※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

娘が乳首を噛む問題に悩んでいます。乳頭保護器以外の対策はありますか?

まもなく生後8ヶ月になる娘です。

最近、上の歯もはえてきました。
たぶん今までも噛んでたのだと思うのですが、上の歯がはえて劇的に乳首がいたくなりました。
授乳でいつも寝かしつけする、飲み終わって眠りかけが特に噛まれます。
哺乳類拒否のため、まだしばらくは完母の予定なのですが、何か対策はありますか?

自分の名前や抱っこ、などは理解してるようですが、さすがに噛まないでなどは理解できないですし…、
噛むときは眠りかけているので、特に声をかけるなどもしてません…💨
乳頭保護器をつけるとかしか対策はないのでしょうか?

コメント

きりん

噛んだら口を離して『ママ、イタイイタイ😭』って根気よく言ってましたよ。
飲ませるときも『カミカミやーよ💦』って言ってから咥えさせて、噛まずに飲めてるときに『ママ痛くないよ!○○ちゃん上手!ありがとう😆』って声掛けながら飲ませると理解してくれるようになりますよ😄

• ななり

ななり

ありがとうございます!
    噛みはじめる時が寝かしつけのときなのであまり飲み終わりに声かけたくないんですよね…。事前の声がけでもやってみます!

• 8月28日
みりこに。

全く同じです( ;꒳​; )寝付けるための授乳で眠りかけにかじられるの痛いですよね……

参考までに、うちの娘も哺乳瓶拒否な子なのですが、乳頭保護器は全く吸いもせずダメでしたー😭😭そして「ママ痛いよ、えーん」とか言うと爆笑する娘😩😩

そんななか素敵アイテムと出会いましたよ!そのアイテムの名は「バンドエイド」\(^o^)/✨✨ちょっと高いカットバンです(笑)

授乳以外の時間に乳首の傷ついた箇所に貼って治癒しつつ、授乳中は痛みに耐え悶えながらも飲んでもらってました😭😭

1週間もしたら乳首が強くなって痛く無くなりましたよ( ;꒳​; )✨✨

あとは授乳中痛いところに吸う力が集中しないように乳房を握ってズラし吸う力を逃がすのもポイントかもです‼️😎

出産後みたいに乳首は強くなるので、お子さんのためにお母さん頑張ってください〜😂😂😂💕💕

• ななり

ななり

同じですかー🤣コメントありがとうございます!
    まさに、最初は痛い痛いと叫んでたら、乳首咥えながらニヤニヤしてました…(小悪魔!)

なるほど!乳首もまたレベルアップするのですね!世の完母ママたちはそうやって乗り越えてるのですか!
    飲む位置ずらしてたりしたら、また一段と乳首延びそうですね笑

あとちょっとだと思って耐えてみます🙆バンドエイドも買います🙇

ありがとうございます🤗🤗

• 8月29日
ままちゃん

9ヶ月になる娘がいます。
うちも上の歯がはえてから授乳がすごく痛くなりした。
でも完母で育てたいので乳首保護器を買いました☺
保護器のおかげで歯が当たらないので痛みをあまり感じず授乳ができるようになりました!
ただ保護器はゴム製なので哺乳類拒否の子だとおっぱいだと分からず拒否してしまうかもですが数百円でやすく売っているのもあるので試してみる価値はあると思います☺

• ななり

ななり

ありがとうございます!
    やはり乳頭保護器なんですね。哺乳類拒否だとダメかもとは知らなかったです。一度トライしてみます🤣

• 8月28日