもあなたのゲームの方が優先されるの?
って、悲しくなりますね。
旦那さんに怒っていいんですよ。
二人の子どもなんだから。
旦那さんが仕事から帰ってきて30分休んだら、あなたも旦那さんに子どもをハイ!って渡して30分休んでいいはずですよ。
むしろ「私お昼休みもないんだよ」って話じゃないですか。
家にいる=楽、これがどれだけただの思い込みに過ぎない事か。

みつママ

生後どのくらいなのかわかりませんが、うちの長男もある時期は何があるの?と心配になるぐらいよく泣いた時がありました。うちの主人もよく似た感じでしたので あてにしないようになりました。
男の人ってまだ父親になった自覚がないんだと思います。何をしていいのかわからないし、どうせママじゃないと泣くやろうし…って思ってるんだと思います。ご主人にはこれやって‼︎と頼めばいいと思いますよ。それと市や認可外の一時保育などを利用して1時間でも1人の時間を持ったほうがいいですよ。ストレスは理性も潰してしまうので、後々後悔することなく育児が楽しめるように休憩も必要です。

黒鬼さん

辛いですね。
大丈夫ですか???
母親だって、一人でゆっくりしたい時ありますよね。

温かいご飯をゆっくり食べたのはいつだろう。お風呂にゆっくり入れたのはいつのことだろう。
なんで、旦那は好きなテレビを見れて、ゆっくりご飯たべれて、長時間の睡眠がとれるんだろう。

自分の時間なくなるって分かってたけど、半日でいい。
ゆっくりしたい。少しの時間でいい。熟睡したい。

しーまん

母親になったんだからわがまま言うなってよくそんなことが言えますね!

みさ

外出されてますか?私も家にいたら、赤ちゃんのおっぱいと寝かしつけと家事で1日が終わるので、昼間散歩の代わりにショッピングモールに行ってぶらぶらしてます!
今子育てに優しいつくりで至れり尽くせりなので、超楽チンですよ!(個室の授乳室に生後2ヶ月から乗れるカート、赤ちゃんの体重計もあるし)帰ってきて昼寝させればコテッとねるし、夜も寝つくのがはやいです。
子供も楽しいみたいで、おとなしくキョロキョロしてます!
男の人は言わないとわからないので、あれやってこれやってって言うのがいいですよ。
確かに仕事って育児とは違う疲れがあるのでお互い労いながらやっていけたらいいなと思っています。
あと、なんでごはん食べようとすると泣くんでしょうね(笑)うちもあるあるです!だから麺系は食べるのやめてます!のびるから(笑)

ひぃ

すごく頑張ってますねお疲れ様です!!
私は主人の休みの日のほうが大変で、いなければ昼ごはん適当に食べられるのに、家事も手伝わないのになぜ昼ごはんまで作らないといけないんだ!と思った日が何度もありました。
ある日、腰がいたいと言われてマッサージしてあげたとき、甘えて私もしてほしいと言ってみました☺️ それから毎週日曜日は、お互いお疲れ様のマッサージしあうことになりました。そうすると、仕事での疲れと育児の疲れは、どっちの方が大変と比べるのではなく、ふたりともお疲れ様ーまた今週もがんばろう!という感じになりました。

けして一人で頑張らないでください、美容院いきたいから少し預かってって言ってみましょう!

にぃな

我が家は旦那が泊まり勤務多く休みもあまり無いので帰ってきてもちょっと子供に話しかけてあとは寝てたり自分のことするだけ、仕事なので仕方ないですが、腑に落ちないことは沢山…
両家の親は事情があり子育てにはノータッチ。産後の退院後すぐからシングルでもないのにワンオペ状態、子供が2歳近い今でも毎日キッチンで立ち食いで冷やご飯ばかりの日々です😭
最初から頼れるものが全くないなら諦めがつくものの、頼れそうなものがそこにあるのに叶わないというのは、それはそれで凄くストレスですよね。。。
母親だって人間だから息抜きは必要に決まってる!!
こんな状態なので何度か一時保育利用で息抜きに出かけたことありますよ♩一時保育、おススメします!

