※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園に不満があり、転園を考えている女性。保育内容や連絡が不十分で、子供の成長に不安を感じている。他の方の意見を聞きたい。

娘が4月から通っている保育園、いまだに荷物の入れ間違い入れ忘れはあるし、迎えに行って明らかにうんちが出てるのにそのまま引き渡されるし、連絡帳もないのに迎えに行った時も「○○ちゃんバイバーイ!お世話さまでした!」の挨拶のみで一日どう過ごしてたかとか全然わからないし汚れた服が入ってても報告ないし、夏祭りと運動会があるくらいで発表会とか父の日母の日敬老の日とかの製作物もない(1歳児クラスでまだ作れないとかじゃなく年中さんとかでも作らないみたいです)んですが、私が色々求めすぎでしょうか?
預かってくれるだけありがたいんですが、本当に預かるだけという感じで…
こんなことで転園を考えてしまうのはおかしいでしょうか。
もっと事前に色々調べたり聞いたりしておけば良かったですよね…後悔してます。
転園するにも空きがあるかもわからないし。

一日どうだったか聞いても「担任がもういなくて…とくに申し送りなかったから大丈夫だと思いますよ」みたいな。

保育園で色々作ったり学んだりを期待していたんですが…その分自分たち親が色々な経験をさせてあげたらいいんでしょうけど、できるか不安です。

みなさんの意見聞かせてください。

コメント

なんだかいろいろと不安になりますね(;´Д`)
他にもう少ししっかりみてくれる園があると思うし、可能なら私でしたら転園を考えますね。

• まー

まー

ありがとうございます💡
    色々不安になってしまって💦
    転園も考えてみようと思います😣

• 8月29日
mama

うちの保育園は様々な家庭環境があるため父母敬老の日の作成物はありません。絵とか月にちなんだ作品は修了式にまとめてくれますよ😊

まーさんの書いてあることは保育園あるあるだと思います😅
どこの保育園も同じかと、、、。
気になるようなら、連絡帳に一筆書いて伝えてみてはいかがでしょう?

• まー

まー

ありがとうございます💡
    家庭環境を考えてってこともあるんですね!
    作ったらその都度渡すんじゃなくて置いておいてあることもあるんですね!

保育園あるあるですか…
    どこも同じようだと聞いてちょっと諦めがつきました💦

• 8月29日
♡♥︎♡

元保育士です。
求めすぎじゃないと思います!
わたしが勤めていた園では、連絡帳には毎日の園での様子を書くし、送迎時にも今日あったことを話します。
どんなに急いでたとしても、服が汚れた、転んでけがをした等は最低でも報告します。

娘は年少から入れるつもりなのでまだですが、すでに園を調べてます、、😂

aya

同じく4月から保育園に行ってます(´º∀º`)
うちは保育園ではなくこども園なんですが、お迎えの時に担任がいなくてバイバイのみの挨拶のときもあります🤚
あたし的には6時頃お迎えに行くので早く帰りたいから特に不満はないんですが、うんちの件はちょっと嫌かもです💦
多分先生の前でうんちしてるね💦💦って言っちゃいます😅
連絡帳がないのは不思議ですね🤫
製作物はあったほうがこっちとしても成長を感じるし、子供の書いた絵など見るととても心が和みますよね!
もしお車で通われてるなら転園しますかね…私なら✨

ユウナ

入れ間違いって、人数多いと仕方ないのかもしれないけど
よく見てくれてない気がしてしまいますね、。
私なら転園します。

みやママ

うちの娘の保育園では、連絡帳でその日の様子が分かるので…お迎え行った時に聞かなくてもあまり気にしないのですが💦

連絡帳がないとなると、何してたんだろ?泣かなかったかな?って気になりますよね😢

小規模なので入れ間違いはそんなにありませんが、たまにあれ?誰のだ?ってのはあります💦

うんちしたまま渡されるのはキツいですね…1才クラスですが、手形やプリンのカップでスタンプしたり、親子でシールを貼ったら完成する物も渡してくれたりします。

やはり疑問に思ったり、嫌だなと思ったらまずは他の園の見学に行って色々と聞かれて見てはいかがでしょうか?😊

♥めめかっか♥

保育士です。
確かに求めすぎじゃぁない。とは思いますが…
日中の担当とお迎えの担当が違うと思います。
うちの保育園もそうです。担任が時間外で残れば、サービスだし。
1回お手紙とか朝担任にとか話してみては!?