※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

元カレからの借金や現在の経済状況で自己破産を考えているが、旦那には内緒にしたい。車の心配もあり、法テラスで相談する予定。経験のある方にアドバイスを求めたい。

私が悪い事はわかっているので批判はやめていただきたいです🙇‍♀️

今の旦那(まだ籍入れてません)と出会う前の元カレが仕事をしていなくて、生活が厳しくアコムとプロミスから50万程借りました。しかし、ブラック企業に入ってしまい、給料が手取り17万、今は妊娠中で時短になってしまい手取り6万しかないです
奨学金も130万程払えてなくて、脱毛サロンの支払いも50万ほどあり、自己破産を考えています。
ただ旦那には言えないので内緒で自己破産しようと考えているのですが、厳しいでしょうか
カードは作れなくても問題ないのですが、車が心配です
9年くらい型落ちの8万キロ以上走っている中古のFitに乗っています
今日の日中に法テラスに相談しようと思うのですが、どなたか経験のある方相談にのっていただきたいです。

コメント

deleted user

自己破産すると今後ローンをくめなかったり
苦労するかと。。
そんくらいの額なら、籍を入れる前に
ちゃんと話して、どうするか彼と
話した方がいいと思いますよ。
ぶっちゃけ、借金+自己破産したい
とかなると婚約破棄も可能性あるかと。。

  • ゆう

    ゆう

    ローンを組むのは多分旦那になるので心配はないかなと思ったのですが…
    これから産まれてくるお腹の子のことを思ったら婚約破棄はしんどいので、自己解決ができたらと思いここで相談させていただきました。
    今生活費が別々で、現状だと自分の手取り6万で生活は厳しいですので、このあと旦那には普段の生活費を一緒にしてもらうように頼むつもりです

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いずればれた時、彼がどう思うか…
    弁護士さんに相談されるということなので
    そこもしっかり相談、考えた方がいいかと
    思いますよ😊
    自己解決できたとしても、小さな隠し事
    から亀裂は生じるので…
    お金の問題はナイーブなので、慎重に♪

    • 8月28日
  • ゆう

    ゆう

    弁護士の方に相談した上でもう一度考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月28日
ポン太

自己破産の前に債務整理はされましたか?

  • ゆう

    ゆう

    まだしていないのですが、今後しばらくは働けなくなるので自己破産の方がいいかなと思ったのですが、債務整理をした方がいいですか??

    • 8月28日
まりりん

20万以上の価値があるものは財産とみなされます。
また、車ローンが残っていたら引き上げされます。
5年以上経っていれば20万以下になると言われたような気がします。
ですが、車検証のコピーを持って行き、弁護士さんに相談した方が良いです。

また、家計の収支を出さなくてはならないので、旦那さんの給与明細、源泉徴収票、通帳の写しなどの提出があるので、バレる可能性があります。
あ、でもまだ籍入れられてないのですね。
だったらどうなのか、、
わからないので、それも相談した方が良いですね。

あとは、自己破産をすると奨学金だけは支払い義務が残り、連帯保証人でしたっけ?そちらに支払い義務がいってしまいます。
親御さんでしょうか?その方にはバレてしまいます。

  • ゆう

    ゆう

    奨学金は機関保証?っていうのに入ったので多分親には支払い義務がいかないので大丈夫だと思うのですが、自己破産しても奨学金は残るんですね…。
    車検証と家計の収支がいるんですね!ありがとうございます。
    今日とりあえず最寄りの法テラスに電話してくださいと言われたので相談しようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 8月28日
  • まりりん

    まりりん

    話し合いをスムーズにするために、

    借り入れをいつからしたか(それぞれの会社から)
    なぜ借り入れを始めたか
    今の家計簿の内訳
    などを明確にしていってください。

    頑張って下さいね。

    • 8月28日
  • ゆう

    ゆう

    丁寧にありがとうございます!
    なるべく周りに迷惑をかけないように頑張ります!

    • 8月28日
deleted user

親には相談できないのでしょうか。
まだ籍を入れてないなら尚更、過去に自己破産したことがあり、それが自分と付き合っていたときと知れたら、なぜ教えてくれなかったのかショックかと。

今後あなたが車のローンを組んだり家のローンを組んだりする可能性、ほんとにゼロですか?結婚してからずっとバレないか怯え続けるのも大変だと思います💦

  • ゆう

    ゆう

    親には相談はしてるのですが、まだ中学生の弟がいるので迷惑をかけるわけにはいきません。
    旦那にも相談しようと思ったのですが、私の借金のせいでお腹の子の父親をなくすのはかわいそうだと思い言えてません。
    車のローンや、家のローンは旦那さんにお願いしようかと思っています。
    自己破産した事はよっぽどのことがない限りばれないと聞きましたし、ブラックリストに載ってしまってるのは旦那も知ってますのでなんとか隠せるかと…
    隠すのは心苦しいですが、お腹の子を考えると1番最良かなと思ってしまいます…

    • 8月28日
ママ

100万くらい借金あって妊娠して結婚しました。
私は周りの人に白状してお金を借りて一括で完済しましたよ。
自分にとっては大金ですが一般的にはそのくらいの額であれば返せる額なので自己破産よりまずは相談した方が><

  • ゆう

    ゆう

    旦那さんには結婚する前にお話ししましたか??
    なかなか言い出せなくてここまで来てしまいました…😭

    • 8月28日
  • ママ

    ママ

    私も言い出せず籍入れてからになっちゃいました!怒られましたが当たり前に一緒に乗り切るにはどうしたら良いか考えてくれましたよ><
    私もそれが原因で離婚になる覚悟だったのでびっくりしました。