しぃ

お疲れさまです!
毎日子どもと1対1って結構しんどいですよね。
もちろん可愛いんだけど疲れる時もある。母親だって人間ですから!

ご飯食べようとした時に泣くって書いてますが、そばにいれば泣きませんか?
うちも同じように離れると泣くので、ご飯とか床に置いて息子のすぐそばで食べてますよ(笑)
息子は私の食べてる姿じーっと見たり笑ったりしています(笑)
テーブルで落ち着いて食べれることはほぼないですねー💦

うちも旦那は帰りが遅いのでほぼワンオペです。休みの日もケータイ、マンガ、ゲーム…💧
どこもそんな感じだと思います。
もう私が家事をしてる時だけでもそばにいてくれればいいと思ってます。

毎日大変ですが、子どもができるようになったことを最初に見られる特権はママにあります✨
それを励みにお互い頑張りましょうね💪

あき

ものすごーく、わかります❗

ひどく泣かれると、泣き止ませなきゃ❗お隣さんに迷惑になる❗とかビクビクして、こっちが泣きそうになりますよね。
ある時、先輩ママである実妹に、
「極端な事を言うけど、多少泣かせてても死にはしないから、大丈夫よ~😄」
と言われてから、肩の力が抜けました。

それからは、昼間~夕方は、泣かれても入浴・食事・家事していましたよ。
(勿論、子供の周りに危険が無い事を確認してからですが。)
「本当に元気ね~。でも、世の中ままならない事もあるのよ~。」とか泣き声に合いの手をいれてました😁
夕方なんか、黄昏泣きって言うし~とか言い訳しながら夕飯作ってました(笑)
その代わりに夜は泣かせないように、とことん子供に付き合っていました。

息抜きは必要ですよ❗
4ヶ月頃は、実家に預けて歯科に行ったり、買い物に行ったりしてました。
ほんの1時間離れただけなのに我が子の愛おしさを再認識して、子育て頑張ろうって気持ちになりましたよ。

いちご みるく

旦那のいない昼間は、ご飯立って食べたり、おんぶして食べたり、授乳しながら食べたりもしてますよ😂
4ヶ月ならおんぶできるしなんとでもなります!
楽しましょう🙂

ぴろ

出産2ヶ月目の新ママです
仕事復帰前は確かにお昼とかご飯食べれなくて「もう良いや!」ってお昼は飲み物だけにしてました
夜は旦那と交代で食べてましたね
旦那さんともうちょい話をした方が…
だって旦那さんもパパなんですから、自分の子供の面倒見るのは当たり前ですよ
携帯ゲームばかりしてママはご飯食べれないって、ちょっと旦那さんパパとしての自覚無いような気がします
いつまでも子供気分でいられたら困るのでちょっと言ってみては…?

私も実家に帰って寝ようと思っても寝れなかったなあ…
ママが居なくなったら泣いちゃうとか、よっぽどママが大好きなんですね(*´ω`*)❣
ただ、息抜きは我儘では無いですよ!
息抜きしないとママが壊れちゃいます,息抜きは我儘と言うなら旦那さんもゲームとかその他飲み会等禁止ですよ( ¯−¯ )
「私に何かあった時何もできないのは困るでしょ?練習ね!」って土日に旦那さんに任せて外出してみてはいかがでしょう?
私はそうしてミルクとオムツ練習させたらやるようになりましたよ!笑

まみ

人の旦那さんを責めるのは
なんか申し訳ないんですが、
これは育児に非協力的と言われても
仕方ないくらいですね。
私の旦那も最初そんな感じで
ブチギレてゲーム消したことも
あります。
優先する順位が違い過ぎるし
自己中だし自分のことしか
考えてないですね、
仕事で疲れてるのは仕方ないけど
産前産後とは状況がもう違うし
まだ子供も小さいのに
独身時代、子供がいない時代が
旦那さんは全く抜けきれてない
旦那さんの性格までは
分からないのですが、
「俺だって仕事で疲れてるのに、いいよな、お前は家にいるだけで好きな時に休めて俺より自由な時間があるのに、だったら俺の自由な時間は?」とか言い出しそう。。
我慢せずに1回ブチギレた方がいいですよ
母親になったことは変わりないけど母親だって1人の人間だから
息抜きしたいときだってありますよねー。
それをわがままだって捉えるお母さんも厳しいですね😭
毎回毎回預けてたら言われて当然かもですが
たまーにくらいだったらいいとは思うんですけどね。
長時間離れなくても短時間でも結構息抜きできると思うんです
短時間で預けるのは難しいんですかね?(;ω;)

