※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
妊娠・出産

静岡県藤枝市、焼津市で出産を考えている女性が、市立病院と個人病院の選択に悩んでいます。個人病院を検討中で、いくつか候補があります。出産費用や個室の有無、母子同室などのポイントについて情報を求めています。

静岡県藤枝市、焼津市あたりの病院で診察、出産を希望し病院を探しています。
最近転入してきて、よくわからず、、、

まず、市立病院かレディースクリニックのような個人病院かでも迷っています。
出産で合併症なんかを起こした時のことを考えると市立病院がいいなと思いますが、普段の診察が平日しかないことや母子別室なのが気になります。
皆さんはどうお考えでしょうか?
感想いただけると嬉しいです。

今は、個人院に気がむいており、藤枝市の鈴木レディースクリニック、いしかわレディースクリニック、前田産婦人科、焼津市のアイレディースクリニックのどれかにしたいと思っています。

①出産費用(自己負担)がいくらか
②個室があるか、費用はどれくらいか
③母子同室か
④病院や先生の雰囲気
⑤料理が美味しい、産後にプレゼントがあるなどの+αのポイント

があれば教えいただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ぽー

私は焼津の市立病院で出産予定です。
①入院説明の時に確か10万くらいと説明された気がします。手元に資料がないので正確ではないです。
②個室有り 5000円/日
③個室で希望すれば母子同室あり。大変な場合はすぐに対応してくれるそうです。
④女性の先生は気軽に何でも聞けて感じの良い方です。
男性の先生は無口なので少し怖い感じがしますが、何かある場合は丁寧に説明してくれます。
⑤基本的に必要なものはバースセットで用意してくれてます。が、特別なプレゼントはないです。料理も期待できないですね。

  • ぽー

    ぽー

    友人がアイレディースで出産してて聞いた話ですが…
    個室有り.母子同室.ご主人も一緒に泊まれるそうです。
    料理も美味しかったそうで、ベッドもふかふかで眠りやすかったと言ってました!

    • 8月28日
けー

前田産科婦人科に行っています。
①直接支払い制度が使えますので+10くらいですかね。個室にするかによっても違います
②個室あり 1日5000円
満室だと空き次第になります
③別室です 楽で良いです
④建て替えて間もないのでキレイです
医師の対応は医師によってまったく違います
院長先生は物腰柔らかでエコーもくれるので人気のためかなり待ちます
予約できず6:30から順番取りできます
他の先生なら早く診てくれますが無愛想な先生、キツめの先生、エコーくれない先生、色々です
ハズレを引きたくないなら院長先生です
⑤いわゆる家庭料理ですが美味しいです
焼きたてパンの日もありますしおやつも手作りです
プレゼントは立派なものはありませんがお産パッドとかの消耗品系は支給があります
写真はプロのカメラマンが撮ってくれた赤ちゃんの写真が1枚貰えます
帝王切開なら産んだとき看護師さんが撮ってくれます

他の病院もそうですがこの辺の病院は入院中は見舞い客を制限しているのでゆっくり休めるのが特徴です。
母子別室に不安があるようですが、わたしはゆっくり休みたかったので別室の前田さんを選びました。
授乳のときは新生児室の裏の授乳室に出向きます。
入院中赤ちゃんを抱けるのは子の父親が1回だけ、それ以外の人はガラス越しに眺めるだけになります。
(感染症予防のため)

いしかわさんは同室ですよね。
アイレディースは先生はシャキシャキしてますがお産を制限してます。アイレディースで産みたいなら早めに予約が必要です。
市立病院は一時期リスクありの患者のみの受け入れでしたが今はわからないですね…

えむ◡̈⃝

いしかわレディースに通ってます◡̈⃝

①1人目の時は自然分娩で促進剤など何も使わず手出し7万ほどでした!休日、夜間値段は変わらないです。
②全室個室です。入院費に含まれてたので詳しい費用は覚えてないです。
③母子同室です。産んだすぐは看護師さんが預かってくれてゆっくりできますよ♡
④先生はサバサバしてる感じに見えますが質問には優しく答えてくれますし、看護師さん達も優しい人が多いです✩⋆
⑤料理はとても美味しいです♡おやつもケーキなどが出ますよ(∗ ˊωˋ ∗)産後1人目はロンパースをくれます!2人目はおくるみだったよーな…

エコーも毎回顔見せてくれますし、印刷もしてくれます☆

チキン🍗

アイレディースクリニックで最近出産しました😄
①42万以内でおさまったので支払いはゼロでした。
自然分娩なら基本大丈夫とのこと。

②部屋数が少ないので、空きがあれば個室に移動出来ます👍
料金変わりません◎

③朝の7時から夜10時まで一緒です。
夜間のみ預けます。

④看護師さんもみなさんとーっても優しいですよ♪
めっちゃ優しいです😭
先生はおじいちゃんですが、厳しくないので私にはあってました笑

⑤朝は洋食、昼・夜はほぼ和食よりかな?
たまに中華って感じでした☺️
どれもとっても美味しいです。
ただ、祝い膳ないです笑

プレゼントは絵本と、こんにちは赤ちゃんの歌詞カード笑

お父さんとお母さんでメッセージを埋めて完成させるような素敵な絵本でした😌

パジャマとかタオルとかレンタルないので荷物はたくさんになるのが…😭
バースプランなかったので、望むならここは違いますねぇ😭

エコーもお顔がみえるときはくれましたよぉ😁

はるくんの母

鈴木レディースクリニックでした。

①7万ちょっと
予定帝王切開だし、子供が生まれたその日に市立病院に転送されたので、普通分娩はわかりませんが💦

②個室あり、1日+5,000円くらいだったかな?

