※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が少なかった場合、出産後の体重は赤ちゃんや羊水、血液などで減ることがあります。出産直後に4kg前後減り、母乳の場合はさらに減ることも。体重増加や減少は個人差があります。

妊娠中に体重増加がほとんどなかった場合、出産後の体重ってどうなるんでしょう?
私はいま、つわりで落ちた3kgがやっと戻るか?ってくらいですが赤ちゃんや羊水、血液だと言われてます。

出産直後に4kg前後減り、その後特に母乳の場合はまた何kgか減り...
経験ある方いたら妊娠中に何kg増えて、出産後にどのような感じで減ったか教えてほしいです。

コメント

ままり

悪阻で4キロ落ち
妊娠中12キロ太り
産後すぐは2キロしか落ちてませんでした笑
息子3018gで生んで胎盤やらいろいろ出たのにたったの2キロ笑笑
病院のご飯も美味しかったからだと思いますが
5ヶ月たったいまやっともとにもどりました!

• うめこ

うめこ

ありがとうございます。

• 8月28日
ring your bell

こんばんは。答えになっているかわかりませんが……。
私は体重がそんなに増えませんでした。娘と羊水分くらいだったと思います。(妊娠糖尿病だったので、かなりの食事制限はしてました)
娘を出産し、完全母乳だったため、1ヶ月検診ときに測ったら…全部で12キロ落ちていました。
医者からは「ちゃんと食べてる?水分摂ってる?」と心配されました。

今は体重を増やさないように、食事をゆるく制限しています。

• うめこ

うめこ

娘さんと羊水分くらいの増加なのに1ヶ月で12kgも減ったのですね...
    少し調べてみたら多いのは1ヶ月で8kg~10kg減ったという体験談でしたが、あまり増えてなくても減るものは減るんですね。
    ありがとうございました。

• 8月28日
にこ

最終+6キロぐらいでした。産んで1ヶ月半程で諸々のストレスとマタニティブルー(鬱になりかけだったようで精神科をすすめられました)のせいか食欲が全く湧かず妊娠前より軽くなりました。

• うめこ

うめこ

お身体お大事にして下さい。

• 8月28日
もじ子

ほとんどではなかったですが。。
+6㎏で出産し、産後は+2㎏でした。
入院中は動かないせいもあり、減ったはずの体重がさらに+2㎏になるというおかしな事がありましたが(笑)
退院後はすぐに体重は元に戻りました。
それからは-4㎏でした。
母乳中は、もりもり食べても全然体重が増えることはなかったです。
卒乳してからは徐々に体重も増えてきましたが、今は-1・2㎏です😊

• うめこ

うめこ

減るべきところ+2kgになったら、体重計に何回か乗りなおしそうです(笑)
    出産直後でむくみとかですかね?
    -10kgまで落ちたんですね。

• 8月28日
  • もじ子

もじ子

お恥ずかしい話、ただの食べ過ぎです(笑)
    あまりにも病院食ぢゃ足りなくて、友達がたくさん食べ物を持ってきてくれたのでもりもり食べていたらそうなりました(笑)

• 8月28日
  • うめこ

うめこ

そうでしたか!笑
    差し入れ良いですねー。
    予定の病院は総合病院で粗食ですが、食べ物の差し入れは駄目で泣きそうです

• 8月28日
三姉妹母(🐶♀♀)

私も第二子は娘と羊水分しか増えませんでしたが、1ヶ月検診で元に戻っていませんでした😂
今も戻りません…出したのに、なぜー!と。混合育児してますが、母乳も出てますし、、もともと肉がついたら痩せづらい体質が影響してるのかなぁと悲しんでます😂

• うめこ

うめこ

増えた理由の娘さんと羊水出したのに!!
    体質もありますよね。
    でも出した分すら減ってないのは複雑ですね(笑)

• 8月28日
mini

2人プラス5kgですが、臨月までプラス2kgの増加で体力がもたないからと医師に増やすように言われて3kg増やした感じです😊特につわりで減ったりもなかったです。
産んだ後すぐは妊娠前プラス2kgで、1ヶ月後くらいには妊娠前よりマイナスでした🙂

• うめこ

うめこ

増やさないで!って指示があるなら、増やして!って指示もあるのかなぁって気になってました。
    まだ臨月までは1ヶ月あるので、それで増えなければ何かしら指示されるのかなぁ...
    3kg増やすの大変じゃなかったですか?
    しかも臨月からの短期間ですよね。

• 8月28日
  • mini

mini

私は赤ちゃんが少し小さめだったことが体重を増やすよう言われた1番の要因です😊切迫で予定日前に産まれそうだったので2500g切ったら一緒に退院出来ないかもしれなくて😔
    ハーゲンダッツとか果物食べてました😅

• 8月28日
210

妊娠前は53キロでした。

つわりで3キロ落ちて (50)
安定期以降徐々に戻り、
産む直前は妊娠前のプラス6キロでした。(61)
産んでから混合から完母になり現在は
55キロです。
今はおっぱい分が妊娠前より重いんだろうな〜という感じです。

まい

1~2キロ増えました。
母乳だったのでお腹すくしちょくちょく食べたり水分補給したりしていましたがさほど変わらず。
母乳飲まなくなり同じように食べていたら2キロくらい増えたので制限しました。