※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お金・保険

同期の結婚式に出席すべきか悩んでいます。出席するべきでしょうか?

同じ会社の人に結婚式の招待状をもらったら、必ず出席しないとダメですか?
旦那が結婚式の招待状をもらって帰ってきました。
去年の夏に転職して、会社の同期ですが同じ職場の訳でもなく月に1回研修等で会う程度の方なのですが割と話はする仲らしいです。
新婚さんなわけではなく、2年前に結婚もしていて子供もいるのですが今年式を挙げることにしたようで…
式は6月なんですが、うちは7月に旦那が強引に海外旅行を計画していて義実家も巻き込んでいる為断れず行くことは決定しているのでお金はかかるし、旦那の前の職場でもたいして仲良くない人の結婚式には何度も出席させられご祝儀ビンボーです…
ちなみに私達は式は挙げていませんし今後も挙げる予定はありません。
うちにはそんなにポンポン出るお金もなく…
海外旅行だって金銭面を考えたらキツいし私は行きたくないです。
話がすこしそれましたが、転職して1年も経っていないし同じ職場ではない同期に結婚式の招待状をもらったら行かせるのが当然なのでしょうか?
それにもし私が式を挙げる立場だったら上司でもないたまにしか会わない同期を誘うかなぁ…などと考えてしまいました。
みなさんなら出席させますか?
たくさんの方の意見をお聞きしたいです😣
よろしくお願いします。

コメント

ミラジェーン

旦那が行きたいと言うなら行かせますかね…
同期というかご友人として招待されたのではないですか🤔?

うちの旦那は転職して3日目で、同じ課の名前も覚えてない方から招待状を貰ってきました笑
流石に欠席し、かわりに御祝いに食器を贈りました^_^

でも勤続1年、ご主人が月イチでも比較的 話をする仲、それと旦那が出席希望なら、勿体無い気もしますが、今後の付き合いもあるでしょうし、行かせますね…>_<…

わわん

んーご主人次第では?今後の付き合い方もあるでょうし、月に一回でも、よく話すのなら友達になったと思ってるのかもしれないですね。行かなくてもよいとは思いますが、お祝いはしたほうが良いと思いますよ。

へびいちご🍓

私は主人に任せます(^_^;)
職場での今後の人間関係が関わってくるのは本人ですし、行きたいなら行ってもらいます。

行きたくないのであれば、お祝いとして何か送る+当日は電報とかで済ませます(^^;)

お祝い事なので仕方ないですが、ご祝儀ビンボー辛いですよね(T_T)

美悠(OvO)

旦那さんに任せますかね〜☺️
ましてや仲の良い方だったら行ってあげれば⁇と思います^ ^

ひなぴな

ある程度出欠聞いてから招待状渡してるんじゃないんですかね?
(自分のときは口頭で話してから渡していたので)
招待状いきなり渡してきたなら別に断ってもいい気がしますが、旦那さんの立場もありますからね💦

モフモフ

ご主人がどうされたいかにもよりますが、出席となるとご祝儀に5万円はかかるので、どうしても行きたいお友達でなければ、私だったら欠席してもらい、欠席の連絡は早めにしてもらい、1万円位包んで適当な理由と欠席のお詫びを伝えつつ直接渡してもらいます。

海外旅行って、帰ってきてからもカードの支払請求が来たりして思わぬ出費が続いたりしますよ。

お祝い事って、支払う一方だとちょっと『えー』って思ってしまうの、わかります。回収予定があればまだいいですが、既にご結婚、出産もされてるので、なかなかそうもいきませんもんね。そんなに仲良しではないのであれば、人数合わせ、ご祝儀目当てなのかな~って思ってしまう時もあります。

ご主人が海外旅行も結婚式もどうしてもと言うのであれば、削れるのは旅行の方だと思うので、現状を話してランクを下げて旅費を安くするとか、お小遣いを減らすとか相談するのが良いかと思います。

ユピピ

皆さま回答ありがとうございました!
主人は出席したくないようなので何かお祝いを渡したいと思います。