③母子別室
新生児室は廊下の向かい側なので泣いてると普通に聞こえる距離です。

④先生は大ベテラン(若々しいけど70歳前後かな?若い先生もいたような?どちらも男性医師です)で、親切ですし聞くと色々はっきり教えてくださいます。助産師さんも親切です。看護師さんは大ベテランさんがちょっと厳し目の方がいますが…相性かも?

⑤料理はとても美味しいです。 産後のプレゼントとかは、入院グッズ(悪露のパッドとかミルクとか)以外だとプロが入院中にベビーの写真を撮ってくれます💡

ただ、エコーは何も見えない(わからない)レベルで、聞いても素人には何処が何やらでした…

ゆゆゆ

2人共に鈴木レディースで出産しました😄

⑴1人目は点滴の促進剤でお休みの日だったので➕9万でした。
2人目は錠剤の促進剤で平日で➕4万ほどでした。
個室にはしてません。

⑵個室有ります。
1日5000円でした。

⑶母子別室です。
授乳時間までは泣かせっぱなしになりますが出産直後はお尻もお腹も痛くて休む時間を取らないと退院してからが大変です💦😓

⑷先生は柔道を教えているのもありとてもハキハキしてます。
人によってはそっけないときもあるようですが…😅
助産師さんも授乳の時に色々と話してくれて過ごしやすかったです😊

⑸お料理は美味しいですが上の子の時と比べるとちょっと残念でした😓
下の子の時に奥さんが居ない時はカクタスハウスのフルコース出てきた日もありましたよ😄
プレゼントは写真屋さんの写真とディズニーのタオルでした😄💕

姉が前田さんで2人産んでますが個室で16万と13万と言ってました!
ご飯は健康志向だから学校給食的な感じだったそうです😅
診察が予約制なので朝に順番を取りに行ってまた時間になったら行かないといけないので家が遠いと通うのが大変そうです💦
産後ケアで3回無料で母乳の状態などまゆの家で診てくれるそうなのでそこは安心だと思います!!

かな

総合病院で出産した私は、怖くて個人病院では産みたく無いけど、前田さん、石川さんあたりが人気ですよ。

ただし、前田さんは人気すぎて朝の6時くらいに順番を取りに行かないといけなかったり相当待つみたいです。

ポチャッコ🐶

前田産婦人科で出産予定でした!
①自己負担は15万円あって
お釣りが来るくらいだと思ってと
入院説明で言われました!
②個室は1日5000円だったかと思います!
③母子別室です。
④先生はとても気さくな方で
とてもいい先生でした🙆🏻‍♀️
⑤料理には手を込んでいるようで
美味しいと評判みたいです😊

緊急事態で
実際に出産したのは
焼津市立総合病院です!
①自己負担 530円でした!
10日入院 促進剤ありです。
②個室はありました!
料金はわかりません😅
③母子同室は希望があればできるようです!
但しトイレ付きの個室に限ります😅
④先生は人によりますが
看護師さんはとてもやさしく
分からないことも丁寧に教えてくれました!
⑤ご飯は普通の病院食でした!
普通に美味しかったですよ😊

エコーは前田さんだと4Dエコーがあり
顔がわかりました!
市立病院は普通のエコーしかないので
あまり顔はわかりませんでした。
先生によってはエコーの撮り方が
あまり上手くない人もいました😅

あおママ

こんにちは🌻
前田産婦人科で出産しました😊

①自己負担は15万程でした。自然分娩でしたがなかなかお産が進まず入院が長引いてしまったのも関係あると思いますが💰💦(また個室でした)

②3人部屋or個室
個室は1日5000円かかります

③完全母子別室です
授乳の時に赤ちゃんの元へ行きます👶🍼

④病院はとても綺麗で先生方の評判も良いです。わたしはずっと前田院長先生に診てもらっていました。院長先生はとっても人気ですので待ち時間は長いです😭なのでわたしは6:00前には予約の列に並んでいました!
2回程、院長先生以外の先生にも診てもらったことありましたがとても優しかったです🌷

⑤ご飯はとても美味しいです🍴✨パジャマも借りられますし、産褥パッドももらえるので入院グッズをあまり揃えなくていいので楽ですよ😊
1ヶ月健診の時だったかな?生まれたての可愛い写真が貰えますよ🌼

ご参考になれば😊✨
また何か質問等あればわかる範囲でお答えできたらと思います😌

  • くる

    くる

    ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦

    前田さんとても人気ですね!
    いろいろ考慮した結果、別の産院にさせていただきました。
    このたびはご丁寧にありがとうございました!

    • 11月5日
mai

3月にアイレディースで出産しました。

①手出し240円でした
②個室有り、空いていれば個室、追加料なし
③7時~22時まで母子同室
④看護師さん達はめちゃくちゃ優しかったですよ、先生もわりと優しい方だと思います。聞きたいことも聞きやすかったし聞けばなんでも答えてくれる感じでした。
⑤料理も美味しかったです!
和洋中心、たまに中華で、デザート付きなのに3時のおやつも毎日ありました🍨
ボリュームもかなりあって食べ応えありでどれも美味しかったです♡
お世話中に使用した、おむつ、おしりふきの残りは全てお持ち帰りできます。

分娩件数を制限していることもあり、入院されてる人がそんなにいなくてとっても静かで快適でした☺️
妊婦健診時、USBを持参すれば動画を取り込んでくれます!
旦那さんに見せてあげられますよ♡

  • くる

    くる

    お返事遅くなってすみません💦
    写真付きで丁寧に教えてくださってありがとうございます!

    皆さんのアドバイスで先日アイレディースで分娩予約をしました!
    どうもありがとうございました?

    • 11月5日