※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけもふ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の双子がテレビを好み、おもちゃや絵本で遊ばせようとするが、30分で飽きてしまう。テレビは6時間以上つけっぱなしで罪悪感があり、消すべきか悩んでいます。

生後10ヶ月の双子です。
テレビが大好きで、2人とも柵につかまり立ちして釘付けで延々と見ています。

ずっとテレビを見せておく事に罪悪感があるため、消しておもちゃや絵本で遊ばせようと毎日試みているのですが、付いていないと長くて30分くらいしか機嫌がもたず、根負けして付けてしまいます…
双子なので泣き出すと大体もう一方もつられて泣き出し、抱っこで対応が難しいです。
絵本も一瞬興味を示しますが一冊終わらないうちに怒り出します。
テレビがついていても見ずにおもちゃで遊んでいる時もありますが、消すと30分くらいでおもちゃに飽きて、、、の繰り返しといった感じです。

児童館などでは普通に遊んでくれるので行ける時は毎日行っていますが、家にいる間はテレビ頼りです。。。
ネットで見るとテレビは1日2時間くらいと書かれていることが多く、、、
今は1日合計で6時間以上はテレビが付いていると思います。(大人は全くテレビを見ません)

泣いてもいいから消すべきでしょうか?
泣かせてまで無理矢理おもちゃで遊ばせるのもおかしいでしょうか?

双子だからそのうち2人で遊び出すかなとも思うのですが、どうしても罪悪感を感じている現状です…

コメント

大人は見ないのにどういった経緯でテレビを見るようになったんですか?💦
双子だと大変ですよね...
私も機嫌が悪くなるなら、もういいやと思ってつけてしまうと思います!

罪悪感が少しあるならば、
いきなりではなく徐々に付けない時間を長くしてみてはどうでしょうか?

私の子は逆にテレビに無関心すぎて💦
テレビお家では付けない時間がほとんどです..

• みけもふ

みけもふ

ご回答ありがとうございます!

離乳食準備やお風呂の待ち時間の間だけ見させていたらそれがだんだん伸びていってしまった経緯です😭

徐々にテレビ無しの時間増やすように頑張っているのですが、うまくいかないことがストレスになってしまっていて、、、
    気負いすぎなのかもしれませんね😢

• 8月28日

もちろんテレビを長時間見せるのはよくないでしょうけど、困った時の1つの手段としていいと思います!⭐
手に負えなかったり、疲れたりすることありますよね!そんな時はテレビでも頼っていいんじゃないでしょうか☺️

• みけもふ

みけもふ

お優しい言葉をありがとうございます😭
    必要な時は頼ってもいいと気楽に考えたいです😣

• 8月28日
悠

娘も家族以外の声にすごく反応します!視野も聴覚も広がり発達しているのかなと思います。
食事中はテレビがついているとテレビの方を見てしまうので消して集中させます。音楽に特に反応するので、テレビのない部屋にベビーサークルを置いてオモチャに集中させるようにしています。
集中しても30分持たずに飽きてしまいますが😅
ショッピングモールのキッズスペースや児童館の方が他の子どもや家と違うオモチャで刺激になると思います。

• みけもふ

みけもふ

うちも歌が流れると特に注目していますが、BGMだけではダメなようで😭
    やはり頻繁に児童館に通うしかないですよね。。。頑張ります!

• 8月28日
ママリ

テレビやYouTubeなどは中毒になります😭💦
甥っ子3歳、5歳は、常に動画を探してます💦

罪悪感を感じるのであれば消してみた方がいいと思います😭💦

赤ちゃんは遊びの天才です😊
テレビがないなら、テレビに変わる楽しいものを2人で探すと思いますよ😊✨

• みけもふ

みけもふ

中毒怖いです😭
    自分がほとんどテレビを見ないのでこんなにテレビに頼る事になるとは思ってもみなかったです…

他に機嫌や気分を変えられる手段を持っておくのは大事ですよね。遊びの天才、心強い言葉です😭

• 8月28日
なな

双子の育児お疲れ様です😊
1人でも大変なのに毎日双子ちゃんの育児、尊敬しますっ!
そんなに気負わずにもう少し楽に考えていいとおもいますよっ(^^)そうしないとお母さんがもたないです😁
単純にテレビをつけなくて済む時はつけず、お母さんが大変な時だけつけて見せていいんではないでしょうか!

• みけもふ

みけもふ

お優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    自分でもテレビ消さなきゃ消さなきゃと思いすぎてるなぁと自覚しています。。
    そう言っていただけて少し気持ちが軽くなりました☺️

• 8月28日
  • なな

なな

その後双子ちゃん、どうですか😁?
    私はあんまりテレビのことを気にしてなかったんですが、この投稿後にうちも結構見せてるなーと気づきましたww
    でもテレビ見せることはマイナスなことばかりじゃないですよね!うちはわんわんはNHKで覚えましたw
    子育てって悩みだらけですけど、お互い頑張りましょう(^^)❤️

• 8月29日
  • みけもふ

みけもふ

実はあんなに悩んでいたのにアッサリ解決しました!!
    普段あっちこっち行ってしまうのを一人で二人分は見守りきれないと思いサークルの中で遊ばせていたのですがそれが嫌だったようで、サークルの外で遊ばせたらテレビに見向きもせず1時間以上過ごせました😭😭😭
    家事の間は目を離すのが怖いので相変わらずサークル内でテレビ見せてますが、これが我が家のベストかなと思っています。
    Eテレで覚えることたくさんありますよね!うちもワンワンとうーたん大好きです😂悪いものではないので上手く付き合っていけたらいいなと改めて思いました。
    優しいお言葉本当にありがとうございました🥰悩みながら頑張ります!!

• 8月29日
ぱあ🌻

うちの子もそんな感じでして、家事してる時は録画したおかあさんといっしょやいないなばぁかけて見ています😅
ほんとは良くないとはわかっていますが、どうせ大きくなったらみなくなるだろうと楽に考えてますよ☺️
どーしても家事が進まなくて💦双子ちゃんなら尚更大変ですよね!

• みけもふ

みけもふ

仲間がいて嬉しいです🥺
    テレビ付けないでサークルから出ると後追いでギャン泣き×2されて何もできないです😭
    私も気楽に考えて、心に余裕がある時だけテレビ消すようにします…!!

• 8月28日
ママ

ずっとママが相手してあげてても泣いてしまいますか?まだまだ2人で遊ぶのはむずかしいので、どうしても大人が相手しないとだめですよね💦

うちは一歳前は日中家事はしなくてずっとつきっきりで双子のお世話してたので、テレビ見せるのは離乳食をレンジで温める10分くらいの間だけにしてました。早寝させて寝た後に家事すると、こちらもストレスないし、赤ちゃんもストレスなくておすすめですよ!

• みけもふ

みけもふ

ご回答ありがとうございました!双子のママさんなんですね。さらにもう一人なんて尊敬です🙏

フローリングで転ぶのが怖くて安全な場所をサークルで囲いその中で遊ばせていたのですが、どうやらそれが退屈だったようで取っ払ったら解決しました!
    テレビをつけなくても遊んでくれるようになりました😭

おっしゃる通り家事も極力夜に回して双子と一緒に遊ぶようにしますね☺️ありがとうございました!

• 8月30日