※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
子育て・グッズ

子供が食べる量に悩んでいます。太りやすく、幼稚園で増量しているため、おかわりを禁止しました。食べることが好きで痩せるか心配。体重管理についてどうすればいいか迷っています。

みなさんはどっちが親としていいと思いますか??
うちの子は赤ちゃんの時からお腹いっぱいがわからなくてお腹パンパンになるまで目の前にあれば食べ続けるタイプでした。3.4歳で多少お腹いっぱいと言うことも出てきましたが極たまにです。太りやすいので毎日好きなだけ食べさせてたらデブになると思い家ではおかわりさせず決まった量だけあげてました。幼稚園で週5給食で毎日絶対おかわりしてて入園から4ヶ月で1キロも増えました😫なので今日からおかわり禁止にしました。給食参観で量見たらかなり大盛りだったので😅食べるのが大好きなのは私が一番知ってるので可哀想かなとも思ってます。このまま好きなだけ食べさせていつかは痩せると太っても放っておくか、まだ4歳だからおかわりやめさせてちゃんと体重管理してあげるか、どっちが親としていいと思いますか??太ってから背が伸びるとよく聞きますが全員がそうでもないし、背の伸びが悪くて1歳分小さいです!どんどん増えてく体重見てどうしたらいいのかわからなくなってます😭昨日幼稚園で測られてたのは94.5cm13.9kgです!

コメント

もちこ

カウプ指数からいうとお子さんの体重は「普通」です
食べたいだけたべさせてあげたらいいと思いますよ

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コメントありがとうございます😊カウプ指数もちょくちょく見てるのですが4ヶ月で1キロ太ったと言うことは1年で約3キロ太ることになるので4歳は1年で2キロ太る計算にはなってますが身長が比例しないので悩んでて😫💦おかわりなしは可哀想だからお弁当におかず入ってる+茶碗にご飯のお弁当給食の日はおかわりなしでカレーなナポリタンなど主食メインの日はおかわり1回までokにしたんですけど昨日も2回おかわりしたらしくて(;ω;)大食いすぎて将来心配です😅様子みつつおかわりもさせてあげたいです😌🍀

• 8月28日
  • もちこ

もちこ

子供の成長は計算通りにはいきませんよ。4ヶ月で1キロ増えたからといって同じペースで増えるとは限りません。身長ももっと伸びるかもしれません。
    現時点では食事を制限する程ではないことだけは確かです。

• 8月28日
K.mama𓇼𓆉

うちの子まだ4歳なってませんが今で既に15.5キロありますよ?
全然食べさせてあげていいと思います。

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コメントありがとうございます💕身長高いですか??1年で2cmしか伸びなかった年もあって計画観察レベルなので太りすぎるのが怖くて😫💦食べさせてあげたいけど自分が人よりデブに敏感で旦那とか周りの人が太るのも嫌すぎて厳しくしちゃうんです(;ω;)

• 8月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

身長も平均より少し高めですね😊
    身長は私も旦那も高めなので遺伝かもしれません!
    今はまだ食べたいたけあげていいと思いますよ。
    食べ過ぎだと気にして制限される方もいますが気にしないでいいと思います。

• 8月28日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

私は172cmあるし旦那も低くはないのでうちも遺伝してくれたらよかったのですが笑下の子は上の子より食べてて4cm低いだけなのに1kg以上細いので余計に気になる、、、。やっぱり可哀想なことしてますよね😭

• 8月28日
あっぷっぷ

4歳で13.9なら全然太くないと思いますけど😰
食べっぷりが良い子ってかわいいじゃないですか✨
オヤツは量を制限しても、私なら三食のごはんは好きなだけ食べさせます。

• ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

コメントありがとうございます💕今現在は太ってないの重々承知してるのですが太っていく娘を見るのが怖くて😫私の性格の問題なのでやっぱ間違えてますよね、、、。おやつはあげない日も多く、あげても本当に少量です!!食べっぷり良くて、食べるの好きだから散らかしたり遊んだり昔からしないし見ててこっちも笑顔になれるので目一杯食べて欲しいのが本音です😭😭

• 8月28日