※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を食べてくれるが量が少ない。味を変えても同じ。これから量は増える?

5ヶ月半が過ぎた娘です。
離乳食が思うように進みません。
食べてはくれるんですが、6さじくらい食べたらあとはポイです。
離乳食を始めて2週間が経ちますが、ずっとこんな感じです。

最初はおかゆをあげてましたが反応がイマイチで、それならかぼちゃ、さつまいも、りんごといろいろ上げてみました。林檎は食いつきが他よりも良かったです。
この先、食べる量は増えてくるのでしょうか(´-﹏-`;)好きな味を見つけて食べさせるしかないですか?

コメント

mamapara❣

うちもそんな感じです(>_<)
シラスやほうれん草なんてオェッと嗚咽まで吐いてました(T . T)
だんだんグズりだす始末…。
まだ栄養はその後のミルクで補ってるので、食べる行為が嫌いにならないように唯一食べるバナナヨーグルトばっかりあげてます!笑
それなら完食してくれるので(>_<)
ずぅっとミルク飲んでる子なんていないし、いつかご飯食べてくれると信じて今は気にしてません(^.^)食べれる物も増えていきますしね(^.^)♩
あまり返事になっていませんが、いっしょに頑張りましょう!

ルシェル

なめこの母さんこんにちは
うちは6ヶ月になった一昨日 からちょうど始めましたよ~
保育園に預けないといけないからいつ何日までに!って
ママ自身が焦ってませんか?

赤ちゃんが食べ物消化する器官、器能は実はハイハイするまで発達してないらしいです
ハイハイ出来るようになったら 自ら近寄って手を伸ばして食べようとするらしいです👍
消化出来るようになるまで補完食はのんびり、焦りは禁物だそうです。
食べても食べなくても気にせず、母乳、ミルクをいつも通り飲み機嫌が悪くなければ良いそうです。
なめこの母さん、芋系や果物…色々試されててスゴいです!きっと丁寧に作っていらっしゃるんだろうな~(*´∀`)♪

教科書通りにいかない、行きつ戻りつつなんだな~(ノω・、)って感じます…
私はこんな本読んで気が楽になりました。(ママリで他のママにも紹介しちゃいましたが((^^;;)
ご参考まで☆

なめこの母

なんだか、一生懸命準備しても、無理やり食べさせてるみたいで悲しくなっちゃいますね・゚・(つД`)・゚・
バナナヨーグルト私も試してみます!そうですよね。いつか美味しい〜!って食べてくれる日がくるといいな。mamaparaさんのお話で元気出ました!ありがとうございます♪

なめこの母

まさに!来月から保育園なので、こんなんでいいのか?と焦っているのかもしれません(´-﹏-`;)
ハイハイする頃には欲しがるようになるんですね!少し安心しました。
色々つくってはみましたが野菜そのまま、とかなので工夫ゼロですよf^_^;) 世界一簡単なといわれると気になります!一度見てみます。ありがとうございます♪