※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
妊娠・出産

初産の女性が、子宮口の開き具合が安産や難産に影響するか気にしています。子宮口が開いていないのに破水や陣痛が起こることもあるが、開いている方がスムーズに進むのか疑問です。初産の場合、子宮口が3センチ開くまでが大変だと聞いています。

【 正期産の子宮口の開き具合について→安産・難産に関係あり?⠀】

こんにちは🌸
38w6dの初マタです🤰✨

本日妊婦健診にいってきて、先週まで全く変化がなかった子宮口が2cm開いているとのことでした!❤️
確かにおりものは増えましたが、おしるしはないのでビックリしました!😆

赤ちゃんも、先週まで2,400~2,500gと言われておりましたが、今日は「2,700~2,800gくらいありそうだね!」と先生に言われ、前駆陣痛もあるし赤ちゃんもかなり下がってきているとのことで、今か今かと我が子の誕生を心待ちにしております😂💓✨

初めての出産なので勿論痛みなどへの不安はありますが、不思議とあまり深く考えず冷静を保てています!😤💦

が、少しきになったことがありまして・・・

子宮口が全く開いていないのに、破水したり陣痛がきたりする方も勿論いらっしゃると思います。✌🏻️

そういった方と、ある程度子宮口が開いて陣痛が来た方を比べると、やはり後者の方がお産はスムーズに進むものなのでしょうか??🤔

特に初産の場合、子宮口が3センチ開くまでが大変!と聞いたことがあったので😂

何方かご存知の方がいらしたら、ご教授お願いします☺️❤️

コメント

三児のmama (26)

1人目は38週の検診で4センチ開いていてその四日後に出産しました!
2人目は37週の検診で3センチ開いていて頭も触れるほどなのに出産予定日の今日も、まだ生まれてないです笑

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます☺️✨
    38wで4センチ!!!かなり開かれてたんですね😆❤️
    そうなると、何センチ開いているかは、予定日より早まる遅まるあまり関係なさそうですね😂

• 8月28日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

開いていて6時間の安産でしたよ😧
    開き具合いとかはほんとに関係ないなーと思いました(ノ_<)

• 8月28日
  • ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうなんですね~😆✨あまり考え過ぎないことにしました☺️💓

• 8月28日
ママり

わたしは38w5の検診で同じく子宮口2センチでした✨
次の日の38w6dに陣痛9時間で産まれて初産にしては安産でした!😆
病院へ着いたときには子宮口4センチでしたよ😆

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

同じ時期に同じ開き具合!そして次の日にご出産😆❤️しかも安産!💓
    おめでとうございます🎂🎉👶🏻
    私も安産であることを願います😖✨✨

• 8月28日

1人目37wの段階で子宮口3センチ開いていて
赤ちゃんも下がってきていると
言われましたが39w4dでの出産でした!
微弱陣痛で1日耐えて促進剤入れても
10時間かかりました😭

2人目は予定日の検診でも
子宮口閉じてて赤ちゃんも
下りてないと言われて
予定日2日後に破水して
病院に行きましたが
それでも赤ちゃん下りてないと
言われました💧
けどそこからかなり早くて
分娩時間2時間で生まれました!

2人とも全然違う出産になりました😅

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!
    同じお母さんから産まれる赤ちゃんでも、全く違うんですね~🥺!驚きです😳💡
    そうなると、子宮口の開き具合はあまり関係なさそうですね😌💦💦

• 8月28日
ママリ

本当に人によるんじゃないかなと思います✨私も初マタでとても気になります😂
友達は子宮口が開いていなかったらしいですが、予定日当日に1時間かけて散歩をしたら、夜にいきなり破水して、それから4時間で出産してます👍
私の母の場合は、上2人を陣痛から約20分で産むスピード出産を成し遂げてます。笑
私の時だけ4時間かかったと聞きました😀💦
母の場合は早産で毎回入院してたので、その分陣痛きてから出産するのが早いのかなと思いました😅
本当に人によると思うので、ドキドキですね💓

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます!😌✨
    お互い初マタ、ドキドキですね~☺️💓
    お話伺う限り、本当に人によってまちまちなんですね🥺
    お互い安産になりますように👶🏻💓

• 8月28日
ママリ

私は1センチだか指1本だかで、生理痛程度の段階で夜中に入院し、昼くらいまで全然痛みは増さず、昼過ぎに痛みが増してきた段階で4センチ位まで開いてて、あれよあれよと1〜2時間で7センチになりました!

ただ、そこから少し停滞して3時間ほどで全開になって分娩室移動して15分くらいで産まれました笑
38週4日の時です!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

最初どんどん開いても、途中で停滞してしまうこともあるんですね🤔✨
    勉強になりました✏️

• 8月28日
リトルあか

人によると思いますよ😅1人目の時、健診で1cmでしたが、その翌明け方、陣痛きて病院行ったら既に6cm開いてて、陣痛きてからトータル6時間で産まれました😅

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

検診翌朝、1cmが6cm!!!😳
    初産であってもお産が早く進む場合もあると肝に命じておきます👶🏻💓

• 8月28日
まりん

1人目が40wで全く開いてなかったけど陣痛来て病院行ったら5センチ開いてて入院。
2人目が37wで1.5センチ開いてると言われたがそこから2週間何もなく、39wで陣痛来て3センチ開いてて入院。

どちらもびっくりするぐらい安産でしたよ^_^

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうだったんですね~🥺💓
    陣痛きてから一気に子宮口開くことも有り得るんですね😳🌸
    子宮口の開き具合は、どれくらいの期間で本陣痛がくるかとは、あまり関係ないのかもしれませんね😌💦

• 8月28日