※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

東京女子医大八千代医療センターで無痛分娩経験者いますか?和痛分娩は痛みがあると聞いて不安です。痛みの緩和度を教えてください。

東京女子医大 八千代医療センターにて無痛分娩にて出産された方いらっしゃいますでしょうか?

10月に上記病院で出産予定なのですが、無痛分娩の中でも和痛分娩のみしか実施していないと言われたのですが…

和痛だとかなり陣痛の痛みを伴うという話を聞いて少し怖気づいてしまいました。

どの程度痛みが緩和されるものなのか、経験者の方いらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママ

違う病院ですが、和痛/無痛分娩で産みました。
和痛分娩と無痛分娩の明確な基準はないですが、病院側が良いたいのは計画無痛分娩ではなく陣痛が来てから病院に来てもらって麻酔するスタイルですよって意味だと推測します。(要確認

私自身は計画無痛の予定でしたが、破水した為、病院行って促進剤で陣痛をおこして陣痛に耐えてからの麻酔でした。

両者の違いは良し悪しありまして、

計画無痛では前日の処置、バルーンを入れたりが結構苦痛で痛いと聞きます。

陣痛来てからの麻酔のスタイルだと、陣痛は経験しますが、陣痛自体は最初からそんなに痛いわけではなく、生理前みたいな、なんかちょい腰だるいかな?くらいから始まり段々と生理痛が重い日みたいになり、それから"これが陣痛か"と認識できるような波のある痛さになります。
生理痛、、、うぉお?!痛い!!、、、また生理痛 みたいな繰り返しです。
耐えられなくなる前に処置してくれないようなら、もうギブだから麻酔入れて!と自分から要求すれば良いと思いますよ。
私はそうしました。

とにかく明確な基準はなく、病院によりスタイルが違うので、病院側の説明をよく聞いてガンガン質問したり要求を言って打ち合わせするのが良いと思います☻

きゅー

医療センターで和痛分娩しました。
出産を早めるためにも、子宮口が5センチになるまで麻酔入れてくれないので、痛みの度合いは人それぞれだと思います。

私は前日夜にバルーン入れて、当日朝に促進剤を入れたらすぐに子宮口が開いて痛くなったらすぐに麻酔入れてもらえたので、痛かったのは30分ぐらいでした。

知り合いは麻酔入れてからかなり時間かかり大変だったと、本当に人それぞれだと思います。

医療センターは、平日の計画分娩のみ和痛で、予定日の前や土日に陣痛が来ると和痛分娩出来ない可能性が高いと言われたので、入院日までとてもドキドキしました。

ヨガやら散歩やらして、出来るだけ早くスポーンと出てきてくれると良いですね^ ^