※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

一歳10か月の息子がオシッコをする時に痛みを感じているようで、心配しています。小児泌尿器科が休診中で悩んでいます。排尿時に痛みを表現することはありますか?

はじめまして。
一歳10か月になる息子を育てています。
最近、言葉が増えてきま息子が、『ちんちんいたーい『』というようになりました。心配になり慌ててオムツを脱がしてみるとオシッコが出たばかりの様子。おちんちん を見ても赤くなっていたり腫れていたり変わった様子はありません。
特に泣いたりはしませんが、少し辛そうな声で教えてくれます。ただ、毎回のオシッコのたびに教えてくれるわけではなさそうです。

排尿感を痛いと表現して教えてくれているのか、本当に何か痛い原因があるのか気がかりです。

念のために受診も考えているのですが来週まで近くの小児泌尿器科がお休みで、今普通の小児科を受診すべきか悩んでいます。

オシッコが出る時にいたいと表現して教えてくれることはあるのでしょうか?似たような経験はありますか?

コメント

ここなっつ

うちの子がまさにそれです😂
「ちんちんいたい!」と言われトイレに連れていくと必ずします(笑)
終わったあとに「ちんちんまだ痛い?」と聞くと「痛くないよ~」と言うので
おしっこがでそうな違和感=痛いなのかなと思います☺

• tomo

tomo

回答ありがとうございます!
    一人であれこれ考えて不安になってましたがやっぱりオシッコのサインな気がしてきました!
    トイトレはまだもう少し先かなっと思っていましたが今度試しにトイレに連れて行ってみようと思います!

• 8月28日
りんご

娘なのですが、うんちやおしっこの前に"お腹痛い"と言って来ます😊

• tomo

tomo

回答ありがとうございます!
    なかなか大人でも排尿感のむずむず感を言葉で表現するのは難しいですもんね!
    痛いでオシッコを教えてくれるようになったのを成長と捉えてトイトレ意識していきます!

• 8月28日