テオショコラ

毎日、おつかれさまです。
ほんと、子供ってどうしてご飯の時に泣くのかな。
ラーメン食べたりするとのびのびで麺が増量しますよねw

私、1人目の時に
ほんとうにキレて
数時間ですが、子供と旦那を2人きりにしましたよ。
私は、2階にいってテレビ観てました。

昼間仕事して帰ってきたら、少し携帯見たりする気持ちわかりますけど、ゆっくりしたいなら子供が寝てからゆっくりするべきだと思います。
だって、2人の子供だし、結婚して子供ができたら生活が変わるのは、女性だけじゃなく男性もわかっててしたんですから責任ありますよね?
子供ができたら、どちらかが専業として家にいないと仕事もできないですよね?
ご主人には、やるべきこと、してほしいことを言うべきだと思います。
言わないと、しかも具体的にいわないと男性は、わかりませんから。

完母だと長時間預けられないし、ゆっくりできないですよね。
ほんとうに、毎日おつかれさまです。
ご主人のお休みの日に、数時間でもいいのでお昼寝タイム作ってもらって自分の体調を整えましょう。
身体が元気だと気持ちも明るくなるし、心にも余裕が出てきますよ。
あとは、少しくらい汚くてもいい!
ご飯だって、丼物でも目玉焼きでも食べてたら死なないくらいで大丈夫!
まずは、ママが元気なこと、これが1番!!
お互い、がんばりましょ!!

きのこ

旦那ATM!
うちも全く同じ状況でビックリです!(笑)
私も同じく生後4ヶ月の子がいますが、ヘルパーなど自治体の制度は使いまくりました。
ヘルパーさんには家事の合間に愚痴を聞いてもらえたり、子供をあやしてもらったり、本当に助けられましたよ(^_^)

ぽぽ

うちは協力したいのだろうけど、なかなか時間的に余裕ないのと、不器用なのとで、悲しいけど旦那さんに期待しないようにしてます。。。Instagramで見かけた記事で「育児に協力的でない旦那さんは<母子家庭に月に一度生活費をくださる尊い紳士だ>と考えると気持ちが楽になってイライラしない」と言うのをみてからワタシも楽になりました。むしろたまに遊んでくれていたり、お風呂入れてくるのをみて「あっ!尊いお方がそんな事まで・・・なんとお優しい」とニヤついてしまうくらいです。。。

にいな

うちもそんな感じでした。
子供は一緒。
生憎親が私にはいないため親に預けることも旦那に見てもらうことも出来ずひとり。
旦那はゲームをするので食べるまでゲーム食べ終わってもすぐゲームで子供なんて1回も見た事ありません。
わたしも主さんと同じく泣いたりうるさいって言ったりしてましたが
もう完璧一人で見てる今逆にうるさくてももういいやーってなってます
気にしないというか泣いてるならじゃあ今違うことしちゃおーって
もしくは泣いてる時自分も泣きます
あんまガチガチに育児してると疲れちゃうので
そんな感じで気を抜くといいかなと思います

ミミ

子育てはとても素晴らしい仕事ですが、それが今はうまくいっていないようですね。私も以前はそうでした。とにかく一人になりたかった。でも今は違います。
子どもは可愛いし、夫も自分のことはもちろん家族のことを考えてくれています。

銭形ガメ子

おはようございます☀

大変ですよね💦今言うワンオペ育児結構最近多いみたいで、頑張ってるお母さん本当、精神的に参ってしまいますよね😢

男は本当子供ですね👶笑笑

私にもそんな子供居ます!笑笑(旦那)

子供(旦那)なんだから頼れない仕方がないって割り切るしかないですよ!そうじゃなきゃ本当自分が疲れるだけですよ💦気楽にやって育児を楽しみましょう!

