※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

名古屋市在住の女性が、保育料の決定通知書が届き、育休分で計算されるため保育料が軽くなるかと思ったが、結局変わらなかったことについて相談しています。

名古屋市住まい、9月〜2月分の保育料の決定通知書が届きました。前年度分の所得で計算されると育休分で計算されるので保育料が少し軽くなると思いましたが結局変わらずでした。

こういうものなんですかね?

コメント

前年度と前々年度の収入にさほど変わりがなければ、住民税もさほど変わりがないと思うので保育料は変わらないと思います。

• Mie

Mie

前々年度だと、2017年、前年度だと2018年を指すのでしょうか?
    2017年度は産休まで働いており、2018年は育休中だったので保育料下がるものかと思っていましたが市民税ということは関係ないのでしょうか?

• 8月28日
モモゾウ

育児休業手当がなかったときは少し下がりましたが、今回の通知では今貰っているのでまた保育料上がりましたよ。

おー

育休手当は非課税なので、給与扱いにはならないと思いますよ。
私は今年の5月から職場復帰していて、2018年は8月まで仕事していましたが、今回はかなり保育料は下がりました!

• Mie

Mie

給与扱いにならないのはもちろん周知していたのでなんで下がらなかったんだろうと思い役所に問い合わせたところ、私は2018年10月から仕事復帰しているのでそれも当てはめて計算すると結果保育料は変わらなかったそうです…。必ずしも下がらないってことは理解しましたが。

• 8月30日