※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豚キムチ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。生理再開したか不安で、授乳中の変化や注意点を知りたいです。

生後1ヶ月(42日目)の女の子を完母で育てています。
今日、トイレに行ったらパンツに血が!もう生理が再開してしまったみたいです。。産後、悪露がごく少量ですがダラダラと続いていた矢先です。そういえば生理痛のような違和感が下腹部に…2.3日前からいつも通り授乳してるのに胸の張り方が違った気がしました。
出生体重が小さめの赤ちゃんだったので、しっかり頻回授乳を心がけていて、体重の増え方は良いと保健師さんにも言われた所でした。
生理再開してしまうと味が変わったりで飲んでくれなかったり、量が減ったりと聞いたことがあります。授乳期間は生理が来ないもの、とも…
完母で約1ヶ月半で生理再開した方っていますか?実は生理じゃないのか、、とも考えます。授乳中、生理再開してから変わった事や気をつけるべき事など、教えて欲しいです。

コメント

がぼーんぼん

私完母で産後1カ月ほどで生理きました(^-^)
最初は悪露かと思ったんですが、ちゃんと7日間ありその次の月もきて生理だったんだって感じです!

• 豚キムチ

豚キムチ

早速回答ありがとうございます!
    完母で1ヶ月で再開は無いと思ってたので衝撃です。。
    その後授乳に影響などありましたか?

• 4月6日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

なーんもありません(^-^)断乳するまで出続けました(笑)

• 4月6日
  • 豚キムチ

豚キムチ

詰まりやすくなるとも聞いたことあったので、影響ないと聞いて安心しました!変わらず母乳育児できるよう頑張ります!

• 4月6日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

頑張ってください(>_<)♡

• 4月6日
  • 豚キムチ

豚キムチ

ありがとうございます!♪

• 4月6日
(´・_・`)(´・_・`)

完母で生後44日の子を育てています(*^^*)
私も昨日あたりから出血があり悪露がまた⁉︎と思ったのですがもしかしたら生理かもしれないです
1年はこないと思っていたのに(ー ー;)
質問の答えになってませんが同じだ!と思いコメントしました(^^;

• 豚キムチ

豚キムチ

回答ありがとうございます!
    出産時期も近いですね!悪露は黒っぽいのがほんとに少量だったんですが、いきなり鮮血で量もあったのでやっぱり生理ですかね(´・_・`)
    私も1年ぐらいは無いものだと思ってました…

• 4月6日
  • (´・_・`)(´・_・`)

赤ちゃん変わらずおっぱい飲んでくれてるのでいいのですが
    もしこれが悪露で1週間以上続くようなら心配なので病院で診てもらおか考えているのですが豚キムチさんはどうされる予定ですか?
    (豚キムチおいしいですよね笑)

• 4月6日
  • 豚キムチ

豚キムチ

私は1ヶ月検診の時に悪露まだ少し続くよーって言われてたので終わるの待ちだったんですが、鮮血で悪露となると怖いので2.3日様子見て一旦病院か町の子育て応援に電話で相談しようかと思ってました!
    (豚キムチ食べたくてこの名前になりました笑)

• 4月6日
  • (´・_・`)(´・_・`)

体調どうですか?
    私はどうやら生理だったみたいです( ̄▽ ̄)
    ぽっちゃりしてるので母に「あんた栄養よすぎるでやわ笑」って言われました笑

• 4月12日
  • 豚キムチ

豚キムチ

私も生理だったみたいです!体調も特に変わりなく。
    私も妊娠中かなり太って産後全然痩せなくて(´Д` )もともとも太ってたので余計…(笑)
    栄養足りてるんですね(°_°)笑
    お腹にもう1人いるみたいって言われてピリピリしてます(。-_-。)笑

• 4月13日
シーサーマニア

私も産後1ヶ月で生理再開して落ち込みました(>_<)
完母よりの混合だったのですが(^^;;
でも、息子の母乳の飲み方には変化は無く、母乳育児は順調でしたよ♪

• 豚キムチ

豚キムチ

回答ありがとうございます!
    経済的な面から完母を目指していたので、この先混合、完ミとなるのかと不安でした(´・_・`)
    生理再開後も変わらず飲んでくれれば安心ですね!でもやっぱり落ち込みますね(´・_・`)

• 4月6日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

面倒くさい‼︎の一言ですよね(^^;;
    産前産後、生理が無いことだけが特権だと思っていたのに(>_<)
    でも、一回始まって止まってしまう人も居るみたいですよ♪
    私は…ちゃんと不順なく来てましたが(汗)すぐに2人目妊娠希望だったら、嬉しかったかもしれませんが、悪阻がトラウマですぐに妊娠なんて考えられなかったので残念‼︎それだけです(´・_・`)(笑)

• 4月6日
  • 豚キムチ

豚キムチ

不順ならそれはそれで困りものですね(´・_・`)妊娠前しっかり予定通りに来てたので(´・_・`)
    私も母にすぐに2人目考えたら?と言われてたので嬉しいと言えばそうなのかも知れないです…が、やっぱりすぐにはなかなか考えられません(-_-)笑

• 4月6日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

授乳していると、ホルモンの関係で生理があったりなかったり…っていうのはあるみたいですよ‼︎
    私もキッチリ28日周期できていましたが、出産後は25〜27周期になってしまいました(T_T)
    すぐ生理がくるから面倒でしたー(>_<)
    子供は、年が近いと始めは育児で大変ですが、後々一緒に遊ぶようになるから良いと聞きますよね(*^^*)
    私は、悪阻の中離乳食作るなんて無理だったので3個差になりますが、これで良かったと思います(^^;;最悪、パンあげてれば大丈夫なので(笑)
    一歳になった頃に妊活するのが良さげですよね♪

• 4月6日
  • 豚キムチ

豚キムチ

28日周期でも次があっという間に感じるのに25日となると更にですね(>_<)
    確かに、悪阻中に離乳食…きついですね(°_°)1人目、悪阻がほとんど無かったんですけど、2人目も同じとは限らないし…( ̄▽ ̄)
    1歳になった頃が理想ですね♪

• 4月7日