それと赤ちゃんは泣くのがお仕事!仕方がないって思うしかありません😢お母さんは本当辛いですが💦

赤ちゃんはあなた様しか頼れないので強い優しい母でいてください🤱

お腹を痛めて産んだ事思い出し初めて再会した喜び思い出して下さい😌

そう思い出して育児をしていれば心が少し休まりますよ🌟

えりは

生後4ヶ月じゃ、泣くのが仕事じゃないですか?ご飯食べる時ぐらいは泣かせてても仕方ないと思います!
旦那さんは当てにしない方がいいかも…^^;

ママが笑顔じゃないと子供も不安で泣いてしまうと私は思います!大変でイライラするけどたまに親を頼って息抜きして頑張りましょう🎶

かぉ

ママ頑張ってますね!
3人育ててきてますが…
1人目ホントそうでした。

私も旦那に任せることも怖かったし、旦那もどうしていいかわからないし、子供は泣くし…

2人目3人目になると、上の子の習い事等で必然的に旦那が見ないといけないってことも増え、家事も育児もできるようになりましたよ。
10年くらいかけて…笑

母親は24時間勤務なのか?
そりゃ心崩壊するよ…

専業主婦は育児家事が当たり前と言うなら、真逆のことやってみてもらいましょ!
そもそも古い!笑

旦那さんがやってることはできるけど、旦那さんは奥さまのやってることできますか?

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
私も一人目の時は同じでしたが、泣く=ダメではないんですよ。

泣いて肺を強くするとか言われてることもありますし、
赤ちゃんに声を掛けて、急いで食べて、ごめんねー頑張ったねーとたくさん抱っこや授乳してあげればいいんですよ。
悲しい顔のママより笑顔のママ…赤ちゃんへのご褒美ですよ。
私は大抵5分10分ですが。
母は常々早食い競争!笑

泣いてたら可哀想ですもんね…
それだけママが赤ちゃんを思ってるんですよね。
でも、泣いていいんです!赤ちゃんもママも!
四人目生まれても、泣き声すらきっと響かない我が家…笑

三人目は赤ちゃん期には大抵何をするにも歌ってやっていました。
オムツ替えもお風呂も、泣く寸前泣いていても。
テキトーな創作の歌でも。

楽しい明るい歌を歌いながら、怒ったりできないし、言葉のわからない赤ちゃんにも雰囲気も伝わったり。
赤ちゃんに笑顔を届けたくて。

三人目は2歳頃から今も、
笑って~🤗
笑ってる?
無言で、ニコッ!
笑顔が大事と教えてくれます。

ママが笑顔で過ごせますように。

のりママ

実家で子育てするのはどうでしょう?🏡
うちは実母が施設に入所しているので
預けたり一緒に住む事ができませんでしたが、
それが叶う状況なら
お母さんと一緒に子育てした方が
体も気持ちも楽になると思うんですがどうでしょう😇
うちの旦那もスマホ
ずーーーーっといじってて、
ストレスな気持ち分かりますよ。
腰もんでとか言うの
クソすぎてビックリしちゃいましたけど(笑)

ママリ

こんばんは!私も知らない土地で激務の旦那で協力得られず双子育てたのでめっちゃわかります!寝れないしストレスで性格めっちゃ変わりました!怒鳴ったり!子供に当たったりしました!
家族に預けれるんだったら預けましょう。
保育園に預けられた子も一日中泣き続けてる子もいます。朝授乳して半日飲まないくらい一日くらいだったら大丈夫です!とにかく一回離れた方がいいです!一人でしかできないことでストレス発散しましょー!

