※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤを激しくやってしまい、どう対処すればいいかわからない状況です。どうすればいいでしょうか?

もうすでにイヤーイヤーが激しく手がつけられません。1度火がつくと、自分でも止められないらしく、気が済むまでやらせるしかないです。どーしたらよいですか??
今夜のごはんの時も
気に入らなかったのか出されたものが食べたくなかったのか、イヤーイヤーと泣き叫び、ごはんを全て床になげつけ、皿もお茶もフォークも何もかも投げ付け。
どんなになだめても聞こえていません。
はげしくなきさけび顔をぶんぶん横にふりえびぞりでおこってます。
挙げ句のはてには、椅子から自分で転落。床に転がり、ゴキブリになって、イヤーイヤーと泣き叫んでました。
冷蔵庫から好きな食べ物を出してきても、今の状態では何もかもダメ。
30分以上泣き叫びふと我に帰り
たべだしました。それでも、途中何度も
泣き叫びたべの繰り返しできたが
もう、わかりません。どーしたらよいのですか?

コメント

deleted user

息子もすぐに泣きわめいて寝転がる時期がありましたが、放置してました(笑)
ひきつけでも起こさない限り、泣かせてても大丈夫ですよ。
構うより放置が一番早く泣き止みました(^o^;)

もう少し言葉が分かるようになれば説得もできますが、本人も「ワケわからーん!」って感じの時は仕方ないと思います💦

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やはり放置しかないのですね
    見守りたいもおもいます

    • 4月6日
ひーこ1011

うちもそうです〜!
もう泣き始めたら手がつけられませんf^_^;
えび反りでビヨンビヨン!しながら泣いてます。
吐くくらい泣きますf^_^;

ご飯に限らず1日何回もそんな感じですf^_^;
寝起きも悪いので、昼寝の寝起きも30分とかは話が通じず、ひたすら怒って泣いてます。

うちは、時と場合によりけりですが…
抱っこさせてくれた時は、〇〇だったね〜!て気持ちを代弁するようにしてます。
抱っこも嫌がってさせてくれない時は、とりあえず放置です。
言葉はかけるし、見守るけど、代わりのおもちゃ渡しても投げられるし、言葉かけても届いてないし…f^_^;

保健センターで相談したら、保健師さんも、それで良いよって言ってました。
本当にキツイですよね〜f^_^;

イライラするよりも、うちの子ちゃんとこの癇癪治るのかな??
このままの性格やったらどうしよう…て、不安になります(ノω・`)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    一日何度もあると辛いですよね
    もっと穏やかな性格になってほしいものです
    外でこおなると
    と考えると恐ろしいです

    • 4月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お店で転がって泣くタイプになりそうで怖いです(ノω・`)
    本当に穏やかな性格になって欲しいです!!
    今はすぐ癇癪起こすし、泣きっぷりも酷いし、とても落ち着くとは思えないです…(T ^ T)

    • 4月6日
  • タルト

    タルト

    息子に似ています
    生まれて数日からかんしゃく持ちって言われてます!
    本当困りますよね

    • 4月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも、人懐こい性格ではないです!
    感の強い子というか…物凄く用心深くてf^_^;
    見知らぬ人は、上目遣いのジト目で見てますf^_^;
    女子なんやからもうちょっと愛想良くして〜💦ていつも思ってます(ノω・`)

    性格変わるのかな…心配ですf^_^;

    • 4月6日
  • タルト

    タルト

    男ですけど
    乱暴なところ、狂暴なところがあり、驚かされることもしばしばです。他のお友だちをビックリさせたり。
    遺伝か?育てかたなのか?悩んじゃいますよね。

    • 4月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜💦
    うちは甘やかし過ぎなのかな〜f^_^;
    保健センターでは時期的なもので治るから大丈夫って言われたのでらそれを信じたいと思います(T ^ T)

    • 4月7日
  • タルト

    タルト

    治るんですかー!!
    私も信じます
    友達のこどもさんもこの頃
    お店の床に転がって泣かれるため、ネットスーパーしか頼めないといってましたね
    ベビーカー載ってくれてる今が本当花ですね

    • 4月7日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうらしいです!
    うちも今はカート大好きで、乗ることに抵抗なく乗ってくれてるから良いけど、そうじゃなくなった時が怖いです(ノω・`)

    • 4月7日
deleted user

私だったら、
そうか、これ苦手だったか〜
わかってるよーそうだったねー
ってまず気持ちを受け止めてあげると思います
そうすると、自分が何で怒ってたのかことばにするとこういうことか!と後になってわかるというか…
手がつけられないくらい暴れてしまった時は、違う部屋に行って、クールダウンします。
絵本なり、おもちゃなり、何かで気を紛らわせて、落ち着いたらご飯食べる??って聞いてみて、食べそうだったら食べさせて、食べなそうだったら諦めて、次の食事を食べてくれればいいかくらいに思って対応します^_^;
なかなか大変な時期ですよねT_T
お疲れ様です(。-_-。)
でもいつかは終わるときが来ますよ〜

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    気持ちを受け止めたいのですが
    理由がわからないので
    何が嫌なのがわからないので
    ○○だったねーとも言えず
    ぼーぜんとみてました
    お腹減ってるので、何をしても食べない限りおさまらなかったです

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママも人間だからボー然としてしまうこともありますよね!
    何が理由かわからなかったら私だったら
    ○○だったかな?××だったかな??など声を一応でも掛けます〜
    今ではうちの子そのためか、自分よりちっちゃい子がいると、○○ほしかった?違う??××??みたいに声掛けてますよ〜

    • 4月6日
  • タルト

    タルト

    声聞こえてない
    届かないと思いますが
    話しかけて見たいと思います

    • 4月7日