※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

3,7帖の部屋は狭いか悩んでいます。リビング横に子供用の部屋を作り、子供が成長したら2階に移す予定です。着付けの仕事をするため、4,5帖の部屋も必要か考えています。

3,7帖の部屋って狭いですかね…?
リビング横に作ろうと思ってます。
子供が小さいときは遊んだり、お昼寝をしたり、夜は2人で一緒に寝たり。
子供が1人部屋になったら2階の部屋を子供部屋に。
3,7帖は私の寝室、着付けの仕事をしているのでその部屋と考えてます。
やはり4,5帖は必要なのかな‥?と悩んでおります。

コメント

koi

今リビング続きで4.5畳のオープンな部屋があるのですが、おもちゃ置いたりお昼寝させるにはギリギリなサイズかなぁと感じてます。

2人で寝るだけなら3.7畳でも平気かな~と思いますが、収納を大きめに作って、3.7畳の上には物を一切置かないようにしないとかなり狭いと思います(>_<)

なっちゃん

畳コーナーぐらいならありかなーと思います💡戸や壁があると、狭いかなーと思います。

ままり

うち、3畳(+押し入れ)の和室がリビング横にあります。
0歳の頃は赤ちゃんスペースにして遊ばせてましたが、今は狭いので子供のスペースはリビング全体にして、和室は私と息子の寝室ですが、狭い空間もわりと好きみたいで、和室でも遊んでたりします😅

4.5はいると思います!
それでも狭く感じました

のん

納戸くらいの広さなので、玄関ホールみたいな感じになるかと思います。
お昼寝はぎりぎりできますが、物を置いたら無理だと思います。

ウォークインクローゼットが3畳なんですが部屋として使うのは狭いかもしれません😰

ポケ

物を置かなければ狭くないと思いますよ。
あとは窓とかの抜けがあるかどうかにもよると思います。
リビング横の和室みたいに引き戸で普段開けておくなら狭く感じないと思いますが、開き戸かつ閉じた空間で窓もないと狭いと感じるかなと。
あと、昼間は遊ぶスペースでおもちゃ収納も置いて、その場所で夜も2人で寝るだと狭いと思います。
あとは環境によって感じ方も様々かと!田舎で広い家で育った方からすれば4畳なんて狭すぎると感じるでしょうし、都会で周りが狭小住宅だと狭いは狭いけど許容範囲内かなって感じる人もいるでしょうし😂

用途が決まっていて置くものも限られているなら十分だと思います☺️
シングルベッドを置いたままでも両手を広げてくるくる回れるので、着付けの時も問題ないと思いました。着付けする際に衣類用の大型ラックなどを使用されるなら、ベッドは折り畳めるタイプにするなど工夫すれば良いと思います(*´ω`*)

ちゆちゆ

めっちゃ狭いと思います…
4.5でも物とか置いちゃうと
狭いと思います😭

おさかな

同棲してた頃1LDKで寝室として使ってた部屋がそのくらいでした😂
シングルベッドとカラーボックスと小さい子供用のベンチみたいなものを置いてました😊 寝るだけとかおもちゃを収納するところが別にあってその部屋では遊ぶだけなら大丈夫だと思います🙆‍♂️

あや

みなさん、ご意見ありがとうございました。
間取りを組み替えて5帖に出来そうです!