ゆりりん

うちも上が産まれた時はずっと一緒で預けたのは息子生まれる時の入院だけ。今回も次女生まれる時の入院だけでほんと頭爆発しそうです😂義両親は役に立たない旦那は帰ってこないほんと家出したい。

サリ

ずっと泣いてるのはきついですよね😭
私は生後5ヶ月になる息子がいるんですが、ずっとは泣くことないので、まだ助かってますが、泣いたらすぐ抱っこ紐で抱っこしてを繰り返してます💦
私も何故か自分達がご飯食べるときに泣くことが多く、ご飯は冷えた物を食べる事が多いです。私の旦那も食べ終わっても、あやすの代わってくれずテレビ見続けたりするので、ムカつくいた時は、息子抱っこ紐で抱っこして、立った状態でご飯食べたりします😅行儀悪いとは思うんですがね💦💦
ただ、育児は2人でするものとは思ってて、旦那もそれは妊娠中から言ってたので、旦那が居る時は、なるべく見てもらうよう口に出して、ストレスをなるべく溜めないようにしてます。

みい

うちの旦那も同じです。食べる時になると、泣いて、先に旦那が食べ終わってるのに見てようか?の一言も無い。どっかに行った時だけ、いい父親やってます

まき

すごく分かります。最初の1年がそんな感じでした。
そんな時に自分が虫歯になり、1週間に1回1時間だけ歯科受診で実家に子供を預けることになったのですが、それが息抜きになってると気付いた時に、私疲れてたんだ!と気づきました。(2ヶ月で治療は終わりましたが)
元々、旦那は単身赴任でいない人だったので頼れず…母も昔は子育ては母親が1人でやったんもんだ…という考えの人なので甘えられず…。うーん、思い出すと辛い日々でした。
受診って嘘ついて旦那さんに子供を数時間押し付けちゃいましょう!無理なら市のサービス利用しちゃいましょう!子供が大きくなったら楽になるから今だけ我慢すれば大丈夫って言う人いるし、自分の子供が今小1で楽になったから言えるけれど、大変なのはその時なんです。自分を大事にして欲しいです。

はるママ

私も最近ほんとにつかれたーー、、
返事が「イヤ」になってきた頃です。
まだ「抱っこじゃないとイヤ」ぐらいなのでイヤイヤ期とは思ってませんが、

30分以上人に預けたことがなくて(今までに3回だけ)、でもずっとつきっきりなのでベビーシッター調べてます 笑

よく遊びに行く支援センターのよく知る、ベビーシッターさんは3時間7000円くらい、、
高い、、😱こんなもん?

一緒にいられるのは今だけ❤️とは思うけど、
はやく育休復帰しようか、迷うし泣きます😭

ママリ

気持ち分かります。
私も生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので同じ感じです💦
里帰り出産をする予定でしたが事情があり出来なくなり姉家族のとこに行けば何だかんだと言われ勝手に購入してきた赤ちゃんの衣類もお金を請求され、泊まり代もとられ耐えられなくて2日で帰宅しました。最初から自宅で過ごせば良かったと後悔してます。
私は疲れてきたら助産師相談など電話📞でしてますよ

Emichi

うちも似たような感じです…
知り合いも全く居ない場所で双子育児ワンオペです😢
この前爆発して旦那に泣き叫んで訴えて少し変わってくれました😭
ママ十分頑張ってるんだから少しは旦那さんに手伝ってもらえるようにいいましょう😢
誰かに吐き出すだけでも自分の気持ちかわるかもなので、どんどん出しちゃいましょ!
解決にならずすいません💦同じような状況だったのでコメントさせていただきました💦

ままう

ワンオペ育児お疲れさまです。
質問者様は大変頑張っていらっしゃいますね。
旦那様子育て舐めてますね。
会社員と違って言葉通じない赤ちゃん相手に24時間年中無休で働いてるんだから、母親業は客観的に見ても会社員よりしんどいと思います。
私の夫は仕事2つ掛け持ちしながら、家事(洗濯ゴミ出し皿洗い)も育児もしっかりやってくれます。
家事と育児の大変さをわかっている夫なので、家事について文句言うこともないし、いつもありがとうと言ってくれます。

母乳出るのは羨ましいですが
大変そうですね。
搾乳して質問者様のお母様に預けて少しでも昼寝するとかどうでしょう?