    • 8月28日
  • ゆう

    ゆう

    旦那さん良い方なんですね😭
    今のところ弁護士に相談しながら考えてみようかなと思ってます😭

    • 8月28日
ねこ香箱組む

私の借金のせいでお腹の子の父親をなくすのはかわいそう〜とか、子どものせいにするのはやめませんか?逃げられたら、自分が生活に困るから言いたくないだけでしょ?
子どものことを思うなら、そもそも結婚前にできちゃうようなだらしないことはしないでしょ……

あなたの親友や弟さん、いずれはお子さんが結婚するときに、相手に借金があったり破産した事実を内緒にされて下さい結婚という既成事実を作られたらどう思いますか?
私なら被害にあった友人や家族を全力でサポートしたいし、離婚を勧めますが。

りりり

借金はあとからバレるより入籍前に言ったほうが良いです

自己破産は詳しくしりませんが免責になるのとならないのがあったと思いますので注意して下さい💦

deleted user

自己破産をした場合今後ローンを組めなくなりますし、旦那さんでローンを組んでいくつもりをしていても、私の周りには家を買いたいし車も買いたいから、家のローンは旦那さんで、車のローンは奥さんと言う子もいます💦
家を買う予定が一切なかったり、車は一括で買うのであれば何の問題もないと思いますが‥。

もし逆の立場であった時、何で相談してくれなかったの?とは思いませんか?😭

ゆうさんの名でローンを組む予定やカードはいらない予定であっても、あくまで予定です。致し方なくお金を借りなければいけない状態になったり、カードが必要になる状況がないとは言えないと思います💦
旦那さんの収入がわかりませんが、旦那さんの給料が低ければ生活費が別々だから旦那さんもやっていけてるけど、一緒にしたら厳しい状況になることもあります😭
今時短で6万円で少ないと思いますが、産休に入って6万円がなくても旦那さんの給料だけで生活は大丈夫そうですか?💦

子供は思った以上にお金が掛かるので、旦那さんに相談出来た方が気持ちも楽になると思いますが‥😭

YーRーS

お腹の子がかわいそうなのは分かりますが数年後にバレてその事がきっかけで父親をなくす可能性もゼロではないと思います。
ご主人に言えない理由は借金もそうですが元カレが関わってる事案だからでしょうか。まだお若いと思うので返せない額ではないと思います。
ご自分が結婚を決めた方なのでお子さまのためにも正直に話すべきだと思いますよ😊

deleted user

結婚の見込みがあるなら収入は増えるでしょうし今後も継続して収入が見込めないこと、借入が生活苦であること、が条件なので脱毛サロンの支払いが出来ていないのは生活苦には関係ないので自己破産は出来ないと思います。
それと車(財産)を所有しているため厳しいかと思います。

額も少額ですし結局自己破産しても手続きのお金は分割にも出来るもののかかります。

旦那さんになる方も知らずに結婚したら知った時に【裏切られた】感情になる方が多いと思います。
夫婦になるならきちんとお話出来ることが一番だと思います。

りる

弁護士に相談するのも2回目からは料金発生したり、着手金や報酬を支払うことになりますがその分の費用はお手元にありますか…❓
それも難しか家計費からならいずれバレてしまいますよ。。

まはまは

私は自己破産など、よく分からないのでそこら辺は意見はしませんが!、自己破産するとローンが組めなくなる。今家を検討してますが、旦那名義でローン組みますが、ローンの金額を決める際に必要となる資料って何かわかりますか?(^ ^)
旦那さんの年収、勤務会社、車のローンがないか、貯金などです。。旦那さんだけの収入で家のローンや車のローンが組めるのであれば問題はないと思いますが、、、特に家。。大きな買い物をする際保証人として妻側にも資料として同じような事を質問した用紙が来ます。。その時自己破産をしたと言うのがわかると!借りれる額がガクッと下がったり、信用性を失います。

簡単に自己破産と言われてますが、自己破産はお金を借りる上で信頼と信用を失うと言うことに等しいので、きちんと話し合いをした方がいいのかなって思うし。一緒に乗り越えてくれないような彼氏さんなら今後も同じような事があったときに隠していくような家族になりますよ!

マーブルチョコ

自己破産ってもっと多額の借金があって返せない人がするものですよ
このくらいの額ならなんとでもなると思いますが(^^;

仕事も時短から普通の時間に戻せないんですか?

内緒で自己破産は絶対にダメですよ(^^;
自己破産するのなら結婚相手にもその家族にもきちんとお話しないと下手したら結婚詐欺だと言われますよ(^_^;)

✩mama

ブラックリスト、借金150万、奨学金ありで結婚出産しました!現在110万の借金が残っています。
旦那にも家族にも話していません!

でもなんとかなります!自己破産は避けましょう!😢

えむけ

内緒で自己破産して旦那さんはどんな気持ちになられるか
少し考えた方がいいかもしれませんね😣それで今後の夫婦関係が悪くなるぐらいなら最初から正直に話して解決されたほうがいいかと.....

ふお

そんな少額では弁護士に相談しても無理と言われます。

というか、結婚するなら結婚前の借金は結婚前にお互いにそれぞれが精算してから結婚するか、精算できないなら相手に話してから結婚するのが筋です。
自分一人で隠したまま楽に完済できる自信がないなら話しておいた方がいいです。
あとからバレたら大変ですよ。