※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
妊娠・出産

最近食後に苦しみ、貧血の症状が出て不安。お腹の赤ちゃんが心配です。

最近食後苦しいです。八分目に抑えてるのにも関わらずしんどく、今朝は朝食後貧血のようになりました。
スーパーに買い物に行って少し歩いただけでもまた貧血っぽくなり帰ってすぐに横になると落ち着きました。
急に調子が悪くなりだしたので、お腹の赤ちゃんが大丈夫なのか不安です。

コメント

じゅあん

妊娠中に貧血なり鉄剤を処方してもらってのんでましたよ。
赤ちゃんには沢山の血液が必要になるので貧血になるそうです。
産院で相談してみてはどうですか?

• プク♡

プク♡

鉄剤飲んでたんですね~。
    週数が進んで赤ちゃんが大きくなってきたぶん、赤ちゃんに送る血液の量も増えたんですかね。
    今週妊婦健診なので、相談してみます!
    ありがとうございました(ノv`*)

• 4月6日
Ane

同じ頃わたしもそうでした>_<

食欲はあったので食べてしまい、わかっていても結局苦しくなりいつも、もっと抑えればよかった〜と後悔してました。(´ω`;)笑

スーパーの買い物も、ゆっくり動くのを心がけてたまに、ベンチに腰掛けたりしゃがんで休んだりしてました^_^;

貧血が心配で産院の先生に相談しましたが、血液検査等の数値としては問題なかったので、ゆっくりムリせず穏やかに過ごしてとのアドバイスだけでした(*^_^*)

お腹が張ったり痛くなければ、そこまで心配しなくても大丈夫かもしれません。先生に一度話してみてもいいと思います♪

• プク♡

プク♡

同じような経験されてて安心しました(n´v`n)
    そうなんです。
    栄養取らないと…と思って食べすぎると、後悔するぐらい苦しくしばらく動けません_(:3 」∠)_笑
    買い物もゆっくり動いたり、休んだりしながらで、しんどくなるのを防げるんですね!
    ちいみさんの場合、血液の数値からは貧血ではなかったんですね✩
    今のところお腹の張りや痛みはないので、私も一度先生に相談してみようと思います(*´∀`)
    ありがとうございました!

• 4月6日
xxllxx

食後は消化の為、胃に血液が集まります。

あと、軽い運動や少し歩いただけでも鉄が使われるので貧血になりやすくなっています。

私も貧血と低血圧でフラフラになってました。妊婦検診の血液検査で引っかかり、鉄剤を処方されてからは改善されましたよ~。

血液検査で貧血と言われなければ気を付けるだけでいいかもしれませんが、あまりにひどければ医師に相談してみるといいと思います。

プク♡

食後の消化や軽い運動などで、血液はフル活動なんですね!
その上、赤ちゃんの方に血液も送るので貧血になりやすくなるんですね~。

私も妊娠前から低血圧なので、今貧血気味なら、これから症状もっと出てきそうです。
鉄剤飲んで、改善されるなら安心です!
今度の妊婦検診で相談してみようと思います✩
ありがとうございました(*´∀`)