Yurie

大怪我に至らず良かったです😭
子供はパパ好きだけど、パパが子供と一緒に成長してくれないと…って感じです😱

お互い頑張りましょう🙇‍♀️

n

うちの旦那もそんなんですよ。

新婚の頃は『仕事頑張って帰ってきたら、息抜きに好きな事もしたいよね。疲れてるよね』なんて思って
好きなケータイゲームとテレビみを見させてあげて(ゲームしながらテレビを見てビールを飲むのが好き)マッサージもしてあげてました。

でもその考えが甘かったのか、4人目の親になった今、全くなにもしない父親に成長しました。

子供の事は、気が向いたら少し遊んであげるくらいで、ほとんどみてくれません。
面倒みてるって主張するけど、ほとんど動画(YouTubeやDVD)を見せてるだけ。

オムツも替えないし、お風呂も年に数回、数えれる程度しか入れないし、その言い訳は『お前じゃなかったら泣く』です。
小さい頃から入れてくれてないからそうなったんやん!って思いますけどね。

腰マッサージして!って要求も、今忙しいから無理。後にして。って返すと、もういい!と逆ギレします。

私も息抜きしたいなんて言うと『俺は昼間汗水たらして働いてる間お前は家でのんびりしてるんやろうが!生活出来てるのは誰のお陰!?好きな事出来てるのは誰のお陰!?』なんて言われます。

旦那は甘やかさない方がいいですよ。
子供と一緒に良い父親に成長させるべきです!
(まあすでにそんな感じなら難しいかもですが…)
うちはもう手遅れです。反論すれば何倍にもなって返ってきます。

良い父親になるといいですね

• まいこママ

まいこママ

逆ギレとか旦那さん子供ですね…
    家でのんびり…生活出来てるのは誰のおかげなんか言われたら即離婚ですわ
    シングルマザーの方が気楽です

• 10月26日
えみぃまま🔰

いや、ホントにそれは辛い近くにいて携帯いじられると、ホントにむかつきますよねー

私は子供の面倒見ないでケータイ遊びしてるならわたしの見えないとこでして、ホントにむかつくから』って言ったら最近はご飯食べ終わったら『代わる!』ってすぐ言う様になりましたよ!

あとは指示されないと動かない人なのかもだから『ご飯食べるから見てて』とか、『ちょっと息抜きしてるから見てて、子供みないで携帯見てると子供死んじゃうかもしれないからヨロシクね。』とか言ってちょっと買い物しにいったり整体しに行ったり一人の時間つくってみたらどうかな?ミルク飲まないなら30分めでもいいから自分の時間はつくったほうがいいと思う!

ママだって人間なんだから!ストレス溜まるよ!

ちーちゃん

旦那さんのごはんのおかずをなしにしちゃいましょう
私も育児で疲れて、腰が痛い、背中も痛い、腰揉んで。
同じこと言いましょう!!!

ひなまま

わたしは母親は10代の頃に亡くし
義母と義父は離婚しているので
義母はフルパートで働いています。
旦那は小売業の販売員なので
休みは変動的&夜勤あり&転勤族です。

見知らぬ土地で頼れる人もいず
子供と二人で過ごす日々。

子供は大好きだし一緒にいれる事は
とても幸せな時間ですが
なんだか孤独感でおしつぶされそうになります😭

わたしは思い切って一時保育を
最近利用していますよ!
3時間くらい預けて美容室に行ったり
ウインドショッピングしたりするだけでも
気持ちが全然楽になりましたよ♪

二児まま

お疲れ様です。私も長時間は預けれないし、私が見えなくなったり、親や旦那に預けて出るとギャン泣きするみたいでみんなくたびれてます😂完母で空腹が抑えきれず抱っこしながら意地でご飯食べてますよ😆5か月くらいになると食べる姿を見せた方が離乳食前はいいみたいでがっつり抱っこしながら食べてます😅自分のばぁばはほんと1番頼りになるシッターだと思います。少し実家に帰って気を休めてください😌いまはママの特権で子どもと入れる1番成長感じる大切な時間。一緒に頑張りましょう☺️