※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

生後8ヶ月でまだ寝返りやズリバイができず、お座りも10秒しかできない状況。個人差で心配しています。大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月でまだ寝返りのみしかしません。寝返り返りもしません。
ズリバイもまだといった感じで、お座りも支えなしだと、よくて10秒程でとても気になってしまいます。
うつぶせにさせてもずっと持たなくて、くたーっとなって、助けを求めます。
これは個人差とみて大丈夫なのでしょうか?

コメント

咲夜翼

個人差ですかねー。
動きたい欲が無い子なんですかね😅

うちの次女は4ヶ月から寝返り、ハイハイ、
5ヶ月目でつかまり立ちしてます。

お姉ちゃんがいるのでお姉ちゃんの動きを毎日観察して動く意欲バッチリです。

ひとりめだと特に競い会う対象が居ないのでスローペースになるんじゃないでしょうか?

赤ちゃんも人間なので、動く動かないはお子さんのやる気次第ですね。

寝返り返りやハイハイはしない子がいるので、
なんとも言いがたいです。

心配であればデパートとかの相談室にいかれてはどうですか?
専門のかたが答えてくれたりしますよ😄

• 🐹

🐹

回答ありがとうございます!
    かなりマイペースな子なのでしょうかね😅うつぶせで足はブンブンするのですが、そこから進めた事がないので 動く気がないのでしょうね💦
    保健センターの方も個人差とは言っていたものの、どうしても比べてしまいがちなのですが、このまま見守りたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月28日
みず

個人差あると思いますよ😄

寝返り返りやハイハイとばして
つかまり立ちから急に立つ子もいますしね😊

こうやるんだよーって少し練習させてみてはいかがですか??✨

• 🐹

🐹

ハイハイをすっとばしてしまうと腰痛持ちになると聞いたことがあって、できればしてほしいなと期待してしまいますが 気にしすぎですかね😢

寝返り返りを教えたらふぇーんと言ってちょっと怒るんです笑
    まだ哺乳類すら持つ気ゼロなので動きたがらないんでしょうね💦😅

• 8月28日
乃愛

個人差とは思います!

ウチはメチャクチャ早いので逆に親の気持ちが追いつかないくらいですけど、
支援センターで自分より月齢の上の子たちをみてから更に動きたい欲が凄くなりました!

でも1、2歳までの成長が早いからって賢い子になるかと言えばそうじゃないし、
成長がゆっくりだからっていってもそこから急激に早く成長する子も居るし個人差なのであればそんな気にしなくて大丈夫かと思いますよ😊

• 🐹

🐹

SNSで「8ヶ月」と検索してみると、つかまり立ちや、おすわりしている子がいっぱいいてうちの子はまだまだ…と、つい焦ってしまいました😰

そうですね!成長がゆっくりだからといっても ずっとこのままな訳じゃないですもんね!
    焦らずに成長を見守っていきます。
    あと外で赤ちゃんと触れ合う刺激を加えてみようと思います☺️

• 8月28日
まめ

今8ヶ月の娘がいます😊
来月の初めに9ヶ月になりますが、つい最近お座りが安定しおぼつかないズリバイをするようになりました☆

個人差だと思います😌

早い子は早いし、マイペースな子はマイペースなんだな〜って最近すごく感じます💛
赤ちゃんの個性ですね❤️

いずれは絶対歩き出すので、気長に待っていて大丈夫ですよ(^^)

• 🐹

🐹

うちの子はマイペースですね笑 妊娠期間も超過したのでのんびりさんと思っておきます😌
    昨日やっとで初の飛行機ぶーんをしていました!遅いですよね😂
    焦っても意味ないですよね。気長に見ていこうと思います😄

• 8月29日
まい

同じく8ヶ月です!

うちの子は寝返り返りはめったにしませんし、ずりばいは5日前くらいにやっとできるようになったくらいです💦
お座りは姿勢作らないとできないですし、ハイハイなんていつになることやらです😰
周りと比べて不安にもなりますが、ゆっくりな子なんだと思うようにしてます😊
気長に待ってていいと思いますよー🍀

• 🐹

🐹

おすわりも練習させようとすると泣きだしたりで💦私がせっかちなので気にしてしまうんですが、皆さんからのアドバイスで、気長に待っていいんだと思えてきました☺️

• 8月29日
Knp♡mama

個人差だと思います(´・ω・`)
うちもズリバイ、はいはい
まだです😅やる気本人ないし様子みですね😔
お座りも8か月なった日にできるようになりました😊
寝返りがやっと楽しくなり
腹ばいで遊ぶことふえて
やっともうすぐ8か月半ですが
お尻がいもむしみたいに
浮くようになったので
ギリギリ検診間に合って🙏と
いのるばかりです(´・ω・`)
マイペースなんでしょうね😊

• 🐹

🐹

周りがとても早くできるようになっている気がして、我が子より遅く生まれた子がつかまり立ちしてるのを見ると 心配になるんですよね…😅
    今日は全くやる気なしのようです😃💦笑

• 8月29日
ろいやるまま

今日ちょうど8ヶ月になった娘がいます。
うちも全く一緒です!うつぶせだと足バンバンさせるだけで動けず、ズリバイ全くです。うつ伏せもそんなに好きじゃないし、寝返り返りさせてみるとそれもやだーってなるし。。ズリバイ練習させてみようとしても、やだー!って。笑

ほんと、気になりますよね。周りの子見たりググったりしては心配になったりもしてます。
でも基本パワフルだし元気だしよく笑うし、あんまり早く成長されちゃうと淋しいからこれはこれでいいか、と見守るようにしてます。
お仲間がいて、思わずコメントしちゃいました♡

• 🐹

🐹

同じですね😂
    昨日は少し動きたくなくなったのか飛行機ぶーんをいまさらやり始めました
    成長はゆっくりでもいいやと思っていたら あまりにもゆっくりなもんで逆に心配に😅
    そうですね!うちもパワフルでよく声も出して笑うので 動きたいスイッチがゆっくりなだけだと見守ることにします😊

• 8月29日

寝返りは片方のみですか?

• 🐹

🐹

はい、今のところ、右だけです😌

• 8月29日